新旧の京都丹後鉄道 | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。


 JR東海から京都丹後鉄道に譲渡されたKTR8500形(キハ85)の報道陣向け試乗会が開催されたそうで、名所である由良川橋梁(上の画像)を渡る同車の画像がネットにUPされていた。
 KTR8500形は3月16日のダイヤ改正から丹鉄線内の特急「たんごリレー」を中心に運用されるとのこと。密かに期待していたJR線への直通乗り入れ運転はないらしい。
 地方の鉄道は、何年経ってもほとんど変化のない路線もあれば、ガラリと変わってしまった鉄道もある。丹鉄は後者の方だろう。前回、訪れたのは2010年だったが、2015年にWILLERの運営になってからかなり変化している。

 例えば駅名票。この画像は2010年の撮影だが、現在は新しいデザインの物に一新されている。
 5日に放送されたBS日テレの「妄想トレイン」では、タイミング良く京都丹後鉄道が訪問先の一つになっていて、現在の丹鉄の姿を知ることが出来た。
 かつての看板特急「タンゴ・エクスプローラー」をリスペクトした復刻カラー車両も登場。外部カラーだけでなく、座席にかけられた二色の枕カバーが雰囲気を盛り上げている。一部には実車のシートが移設されているのには驚かされた。地方の鉄道は頻繁に訪問出来ないので、動画で楽しめる鉄ネタ番組はありがたい存在だ。

 一方、少し前の北近畿タンゴ鉄道が味わるDVDを入手した。以前に当ブログで紹介した富山地方鉄道版と同じシリーズで、2008年の発売。状態良好で安価な中古盤を手に入れた。
 富山地鉄の時と同じく、お目当ては特典映像の方。83分(本編より特典映像の方が長い)にわたってタンゴ・エクスプローラーの前面展望映像が収録されており、画質は並だがなかなかスピード感のある画像が楽しめる。同特急の運転系統は何度か変更されているが、収録されているのは豊岡駅から福知山駅までだ。このルートだと由良川橋梁を通らないのが残念。
 期待していなかった本編の方も意外な収穫があった。旧加悦鉄道の鉄道資料館とSL広場を訪問しており、かつての姿を見ることが出来た。