2024年、最初の旅行となった場所はラオス。



ラオスのルアンパバーンに行って来ました。





ここは本来なら2020年5月に行く予定にしてましたが、あの憎きコロナによってキャンセルし、行けるチャンスをずっと狙ってまして…



計画から約3年半後、やっと行くことが出来ました。



ルアンパバーンという場所は行こうと思った約4年前までは全く知らなかったんです。



行きたいと思った理由は???



今、その理由すら覚えてないんですけど、一つ言えるのは“ルアンパバーンという街を見てみたいという気持ちになった何かを見たんだと思います。



しかし、残念なことにルアンパバーンへ日本から行ける直行便はありません。



日本からなら無難なとこではバンコクもしくはハノイで乗換してルアンパバーンに行くパターンかな。



私はいろんな場所に行く航空券の値段を見る(調べるではなく見る‼︎です)のが好きで、そんな中たまたまバンコク⇔ルアンパバーン往復14,000円で買える航空券を見つけたんです。



そしてここからいろいろ調べ始めて、数日の間状況を見た上で往復14,000円ちょっとというのは安いんだ‼︎と知って先にバンコク⇔ルアンパバーンの航空券を購入しました。



3年半前に予約していたときは、はっきりした金額は覚えてないですが合計で3万円前後だったと思います。



今は当時の倍もするんですが、だからといってこの6万円以上の航空券を買うような私ではありません。



総額が6万円以下にする意欲が沸々として来ました(笑)



目標総額5万円‼︎



これ、かなり無謀かな?と思いながらもあらゆる方面から検討して…



❶往路 20,500円(エアアジア)

羽田→クアラルンプール→バンコク(ドンムアン)

・羽田発23:55→クアラルンプール着6:45

・クアラルンプール発10:25→バンコク着11:30





❷ルアンパバーン往復 14,000円(エアアジア)

バンコク(ドンムアン)⇔ルアンパバーン

・バンコク発14:10→ルアンパバーン着15:35

・ルアンパバーン発16:05→バンコク着16:35



❸復路 20,630円(マカオ航空)

バンコク(ドンムアン)→マカオ→成田

・バンコク発22:40→マカオ着2:20

・マカオ発9:30→成田着14:30





総額55,130円‼︎



同じ日程で航空券を通しで購入した場合、安くても7万円近くしていました。



なので、かなり安く買えたことになります。



中国経由なら、さらに安かったんだけど…まだ今は中国の入国がトランジットであっても面倒くさいみたいなので避けました。



今回、かなり安くなった理由は航空券をバラで買ったからです。



安かったことがメリットではありますが、デメリットもあります。



デメリットは自力でなんとかしなければならないということです。



遅延や欠航はある意味だと思うんですが、それでもある程度リスクを最小限にすることが必要となります。



このような航空券手配の場合、私は次のフライトまで最低でも5時間の乗継時間があるものを選ぶようにしてて、通しの航空券でも出来れば3時間は欲しいかなぁ。



すごく無駄な時間と思う人もいるかもしれないけど、全ては万が一の場合です。



荷物などに万が一なんて概念はないけど(何でもかんでも持参はしないという意味、ミニマムで旅行するのが私流)、飛行機に乗れないって事態は本当に困りますからね。



というわけで、行程は4泊7日。



え?と思うでしょ???



出発日が1月12日23:55だから、この日もカウントした結果4泊7日になりました。



1泊バンコク、3泊ルアンパバーンです。



・1/13(土)バンコク着→1泊

・1/14(日)バンコク発→ルアンパバーン3泊

・1/17(水)ルアンパバーン発→1/18(木)成田着



今回は私にしては珍しく期間の長い旅行なので、時系列は簡単に書き残して、ピンポイントで細かく書き残しをしていこうと思います。



次の旅もわりともうすぐなので、ルアンパバーンの記事は長期戦になりそうですがお付き合いくださいませ🙏



タイトルに今まで旅の思い出と付けてましたが、今年から外します。



だって、そもそも私のブログは旅日記だから←今さら感(笑)



〜takako〜



お知らせ

多くの皆様にご利用頂き
ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

招待コード
 
5NASB28R

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

使用方法
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

特典の有効期間
2024年12月31日まで