まいどです。田渕です。整体、サロン集客基礎講座の第2回です。
このノウハウは、順番に学ぶシリーズ物です。
第1回から、実践し、ヌケが1つでもあると集客効果が下がります。
まずは、第1回「ブログタイトルの作り方」から読んで下さい。
では、早速、第2回をはじめましょう。
アメブロニックネームの作り方です。
関連記事があります。
検索エンジン対策に効果的なプロフィールページ(旧ルーム)の作り方もあります。
ブログ集客は、可能ならば検索エンジンからの集客があると楽ちんです。
記事を更新していないときも、アクセスが来るからです。
しかし、グーグルでは、1ドメインで2個までの検索結果が基本です。
ドメインとは、下記の赤字の部分です。
https://ameblo.jp/tabuchitaka/
ただし、プロフィールページは、厳密には別ドメイン扱いなのです。
https://profile.ameba.jp/ameba/tabuchitaka/
ですから、プロフィールページも検索対策します。
そうすることで、最大3つ検索上位に入る可能性もあります。
では、ニックネームを、どう作るか?です。
1:アメブロニックネームで何を伝えるか?
どこの?何屋の名前は誰
今回は、整体やサロン系のブログの講座です。どこの?は、重要です。
逆に、セミナー講師やコンサルなどで商圏が全国の場合は、地名は不要です。
2:検索対策
どこの?=地名や駅名
何屋=業種
です。
ただし、ブログタイトルとは別の地名や駅名を狙うのが良いです。
・最寄り駅がある場合
駅名をメインで使う。1番最初に書く。
・最寄り駅がない場合
違う地名を使う。
例えば、私の会社は、大阪府豊中市庄内東町です。豊中市をブログタイトルに使うなら、庄内を地名として使います。
庄内東町は、さすがに小さすぎますから、近隣の方が、呼ぶ地名を使うのです。
3:アメブロニックネームの作り方
地名+業種+屋号+お名前フルネーム
駅名+業種+屋号+お名前フルネーム
お名前は、フルネームで書けば、男性か?女性か?わかります。
屋号で終わると、業者に見えるのです。同じことを書いても、個人名で書くより、売り込み臭い印象になるのです。
では、必要があれば、アメブロニックネームを修正してみて下さい。
この企画は、不定期連載で続きます。
記事が公開されたら、下記リンクが有効になります。
次回は、下記ノウハウを予定しています。
整体、サロン集客基礎講座第3回「プロフィールページの作り方」
ただし、間違えて、2回目から、読んで下さった場合は...
まずは、第1回「ブログタイトルの作り方」から読んで下さい。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp