アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロの効果的な集客法を解説。「儲かるアメブロ」「儲かるメルマガ」の著者である田渕隆茂の公式ブログです。飲食店、エステサロン、各種教室、士業、セミナー講師などのブログ集客ノウハウ

● 仕事では、使ってはいけないメールアドレスとは?

まいどです。田渕です。お客様からの問い合わせは、電話、メール、ラインなどで来ます。

今回は、その中でメールアドレスの話です。

あなたへ、お客様が、メールした。しかし、メールは届いていない。

お客様は、無視されたと憤慨する。

これは、すごく、良くある話です。

なぜ、そんな事が起きるのか?理由はカンタンです。

届きにくいメールアドレスを仕事で使うからです。

例えば、

@docomo.ne.jp
@ezweb.ne.jp
@au.com
@softbank.ne.jp
@i.softbank.jp

などのメールですね。

他にも、良くないメールアドレスはあります。届かない。届きにくいメールアドレスがダメなのです。

無難なのは、Gmailです。もしくは、独自ドメインのメールです。

届かないメールアドレスを仕事で使うだけで、売上は下がります。

それから、私のメルマガも、届かないアドレスでは、届きません。

もし、届いていない場合は、別のメールで登録しておいて下さいね。







● サロンで、お客様にメニューを説明する時のポイント

まいどです。田渕です。今回は、サロンで、お客様にメニューを説明する時のポイントです。

まず、メニューや価格を説明する時、どんなツールを使っていますか?

彼女のようなメニューブックを用意しておくのは、すごく良いですよね。

女性の、お客様を集めるなら、見た目やイメージって、大切です。

同じ商品が、陳列されていても、百貨店なら、高く見える。高級感がある。買ったあとに、満足度が高い。

どう接客し、どう梱包し、どう、手渡すのか?

同じものでも、高く売りつつ、満足度が高い。を目指すと、いいですね。

そして、集客に悩んだら、ウィンドウショッピングに行きましょう。

実は、街にはヒントが、たくさんあります。看板も、マネキンも、接客も、梱包も、お見送りも...

売れている、お店と、そうではない、お店、両方勉強になります。

良いところは、真似て、良くないところは、反面教師です。

楽しく、学ぶ気持ちを、常に持っておきましょう。








● セミナーや講座の集客に苦戦していませんか?

まいどです。田渕です。

あなたは、セミナーや講座の集客に苦戦していませんか?

最近、1回のセミナーで100万円前後、売上が上がるのが普通になっています。

初めてのセミナーで3万円のセミナーが20人即日満席になったヒミツ

彼女は、3万円のセミナーが即日20人満席です。

更に、動画受講も即日4人申し込みで、合計24人で売上は、72万円です。

さらに、その後も、動画販売が売れています。

初めてのセミナーですよ。

次に、彼のセミナーも、同様に売れています。

1回のセミナーで100万円前後は、すごくないですか?

売上は、すごいです。しかし、種を聞けば、できそうって思えます。

・会場が満席の場合

3万円で20人で60万円です。あと14人が動画受講か?動画販売で売れれば、100万円です。

・会場が苦戦の場合

このパターンも多いです。コロナ禍の余韻は、まだ、あります。

会場が10名で30万、動画受講と動画販売で24人に売れれば、100万円です。

セミナーや講座の場合、会場に当日来れる人が対象です。

しかし、動画受講は、セミナー後3日以内に未編集動画を見てもらう形式です。

私は、ライブ配信もしました。ライブ配信なら当日、スマホやパソコンで受講できます。

そして、編集が出来上がったら、動画とDVDを販売できます。

「田渕さん、その方法なら、従来どおりでも良いのでは?」

以前は、当日撮影し、2ヶ月後くらいにDVDと動画を売りました。

実は、資金繰りの差があります。

・現地参加
・動画受講
・ライブ配信

を一気に売る場合、セミナー集客時に100万円近い売上があります。

後日、DVDや動画を売る場合、2ヶ月ずれるのです。

・会場費
・交通費宿泊費
・撮影費
・ライブ配信経費

など、経費は、すぐに必要です。しかも、会場参加が少なくなるケースが多いです。

結果的に同じ売上が上がっても、メンタル的に金銭的に楽なのです。^^

あなたも、初めてのセミナーでも100万円狙えますよ。

仮に私のコンサルで1年学んで達成したとします。

初月49800円、11ヶ月19800円の月謝です。1年で27万円弱です。

100万達成したら、余裕ですね。しかも、集客スキルは、何度も再現できるのです。

ちなみに、初セミナーをしたら、1年以内に第3段まで開催が、おすすめです。

その場合は、3回で300万ですから、コンサル経費は、どうでも良い金額になります。(笑)

あなたの結果が出るからこそ、コンサルは安いわけです。





● 頭の中に絵に浮かぶと売れる記事になる法則

まいどです。田渕です。先日、ラジオを聞いていました。こんな話がありました。

「南イタリアの地図でいうと、かかとに見える部分、そこがプーリア地方です。」

プーリアは、南イタリアの都市です。と言われるより、イタリアが、長靴みたいな形だって、イメージできたのですね。

その長靴のかかとのあたりが、プーリアだと。

「あそこか!!」

とイメージできたのです。

ちなみにプーリア旅行については、彼女に聞くといいです。

あなたのブログ記事はイメージが、わく記事になっていますか?

例えば、フラワーアレンジメントのレッスンをされているとします。

・記事を見て、楽しそうなレッスン風景が、わかるか?
・どんな作品が、できるか?わかるか?

これらは、写真を見せても、わかります。文章と写真で伝えると良いです。

例えば、プレゼントのために、フラワーアレンジメントを作るとします。

子供の誕生日のために、アレンジを作る。誕生日プレゼントとともに、子供に渡した結果、満面の笑みで、喜んでもらえる。

そんな場面が浮かぶ記事を書いても良いですね。

1:誕生日を華やかに演出し、子供に喜んでほしい。
2:出来上がるアレンジが素敵だ。
3:楽しそうなレッスンだし、申し込んでみよう。

となるわけです。この場合、1番が入会動機になっています。

子供が喜ぶ姿が、本当に欲しい物なのです。

購入後、サービスを受けたあとの良い結果が絵に浮かぶ記事を書きましょうね。

売れる記事の書き方は、誰でもできますよ。










● 5年間、申込みがなかったインスタから、教室の申込みが増えている秘密

まいどです。田渕です。

「田渕さん、また、2名様、生徒さんの申し込みが来ました。」

先日のコンサルで、うれしい御報告がありました。

実は、彼女のインスタは、5年間、1人も申し込みがなかったのです。

そこから、改善し、まずは、1人目の申込みがインスタ開設5年で、来ました。

そして、その後、また、2名様の申し込みが来たのです。

彼女は何を改善したのでしょうか?

インスタの改善と、ブログの改善を教えています。

誰でもできる簡単な部分、優先的に直す部分だけ教えています。

その結果、教室への申込みが増えています。

本日、何を改善したのか?解説記事を配信します。

20時に配信しますから、登録必須ですよ。





● 教室インスタのプロフィールで1番大切な事

まいどです。田渕です。

今回は、教室インスタのプロフィールで1番大切な事です。

基本ですが、意外と違うことをされているケースが多いです。

ちなみに、教室に限らず、お店系、サロン系も同じです。

あなたのプロフィールは、できていますか?





● インスタやブログで何を投稿すれば、売れるか?

まいどです。田渕です。

今回は、インスタやブログで何を投稿すれば、売れるか?です。

実は、記事更新には、3つの役割があります。

ブログでもインスタでも同じです。

あなたは、1記事ごとに、役割を考えて書いていますか?

3つの役割とは何か?

音声セミナー「インスタやブログで何を投稿すれば、売れるか?」で解説しました。

スタープロジェクトの会員様は、無料で聞けます。





● 【3月10日まで】期間限定のネットコンサルの受付を再開します。

まいどです。田渕です。

あなたは、今の売上に満足していますか?

もし、満足されていない。もっと、伸ばしたいという場合は、伸びる行動をしていきましょう。

本日から、期間限定のネットコンサルの受付を再開します。

今回の受付は、3月10日までです。

あなたも、欲しい結果を手に入れましょう。





● 2ヶ月連続で前年同月比で売上アップしました!

まいどです。田渕です。今年の密かな野望は...

12ヶ月連続、月商前年対比アップです。^^

先ほど、2月も、去年より売上アップしました。

しかし、今日は、まだ、半日あります。

できることは、やっておきます。


● メルマガ読者さんをアメブロから増やすコツと方法

まいどです。田渕です。メルマガは、出せば出すほど減ります。ですから、読者さんを増やす活動が必須です。

では、メルマガ読者さんをアメブロから増やすコツと方法を解説します。

・メルマガ紹介記事を作る

基本的な流れは、

誰が、どうなる
感想5人分
誰が、どうなる
どんなメルマガ
登録リンク

です。

・新しいメルマガを書いたら、3日後に配信予約する

すぐに出すのも良いです。しかし、読者増加に使うなら、3日後に予約配信です。

こんな内容で、3日後に、メルマガを出す。という記事を書くためです。

週に1回ペースで、読者さんを増やすためのメルマガを書くと良いです。

そして、それとは別に、メルマガはステップメールで作ります。ステップメールとは、あらかじめセットしたメルマガを順番に配信する仕組みです。

私のメルマガも、10日間メールセミナーとしています。

パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー

この10日間で、どんな学びがあるのか?どう良くなるのか?を伝えても、読者さんは増えます。

お客様や、読者さんが読みたい記事で、読者さんを増やして下さいね。