中学受験と家庭教師業者のホンネ ~家庭教師センターのスタッフが語る~

塾や家庭教師センターのこと、中学受験などについて書きます。
日々の業務、クレームの内容、受験業界の裏事情なども。もちろん受験に役立つ内容も書きます。家庭教師選び、成績で悩んでいるお父さんやお母さんに少しでもお役に立てればと思います。


テーマ:

こんばんは。

今夜も冷える。

寒い。

 

・・・・・・・。

 

 

指導料を踏み倒しそうな親がいる。

めずらしいわけで。

そしてムカツクぜ! 

 

その生徒は有名私立中高一貫校を卒業、そして今は某大学の2年生である。

指導料の滞納期間、もうそろそろ2年が経つ。

滞納額は現時点で約¥50000

以前から分割でいいから払うように伝えているが、ここ4か月以上振り込んでこない。

まぁ、1回あたりに振り込んでくる金額は¥5000程度なんだけどね。

いやいや、金額の問題ではない。

毎月、払う姿勢を見せてほしいわけで。

 

先日、その親が電話にでなかったのでメールをした。

 

○○様

お世話になります。

至急、指導料残金をお支払いください。

宜しくお願い致します。

 

こんな感じのメールは今まで10回以上はしている。

 

10分後、返信あり。

 

ご無沙汰しています。

大学やバイトに追われ、やっと落ち着きました。

母は海外にいます。

今月と来月の20日に分けて払います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな感じの内容

 

ん!? 母は海外!?

生徒からのメールである。

そもそもこの携帯は親のじゃないのか。

不審な点がいくつもある。

うさんくさい。親が生徒のふりをしているように思えた。

 

 

以前母親は子どもに払わせると言っていたが、

契約者は親であるから

こちらとしてはアナタが払いましょうね、って言いたかった記憶がある。

 

 

そして20日が過ぎて、今日になっても振り込みがないわけで。

地価のたか~い○区に住んでいるのに、家庭教師の授業料くらい払えよ!って思う。


 

 

追記

2つのボタンを押してもらえると嬉しいわけで。

 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

夜は冷える。

寒い。

 

・・・・・・・。

 

 

先日4,5年生は今の過ごし方で決まる! なんて書いた。(前回は中学受験6年生向け)

たぶん今までに似たようなことを書いているはずなんだが、去年のブログを探してもみつからない。

じゃあ書けよ、ってなるのだが、

楽したいし、気分がのっていないと書きたくない。

 

とりあえず去年の内容、冬休みにやったほうがいいことを無理やり引っ張り出してみた。

冬休みまではちょっと早いけど、読んでみてほしい。

5年生向けなんだけど。 

↓ ↓ ↓

5年生は冬休み中に算数を復習せよ

 

 

 

追記

2つのボタンを押してもらえると嬉しいわけで。

 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

夜になると冷える。

寒い。

 

・・・・・。

 

先日、6年生はラストスパートをどう勉強するかで決まる、って書いたわけで。

 

これからどう勉強するか・・・

 

ほとんどの中学受験生はすでに過去問に取り組んでいるだろう。

とりあえず、過去問の取り組み方をみてほしい。

 

↓↓ 去年のこの時期に書いたやつ

 

6年生のこれから  ~過去問の取り組み方~

6年生のこれから ~その②・過去問の取り組み方~

 

書こうとしている内容を探したら、あった。

毎年この時期に書きたい内容は同じである。

 

 

ふと思ったんだけど、入試傾向も同じかも。

学校によっては違うけど、

ほとんどの学校は毎年似たような問題を出題していて、傾向はあんまり変わらない。

入試問題を作るのは学校の先生だから、よほどのことがない限り、

以前の入試問題を参考にしているはずで、

入学してほしい生徒のレベルだって考えるわけだから、毎年同じような問題を作っちゃうのだろう。

 

人って、今年もこんな感じよね~って、以前のことを思い出し、繰り返すことが多い。

 

 

過去問の取り組み方、まだみてない人はみてほしい。

 

 

追記

2つのボタンを押してもらえると嬉しいわけで。

 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰。

9月、10月と忙しくって更新忘れていたわけで。

 

寒い。

・・・・・・・。

 

冒頭は変わらない。

 

 

 

夏休み後、偏差値は上がっているか。

現実は甘くなかっただろう。

過去の記事を参照してほしい。

 

 

中学受験生はラストスパート、どう勉強するかで決まる!

って、言っておく。

 

4、5年生は今の過ごし方で決まる!

って、言っておく。

 

なんか営業っぽい。

別に家庭教師つけろ!とは言っていないわけで。

 

「どう」や「今の過ごし方」については、また今度書こうと思う。

久しぶりなので、この辺で。

 

 

追記

2つのボタンを押してもらえると嬉しいわけで。

 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

先週まで雨の日が続いていたが、今週は晴れの日が多いようだ。

夏は夏らしく晴れて暑いほうがいい。

・・・・・・・。

 

 

さて夏休み終盤戦、

とくに中学受験生の親は我が子を追い込んでいるだろうか。笑

 

6年生は秋から志望校対策に入るわけだが・・・・、

志望校の対策に入れない子がほとんど。

せめて漢字・計算練習の習慣くらいはあってほしい。

 

そろそろ焦った親からお問合せの電話が多くなる時期だ。


 

追記

2つのボタンを押してもらえると嬉しいわけで。

 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。