3月2日鉄旅日記:なつかしのくろしお号の旅③
前回記事の続きです。
「なつかしのくろしお号」は、新宮駅に到着したあと、一旦鵜殿駅方面に移動。
そして、進行方向を変え新宮駅の洗車線に入りました。
僕らは車内から洗浄される様子を見学。
と言っても、列車はゆっくり自走しながら列車洗浄装置を通り過ぎるので、ほんとにあっという間なんですけどね。(笑)
まずは洗浄液を使って列車丸洗い。
その後、水で洗い流すため、再び洗浄装置を通るんですが、列車は洗浄線でしばらく停車していたんですよ。
始めは、汚れを浮かすか何かの理由で停車しているのかと思ったんですが、どうも撮影会を行っていた模様。
窓からホームを見ると、たくさんの方がカメラを構えていました。
列車が水洗いするために再び動き始めた頃には、窓に付いていた洗浄液がほとんど乾いていました。
洗浄体験終了後、ホームに入って下車。
このあと、「なつかしのくろしお号」は抑留線に入るためホームを離れていきました。
さて、改札口前は昔の衣装を着た皆さんやゆるキャラがお出迎え。すごく賑やかでした(^O^)
※右の写真で、鮮明に写っている方のお顔は加工しております。
駅前にも露店がいくつか出てまして、鉄道グッズなどの販売、お菓子や北山村産の「じゃばらドリンク」などが売られていました。
僕も、新宮鐵道100周年記念福袋を買いましてぜんざいとじゃばらドリンクをいただきましたよ(^-^)
新宮駅では「紀伊勝浦~新宮間 鐵道開業百周年記念きっぷ」も売られていたので、そちらも購入。
あぁ、出費が続く・・・(^▽^;)
その後は、踏切を渡って駅の外から留置線に入った「なつかしのくろしお号」をしばらく撮影しとりました。
やはり考えることは同じでね、その周辺では多くの方が撮影されていました。
ただ、やはり距離が少し遠い。
それと、線路がややカーブしている
ので、最後尾が隠れてしまうみたい。
ということで、僕は再び新宮駅に戻り、入場券を買ってホームから撮影することにしました。
駅に戻ったときには、すでに露店の品物がほとんど完売して片付けを始めていたので、人もまばらな状態に。
ホームでは、撮影会に設定した時間
が過ぎていたことと、逆光になるためか数人しかいらっしゃいませんでしたので、僕はゆっくりたっぷり撮影することができました!
о(ж>▽<)y ☆ラッキー!
ほんとは、どこか町中も回ってみようかと思ったんですが、あまりにゆっくりたっぷり撮影できるものですから、
ついつい撮影に没頭して、気がついたら見学する時間が無くなってしまいました( ̄□ ̄;)
帰りの便は、ツアーでセットされている特急くろしお32号。
もちろん381系です!
列車の中で夕食の時間を迎えるので、お土産と一緒に弁当も駅で購入し
ようと思ったんですが・・・なんと売り切れ!∑(-x-;)
まぁね、この日はいつもになくたくさんの人が来てますから仕方がないのかなぁ。
僕は列車に乗り込んで、白浜駅から始まる車内販売で弁当を購入することにしました。
僕の席は4号車。ツアー参加者のほとんどがこの車両だったようですが、この車両、パンダが乗ってるんですねぇ(笑)
どなたでも座って記念撮影ができますw
列車が白浜駅を出発したのは19時30分。車内販売が待ち遠しいところですが、これがなかなか回ってこない。
おそらく、車内販売を利用している人が多かったんでしょう。車内販売が4号車に入ってきたのは、白浜駅を出発してから30分以上経過していました。
で、4号車内では弁当を買おうとした方が何人もいらっしゃったようですが、他の方の様子を見ていると、すでに弁当は売り切れとのこと!Σ(・ω・ノ)ノ!
え~~~、またやってしまいました。食いっぱぐれです((>д<))
日本海側を旅行したとき、お店の閉まる時間がすごく早くて食べ物を全然買うことができず、食いっぱぐれたことがあるんですが、南紀を旅行して食いっぱぐれるのは初めてです。
いやいや、失敗したなぁ・・・。(´д`lll)
さて、列車は順調に運行し、新大阪駅には21時52分到着。
最後に列車の編成を確認し、駅構内の立ち食いそば屋で夕食を済ませ、神戸に帰りました。
「なつかしのくろしお号」は、明くる3日(日)に新宮→新大阪で運転され、ツアーには1泊2日のプランもありましたが、僕は走行写真が撮りたいと思って片道乗車し、日曜日は近場で撮影に行きました。
183系が無くなろうとしている今日、「381系には頑張って欲しい!君はJR西日本で唯一とも言える昼行特急列車期待の星だ!」と思ってしまいます。
新型車両が次々導入されていますが、やはりヘッドマークを堂々と掲げ、伝統ある国鉄特急色で彩られた列車が1番美しい!
改めてそのことを感じた鉄旅でした。
それでは最後に、3月2日(土)に運転された「なつかしのくろしお号」の時刻表を掲載します。
●2013年3月2日(土)のなつかしのくろしお号の時刻表
新 大 阪 ( 8:29入線) 8:32発
天 王 寺 8:48着 8:49発
和 歌 山 9:44着 9:45発
紀伊田辺 11:00着 11:02発
白 浜 11:12着 11:42発
紀伊日置 11:59着 12:06発
周 参 見 12:14着 12:39発
和 深 12:58着 13:00発
串 本 13:17着 13:32発
古 座 13:40着 13:42発
紀伊勝浦 14:04発 14:14発
那 智 14:17着 14:18発
三 輪 崎 14:29着 14:33発
新 宮 14:39着
※赤字の駅は、列車の扉が開く駅です。
※列車の運行上、実際には多少のずれがあります。
3.11東日本大震災から2年
東日本大震災から2年が過ぎましたね。
ほんとに時が立つのは早いです。
11日には、僕の職場でも一斉に黙祷を捧げました。
地震・津波に巻き込まれた方、その後の厳しい生活に耐えられず亡くなられた方、改めてご冥福をお祈りします。
阪神・淡路大震災が起きた神戸は、10年たっても「復旧」できませんでした。
東北の復旧・復興には、規模だけでなく「原発事故」という最悪の障害がありますから、いっそう時間がかかると思います。
けれど、近い将来、東海・東南海・南海沖地震が起こることが確実と言われている日本では、全国どこにいても東北の惨状を「対岸の火事」で済ますことができません。
とりわけ、「原発事故」は天災ではなく人災です。原発は核兵器以上に危険な施設であり、原子力発電から即刻手を引くことこそ福島で得た教訓です。
●どれだけ時間が立っても絶対に忘れないこと。
●自分のこととして備えること。
●これだけの被害を出し、教訓を得ておきながら、未だに原発を推進しようとしている救いようのない「あほ」連中と徹底的に闘うこと。
書くのが遅くなってしまいましたが、僕には、これらを今一度肝に銘じる機会となった3月11日でした。
3月2日鉄旅日記:なつかしのくろしお号の旅②
3月2日(土)、日本旅行が企画する「なつかしのくろしお号の旅」は新大阪駅で7時20分から受付。
僕は早々に受付を済ませて朝食をとり、7時50分の団体入場第1陣で改札口を通りました。
「なつかしのくろしお号」は8時29分頃に新大阪駅11番ホームに入線するんですが、僕がホームに降りたときはすでにたくさんの人!
そして、「なつかしのくろしお号」の出発時刻は8時32分だから停車時間はわずか3分!
まぁ、この11番ホームは、梅田貨物線を経由する特急はるか、特急くろし
おが上り・下りともに客扱いをするホームなので、あんまり長い間停車できないんでしょうねぇ。
これでは新大阪駅での撮影は無~理~∑(-x-;)
ということで、入ってくるところを記録写真として1枚撮り、早々に乗り込みました。
列車は新大阪駅を定刻どおりに出発。
梅田貨物線を経由して大阪環状線に入り、最初の停車駅となる天王寺駅へ。
天王寺駅では扉が開きましたが、停車時間は1分なので大人しく車内で待機w
列車は定刻どおり出発し、阪和線を
通って和歌山駅へ。
大阪環状線や阪和線内の撮影どころは、やはりたくさんの鉄っちゃんがカメラを構えていました!(*^ー^)ノ
天王寺駅を出発して、しばらくは良い天気。
友達からも、「雨男の君も、今日は大丈夫だったようだね」というメールが
入っていたんですが・・・和歌山に近づくにつれ、なんだか雲行きに怪しい気配 ( ゚ ▽ ゚ ;)...。
そして、とうとう降り出した雨!!![]()
またなのか!雨が降るって聞いてないぞ~!((>д<))
と思いながら到着した和歌山駅も、停車時間が1分なので下車できず、
窓からずっと様子見・・・。
紀三井寺駅~黒江駅の有名撮影地には、雨の中カメラを抱えている鉄っちゃんが何人もいらっしゃるのが見えました。皆さんお疲れ様です。
列車は途中紀伊田辺駅で2分の運転停車をし、白浜駅には定刻どおりの11時12分着。
このとき、天気はすっかり回復し、こ
れ以降はよい撮影日和になりました。
よかったよかった( ̄▽ ̄)=3
白浜駅では30分間の停車。
この間に列車の撮影をしようとホームに降りたのですが、列車は3番ホームに入り、ホーム自体が曲がってるものだから編成全体を写すことができず、ちょっと残念。
それでも、先頭車、方向幕、サボなどを撮影。
フィルムカメラとデジタルカメラ。そして友達から撮影を依頼されて預かったデジタルカメラの合計3台を持って動き回っておりました(笑)
列車は11時42分に白浜駅を出発。ダイヤはすこぶる順調です。
車内では、きのくに線の沿線案内放
送が放送され、6号車ではグッズ販売を実施。
途中、紀伊田辺駅で運転停車を行い、周参見駅では25分の停車。
ここで初めて対抗ホーム内側に列車が入ったため、向かいのホームから編成写真を撮影。
ただし、先頭はホームの端ぎりぎりになったため、後ろから編成写真を撮影しました。まぁ、仕方ないやね。
そして、周参見駅を出発したところで僕のグッズ購入時間となり、ツアー出発時に友達から購入希望を聞いた品物と合わせてお買い物。(あらかじめ整理券が配られ、各自購入できる時間帯が決まっていたのです)
そのあと、ツアー弁当で昼食をとりました。
周参見を出ると、車窓に海が広がる
機会がググッと増えました!
美しい車窓を眺めながら弁当をゆっくり味わう!僕にとって、本当に至高のひとときです!(≧▽≦)
それから、周参見駅より「新宮市観光ガイドの会」の方が乗車され、パンフレットの配付やきのくに線の歴史についてアナウンスをしたりしていました。
単なる列車の旅ではなく、「新宮鐵道」開業100周年と架けているだけに、内容が盛りだくさんです(^-^)
続く串本駅では15分の停車。ここでもホームに降りて写真撮影!
紀伊勝浦駅では10分の停車。もちろんホームに降りて撮影!
ツアー列車ですのでね、この機会に
グリーン車も少し覗かせていただきました^^
そんな楽しい列車の旅も、14時39分に新宮駅へ無事到着。ホームには、昔の衣裳で着飾ったたくさんの方がお出迎え!
・・・しかし、このツアーはそれで終わりじゃありません。
このあと構内洗浄線体験があるのです!
ということで、僕を含めてほとんどの乗客は列車を降りずに車内待機!
列車丸洗いを体験するのですが・・・長くなってます。この先は、また次の記事ということで、今日のところはここまで!

