ハーブクッキングレッスン | 幸せキッチン。。。Table-Leaf

幸せキッチン。。。Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブ&ライフレッスン開講
ハーブ&ライフ、メディカルハーブコーディネーター
ハーバルセラピスト

こんばんはニコニコ

今日は、初夏のような陽気で半袖でも過ごせそうな1日でした晴れ

明日は雨だそうですが気温は高いみたいです。

もう寒くはならないようなので、今朝一番で衣類の衣替えをしました

春物も夏物も出したので、これで暑くなっても大丈夫爆笑

先週は、ハーブクッキングレッスンと4月の春の養生ごはんレッスンが始まり、試作と準備で大忙しな日々でした。

木曜日に開講したハーブクッキングレッスンを終えて、土曜日に初日を迎えた春の養生ごはんレッスン

2つとも無事に終わり、今週はホッと一息というところです(笑)

今日は、ハーブクッキングレッスンの様子を書かせていただきますね。



テーブルには、満開を迎えているカレンデュラやローズマリーなどのハーブと可憐なホワイトのスプレーバラを飾り皆様をお迎えしました。


ウェルカムティーは、エルダーフラワーとネトルのティーコーヒー


花粉症のある方にはとてもよいティーです。


インフルエンザの特効薬と言われるエルダーフラワーは、鼻水、鼻づまり、クシャミなどのカタル症状を緩和し、ネトルは血液を浄化する作用がありますクローバー


この2つのハーブのブレンドティーは、今でも春季療法としてヨーロッパの病院では治療に使っています。


こちらのティーを11月頃から飲み始めた生徒様


今までお薬と縁がきれなかった花粉症が、今年はとても楽でお薬もそんなに飲まなくて済んだそうです。


今年は花粉が沢山飛んでいたのにビックリですね爆笑


花粉症の方は、良かったら今年の秋頃からエルダーフラワーとネトルのティーを召し上がってみて下さいね照れ




お料理は、青く可愛らしいボリジを飾ったラベンダーのハーブカナッペ&スモークサーモンとディルのハーブカナッペ


ハーブソーセージは、セージ、タイム、マジョラム、イタリアンパセリなどのハーブソーセージと大葉と白胡麻の和ハーブソーセージを作りました。


カナッペとソーセージは、沢山のハーブと共にボードに盛り付け、カレンデュラの花びらを散らして華やかに黄色い花




とても簡単なのにとびきり美味しいサーモンサラダ・ディル風味


こちらは、ハーブ&ライフ検定講座テキストより抜粋させていただきました。



ひときわ美しい蕪のポタージュ・ハーブ仕立て


真っ白な蕪のポタージュは、美しいウスベニアオイやカレンデュラ、ジャーマンカモミール、ディルでおめかしラブラブ


皆様、それぞれ美しいスープが出来上がりましたキラキラ


こちらのハーブは全て我が家で栽培したものですウインク



香りの良いハーブいっぱいのお料理がテーブルを彩り、見ているだけでワクワクしちゃいますラブ




やっぱりソーセージにはビールがなくちゃね


と、言うことで急遽ノンアルビールで乾杯ビール


皆様とのお喋りも弾み、とても楽しい時間を過ごさせていただきました音譜




お食事の後は、美しいルビー色のハイビスカスとローズヒップのコーディアルを炭酸で割っていただきました。


ハイビスカスとローズヒップは美肌のハーブ


紫外線が気になるこれからの季節にピッタリのコーディアルです晴れ


お湯割りにしても美味しいコーディアルは、とても簡単に作れてしまうんですよウインク




本当に綺麗恋の矢



最後に、レッスンで使ったハーブとスパイスのご説明をさせていただき、ちょっぴりお勉強もしました爆笑


ハーブの知識がほんの少しあるだけで、生活にもぐんと取り入れやすくなります。


今が一番ハーブにとって盛りの季節


皆様と、我が家のハーブでクッキングを楽しんでいただいた楽しい一日でしたドキドキ




ご報告

先月初めにハーブ&ライフ検定試験が行われ、ハーブ&ライフ検定講座をご受講の生徒様も7名様お受けになりました。

皆様、見事に合格キラキラキラキラキラキラ

やったー\(^o^)/

難しい試験でしたのに凄いですビックリマーク

私もとても嬉しいです爆笑

皆様、ハーブの知識をより深める為に、今月から開講のメディカルハーブ検定講座にお進み下さいます。

素晴らしいですキラキラ

私も、皆様のより充実したハーバルライフへのお手伝いができるように頑張りますね照れ



Table-Leafからのお知らせ

NEW★ 4月のレッスン日程 ★NEW
4月は春の和食レッスンです。
春は体の不調が出やすい時期でもあります。一年で一番良い季節を春の食材を使った養生食で元気な毎日を送りましょうラブラブ

4月  8日(土)・・・満席
4月10日(月)・・・満席
4月12日(水)・・・満席
4月14日(金)・・・満席
4月18日(火)・・・満席
4月24日(月)・・・満席
4月26日(水)・・・満席
4月28日(金)・・・満席
定員6名様 レッスンフィー 6,000円)
(初回のレッスンフィー は7,000円となります)

★ 5月のレッスン日程 ★
5月は新緑の季節。ハーブ達も元気に成長し、その魅力を最大限に発揮します。
5月は、そんな身近なハーブを使ったお料理です。
ハーブティーと一緒にハイティー形式で召し上がって頂こうと思っています。

5月  9日(火)・・・満席
5月11日(木)・・・満席
5月13日(土)・・・満席
5月15日(月)・・・満席
5月17日(水)・・・満席
5月23日(火)・・・満席
5月25日(木)・・・満席
5月29日(月)・・・満席
5月31日(水)・・・残席1名様
6月  2日(金)・・・満席

★ ハーブ&ライフ検定講座 ★

★ ハーブ&ライフ検定講座は、2023年2月からの2期生を募集しております。

全6回の講座でハーブの暮らしへの役立て方を学びます。

ご希望の方は日本メディカルハーブ協会の検定試験を受けていただき、合格されると協会認定のコーディネーター資格が得られます(協会に入会後となります)

詳しくはお問い合わせ下さい。よろしくお願いいたします。


期 間 2023年2月から7月

時 間 13時30分〜16時30分

定 員 6名様  (残席3名様)

レッスンフィー   6,000円


金曜日クラス・・・2月17日、3月17日、4月21日、5月19日、6月16日、7月21日



Table-Leafお問い合わせ→

★  動画レッスンのお知らせ

ご自宅でTable-Leafのレッスンを動画で受講できます。
スマホひとつで簡単に受けられる動画レッスン。
好きな時、作りたい時に動画を見ながらすぐに作りたいお料理が作れます。
コロナ禍で外出をする事が不安な方でも、安心してご自宅でレッスンを受ける事ができます。

★ 冬のおうちごはんレッスン→  

★  アペロを楽しむカジュアルフレンチレッスン&エスニック料理レッスン→

★  簡単おうちフレンチレッスン→

★  お野菜たっぷり韓国ごはんレッスン→

★  ワインが合うおうちごはんレッスン→

★  簡単美味しいおうち中華4品レッスン→

★  テーブルを華やかに彩るパーティーボードレッスン→

★  大人気の牛肉の塩釜焼きレッスン→ 

★  魚介の扱い方の基礎も学べる魚介のパエリアレッスン→

動画レッスンは随時お申込みをお受けしております。
どうぞよろしくお願い致します。


Table-Leafお問い合わせ→