春のハーブ仕事♡摘みたてのハーブで真鯛のカルパッチョ | 幸せキッチン。。。Table-Leaf

幸せキッチン。。。Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブ&ライフレッスン開講
ハーブ&ライフ、メディカルハーブコーディネーター
ハーバルセラピスト

今日のWBCは凄かったですね〜キラキラ

衝撃的な最後

9回に入り、もう絶対に無理とテレビから目を離した途端の出来事でしたアップ

大谷選手のインタビューを観ていて、諦めない事がどんなに大事なことかを改めて思い知らされました。

感動しました爆笑

明日の決勝戦も楽しみです恋の矢



ここ数日暖かくお天気が良い日が続いたので、ハーブのお手入れをしました。



摘んでも摘んでも次々とお花を咲かせるカレンデュラ



どんどん摘んで、ドライにする為に逆さに吊るしているのですが、お花の咲くスピードが早く追いつきません(^^;;



秋に種蒔きしたディルも、どうにか冬を越せてグングン大きくなっています。



冬の間、枯れかけていたオレガノも新芽が出てグングンと成長しています。






イタリアンパセリもチャイブも(こちらも、冬の間はほぼ葉がな無くなっていましたあせる)復活ビックリマーク





ウスベニアオイもエキナセアも、また綺麗なお花を咲かせてくれるでしょうか恋の矢


ハーブ達の冬の様子を思うと、どの子もここ数週間で見違える様に生き生きと大きくなり


その生命力には驚かされていますびっくり


どのハーブも、枯れた葉を取り除き風通しを良くし、害虫予防に唐辛子入り木酢液を薄めたものを散布しました。



この日に収穫したハーブ


常に満開のボリジとカレンデュラ、ディルにフェルネル、イタリアンパセリ、スペアミント



ローズマリーは、ドライにすべくそのまま小さなスワッグにして飾りました音譜


近くに寄ると良い香りラブ



今日のお夕食は、新鮮な真鯛に摘みたてのディルとフェンネルを沢山散らしたカルパッチョ


爽やかなレモンドレッシングをかけましたラブラブ



冷蔵庫でよく冷やした白ワインにとても合うはずラブ


後は、ホタルイカとわさび菜のペペロンチーノとホタテとアスパラのバター焼き


もう、飲みメニューですね爆笑


9月開講のハーブ&ライフレッスンの生徒様を募集しております。


日常生活にハーブを取り入れたい方、お料理の幅が広がるスパイスについてもっと知りたい方、暮らしに役立つメディカルハーブの知識を得たい方におすすめの講座です。


ご興味がおありの方はぜひご連絡笑お待ちしております恋の矢


ご一緒にハーバルライフを楽しみましょうクローバー
















Table-Leafからのお知らせ

NEW★ 3月のレッスン日程 ★NEW
3月はワインが美味しいお料理レッスンです。
3月から4月はご卒業やご入学とお祝いの多い時期です。春の食材も出始める頃なのでそちらを取り入れたワインに合うお料理を提案いたします。

2月24日(金)・・・満席
2月27日(月)・・・満席
3月  1日(水)・・・満席
3月  3日(金)・・・満席
3月  7日(火)・・・満席
3月  9日(木)・・・満席
3月11日(土)・・・満席
3月13日(月)・・・満席
3月23日(木)・・・満席
(定員6名様 レッスンフィー 6,000円)
(初回のレッスンフィー は7,000円となります)

NEW★ 4月のレッスン日程 ★NEW
4月は春の和食レッスンです。
春は体の不調が出やすい時期でもあります。一年で一番良い季節を春の食材を使った養生食で元気な毎日を送りましょうラブラブ

4月  8日(土)・・・満席
4月10日(月)・・・満席
4月12日(水)・・・満席
4月14日(金)・・・満席
4月18日(火)・・・満席
4月24日(月)・・・満席
4月26日(水)・・・満席
4月28日(金)・・・満席
定員6名様 レッスンフィー 6,000円)
(初回のレッスンフィー は7,000円となります)

★ 5月のレッスン日程 ★
5月は新緑の季節。ハーブ達も元気に成長し、その魅力を最大限に発揮します。
5月は、そんな身近なハーブを使ったお料理です。
ハーブティーと一緒にハイティー形式で召し上がって頂こうと思っています。

5月  9日(火)・・・満席
5月11日(木)・・・満席
5月13日(土)・・・満席
5月15日(月)・・・満席
5月17日(水)・・・満席
5月23日(火)・・・満席
5月25日(木)・・・満席
5月29日(月)・・・満席
5月31日(水)・・・満席
6月  2日(金)・・・満席

★ ハーブクッキングレッスン ★
ハーブソーセージ、スープ、サーモンのマリネ、コーディアルなどを身近なハーブを使って作ります。
クッキングをしながらハーブのお勉強もできるレッスンです。
ハーブの使い方がよくわからない方、ハーブを購入してもダメにしてしまう事の多い方におすすめのレッスンです。

3月31日(木)・・・残席1名様
4月  6日(木)・・・満席
(定員4名様 レッスンフィー 6,000円)

★ ハーブ&ライフ検定講座 ★

★ ハーブ&ライフ検定講座は、2023年2月からの2期生を募集しております。

全6回の講座でハーブの暮らしへの役立て方を学びます。

ご希望の方は日本メディカルハーブ協会の検定試験を受けていただき、合格されると協会認定のコーディネーター資格が得られます(協会に入会後となります)

詳しくはお問い合わせ下さい。よろしくお願いいたします。


期 間 2023年2月から7月

時 間 13時30分〜16時30分

定 員 6名様  (残席3名様)

レッスンフィー   6,000円


金曜日クラス・・・2月17日、3月17日、4月21日、5月19日、6月16日、7月21日



Table-Leafお問い合わせ→

★  動画レッスンのお知らせ

ご自宅でTable-Leafのレッスンを動画で受講できます。
スマホひとつで簡単に受けられる動画レッスン。
好きな時、作りたい時に動画を見ながらすぐに作りたいお料理が作れます。
コロナ禍で外出をする事が不安な方でも、安心してご自宅でレッスンを受ける事ができます。

★ 冬のおうちごはんレッスン→  

★  アペロを楽しむカジュアルフレンチレッスン&エスニック料理レッスン→

★  簡単おうちフレンチレッスン→

★  お野菜たっぷり韓国ごはんレッスン→

★  ワインが合うおうちごはんレッスン→

★  簡単美味しいおうち中華4品レッスン→

★  テーブルを華やかに彩るパーティーボードレッスン→

★  大人気の牛肉の塩釜焼きレッスン→ 

★  魚介の扱い方の基礎も学べる魚介のパエリアレッスン→

動画レッスンは随時お申込みをお受けしております。
どうぞよろしくお願い致します。


Table-Leafお問い合わせ→