貴方の世界がさらに広がる マナー・教養・テーブルコーディネートが学べる
MIKA DECO Paris
 
Table de France講座のご案内>>>
カリキュラム>>>     スケジュール>>>
ご卒業生の声>>>    テーブルコーディネート>>>


♦︎マナー・教養・テーブルコーディネートが学べる

トータルエレガンスコース 大阪サロン(時間13:00~16:00)

 

満席のお日にちもあります。お問い合わせください。

日程・基礎① 10月14日(金)15日(土)16日(日)21日(金)

受講料:10000円(講義料 テキスト ケーキ&お紅茶 税込)

詳しくは>>>

 

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による

『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』12名さま満席になりました

日程 2016年10月22日(土)12:00~ 

場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)

受講料:19000円

詳しくは>>> 

 

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』

日程:2016年11月27日(日)13:00~ ベル新規受付始まりました。残席半分になりました。

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ピエール Pierre』個室

受講料:15000円

詳細は>>>

 

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』

日程:2016年11月5日(土)13:00~ ベル新規受付始まりました。残席わずかになりました。

場所:大阪サロン(千里中央駅近く)

受講料:5000円 女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方

詳しくは>>>

 

お申し込み・お問い合わせ 手紙 info@tabledefrance.org

tel: 090-2853-0885

 

Instagram右矢印mikadecoparis

 

♦︎テーブルコーディネート・セミナーイベント出展スケジュール

テーブルクリエーション2016

日程:2016年10月26日(水)〜31日(月)

場所:阪急うめだ本店

 

神戸舞子クリスマス2016

日程:2016年11月25日(金)〜12月25日(金)

 

MIKA DECO Parisプロコース テーブルコーディネート発表会

日程:2016年12月4日(日) 

場所: 神戸ポートピアホテル トランテアン 

ベル14時から〜15時半まで一般開放しています。どなたでもお越しになれます。

 

東京イベント

日程:2016年12月15日(水)

時間:午前の部11時~12時半、午後の部14時~15時半

 

====================================

 

トゥールの街を流れるロワール川

 

橋を渡る途中の美しい風景

 

癒されるな〜

 

 

 

夕暮れはこんな感じ

 

 

でも夕暮れ時に橋を歩いて渡ると、

 

かなりの虫の大群に出会います。

 

それを手で払いながら、みんな前進していましたが。。笑

 

中洲がとても綺麗で、両岸に立ち並ぶ建物と合わせて見ると

 

本当に美しいです。

 

ロワール川の流れと、この周辺環境はユネスコの世界遺産に指定され、

 

保護されているそうです。

 

 

 

旧市街側の橋のたもとには、露天の大きなレストラン&バーもありました。

 

時間があったらゆっくり行ってみたい。。

 

 

 

中世の建物が並ぶ旧市街には、いろんな所に迷路のように路地があり。。

 

 

 

この日は、昨夜ホームステイファミリーのもとへいった娘と、

 

私がパリに戻る前に、一緒にランチをとることになっていて。。

 

シードル(リンゴの微炭酸のお酒)を飲みながら、

 

彼女の授業が終わるのを待っていたのですが。。

 

さっき電話で場所の説明したはずなのに。。

 

一向に来る気配なし。。

 

『・・・・・』

 

 

 

 

初めて知ったのだけど。。

 

彼女、相当な方向音痴のようです。。(T_T)

 

19年目にしてかなりの驚き。。

 

 

私が、方向に関してはすごく勘があり。。

 

旅行に行ってもまず困らないのですが、

 

学校からほぼ直線距離でも、自分で遠回りして結局は分からなくなり。。

 

ほぼ泣きべそに近い状態でやってきました。。先が思いやられる。。。

 

 

 

お昼休みも30分はロスしてしまったので、

 

手短かに昨夜からの1日と、これからのスケジュールを話し、

 

ランチはガレット・コンプレットGallete Complete

 

ガレットはブルターニュ地方の名物料理で、そば粉のクレープです。

 

卵、ハム、チーズ入りが、このガレット・コンプレットと呼び定番で、

 

他にも中身は色々と選べます。

 

 

 

ブルターニュ地方は、オムレツも有名です。

 

このレストランのオムレツは、

 

モンサンミッシェルで食べたふわふわオムレツとは違いました。

 

これにシードル(こちらでサイダーとも言うが)名物の飲み物と合わすとツー。

 

シードルには、ドライとスイートが選べます。

 

 

 

終わった後は、娘の通う語学学校 Institute Touraneへ案内してもらいました。

 

 

 

トゥールは、フランスの中でも標準語に近いフランス語の発音らしくて人気ですが、

 

パリでも、ボルドーでも語学学校に通った経験がありますが、

 

トゥールが一番日本人が多いようです。

 

もちろん、レベルや時期によっても異なりますが、

 

彼女のクラス、15人中、10人が日本人だそうで、ちょっとびっくりしました。

 

治安が悪いと言うのもあるかもしれませんが、

 

パリでも、最近はあんまり日本人と出会いません。中国人の方が断然多い。

 

 

 

館内の案内の途中で、彼女のクラスで一番仲の良いイギリス人の男の子が

 

ピアノを弾いていたので少しお話ししました。

 

 

 

『私、リサのママなの。。よろしくね!!!❤

 

今日はもうパリに帰るんだけど、来週、また来る予定なの。

 

ロワールの古城巡りをしようと思ってるんだけど。。

 

どこか行った?』

 

 

 

 

彼『ヴィランドリーが一番良かったよ!庭園も素敵だしね!

 

 

だけど、一番遠いところにもっといいのがあって。。

 

 

ここから5時間ほど離れるんだけど。。

 

 

モンサンミッシェルっていうところも良かったよ!』びっくり

 

 

後で娘と爆笑!!❤

 

モンサンミッシェルは城じゃないだろ〜〜〜〜

 

それに。。5時間も走れば、ロワールから出てるだろう!ムキー

 

そこはブルターニュだよ〜〜〜〜〜〜

 

娘が、ちょっとおばかちゃんなの。。と言ってたのが少しわかる気がする。。

 

とってもいい子だったけど。。

 

こちら学校の中。

 

パリに戻って、行きつけのレストランで。。

 

ゆっくりワインを飲んでます。。

 

 

 

===================================

 

♦️大阪・神戸・東京サロンのテーブルコーディネート&マナーレッスン

 

 

トータルエレガンスコース 基礎・基礎①~11のカリキュラムはこちらへ>>>

いつからでも、どのレッスンからでもスタートできます!

 

大阪サロン(時間13:00~16:00)

空席状況はお問い合わせください。

2016年 ・基礎① 10月14日(金)15日(土)16日(日)21日(金)

2016年 ・基礎11 10月30日(日)新規ご入会は受けておりません。

 

東京サロン(時間12:00~15:00)

2016年度の東京サロンは、不定期に開講いたします。

 

ご卒業生の声>>>

レッスンの様子>>>

生徒さんの声>>>      

 

プロコース日程 2016年12月4日(日) テーブルコーディネート発表会

場所: 神戸ポートピアホテル トランテアン 

ベル14時から〜15時半まで一般開放しています。どなたでもお越しになれます。

 

1Dayレッスン ♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による 『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年10月22日(土)予定 12:00~ 満席 

場所:京都の老舗料亭『菊乃井』の個室(ミシュラン三つ星)

詳しくは>>> 

 

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』

日程 2016年11月27日(日)13:00~ 

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室

詳しくは>>>

 

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』

日程:2016年11月5日(土)13:00~ 

場所:大阪サロン(千里中央駅近く) 女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方 詳しくは>>>

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込み・お問い合わせ

tel 090-2853-0885 e-mail

info@tabledefrance.org

HP http://tabledefrance.org

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


  ==================================

《ダイニングテーブルのコーディネート》

BEFORE

 

AFTER

食器協賛:ベルナルド

 

きっと何かが変わる、本場フランスのエスプリを感じるレッスン♪

ワンランク上の女性の教養『フランスのテーブルコーディネート&エレガントマナー』

 

①テーブルコーディネーター・マナー講師 石原実花 フランスで毎年数ヶ月暮らしながら、フランスの楽しい情報を発信しています。 マナーはプロトコール(国際標準マナー)を基準としていますので、グローバルに対応できます。

 

②テーブルコーディネート・マナー、女性のエレガンス教室 神戸・大阪・東京にサロンがあります。

 

③Table de France ターブル・ド・フランスで学べること フレンチスタイルのテーブルコーディネートを中心に、世界に通用するマナー、国際的なおもてなしルール、インテリアからアートまでの教養が学べます。

 

④他では学べない上質なレッスン内容 本場フランスで学んだ講師の”生きた経験”を取り入れた上質で異色のレッスン内容です。

 

⑤MIKA DECO PARISのフィロソフィー Table de France ターブル・ド・フランスでは、その人が本来持っている個性や資質を大切にしながら、さらに女性としてエレガンスな生き方をめざせるよう、これからも皆様をサポートしていきます。