貴方の世界がさらに広がる マナー・教養・テーブルコーディネートが学べる
MIKA DECO Paris
 
Table de France講座のご案内>>>
カリキュラム>>>     スケジュール>>>
ご卒業生の声>>>    テーブルコーディネート>>>


♦︎マナー・教養・テーブルコーディネートが学べる

トータルエレガンスコース 大阪サロン(時間13:00~16:00)

 

満席のお日にちもあります。お問い合わせください。

日程・基礎① 10月14日(金)15日(土)16日(日)21日(金)

受講料:10000円(講義料 テキスト ケーキ&お紅茶 税込)

詳しくは>>>

 

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による

『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』12名さま満席になりました

日程 2016年10月22日(土)12:00~ 

場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)

受講料:19000円

詳しくは>>> 

 

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』

日程:2016年11月27日(日)13:00~ ベル新規受付始まりました。残席半分になりました。

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ピエール Pierre』個室

受講料:15000円

詳細は>>>

 

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』

日程:2016年11月5日(土)13:00~ ベル新規受付始まりました。残席わずかになりました。

場所:大阪サロン(千里中央駅近く)

受講料:5000円 女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方

詳しくは>>>

 

お申し込み・お問い合わせ 手紙 info@tabledefrance.org

tel: 090-2853-0885

 

Instagram右矢印mikadecoparis

 

♦︎テーブルコーディネート・セミナーイベント出展スケジュール

テーブルクリエーション2016

日程:2016年10月26日(水)〜31日(月)

場所:阪急うめだ本店

 

神戸舞子クリスマス2016

日程:2016年11月25日(金)〜12月25日(金)

 

MIKA DECO Parisプロコース テーブルコーディネート発表会

日程:2016年12月4日(日) 

場所: 神戸ポートピアホテル トランテアン 

ベル14時から〜15時半まで一般開放しています。どなたでもお越しになれます。

 

東京イベント

日程:2016年12月15日(水)

時間:午前の部11時~12時半、午後の部14時~15時半

 

====================================

 

トゥールの街には至る所にHotelがあります。

 

Hotelといっても現在のようなホテルではなく、

 

もともとは貴族やブルジョアの館で、たくさんの部屋を持つ邸宅のことを言います。

 

 

 

旧市街近くのグアン館(Hitel Gouin)

 

 

 

このような素敵な館を利用して、

 

よくアーティストたちが個展をやっていますので、

 

無料で、アートと合わせてお屋敷にも入ることができますよ。

 

 

 

 

前庭に置かれたオブジェ

 

 

 

どのくらい有名なのかは分かりませんが、

 

数人のアーティストたちの作品が展示されていました。

 

 

個人的には彼の作品がとても良かったな〜。

 

 

2階に上がると、アーティスト自身が、作品を制作して見せていました。

 

気に入ったアートがあったら、話しかけながら聞くことができます。

 

もちろん購入することも!

 

 

3階には、チベットや中国の片田舎の人々をとった写真が展示されていて、

 

その写真家とお話ししたのですが、

 

中国中を10年間旅して写真をとったそうです。

 

民族衣装を着た、しわくちゃの。。ほぼ年齢不詳の老人たちの写真でしたが、

 

衣装がカラフルでとても美しく。。

 

またその人たちの顔が、生き生きと楽しそうに笑っていて、どれも素敵なんです。

 

文明社会でなく、どんなに不便なところに住んでいても、

 

きっと、その人たちの生活の方が幸せんなんだなあ。。と感じるくらいです。

 

カラフルな衣装を、コントラストに並べられた展示も、

 

またとても良かったです。

 

 

アート作品もそうですが、

 

私はこのような邸宅のインテリアをみることも好きです。

 

かなり古い暖炉が残され、天井の梁や床、ドア、螺旋階段など。。

 

昔のフランスの屋敷を彷彿させます。

 

アンティークの食器も大好きですが、このようなインテリアもゾクゾクします。笑

 

 

家具は置かれていませんでしたが、

 

この館の外観は本当に美しいです。

 

外壁の装飾ひとつひとつがとても凝っています。

 

 

 

 

次に向かったのは娘の通う学校。

 

月曜日からこちらへ2週間通うことになっています。

 

Institute TOURAINE

 

 

 

以前パリに1ヶ月、親子で留学したのですが、

 

クラスは違っても、アパルトマンに戻ったら日本語か英語で喋ってしまうので。。

 

 

今回は、フランスの家庭に預けることに。。つまりホームステイです。

 

だから娘は。。昼間からだんだん口数少なくなってきました。

 

緊張しているようです。

 

 

 

しかし、この学校も先程と同じく、

 

歴史的にも有名なHotel Torterueの建物を利用しています。

 

目の前は公園ですが、こちらの邸宅のお庭であったのでしょう。

 

かつては、かなり広い敷地を持っていたようです。

 

 

サインから見ると、判事のTorterueさんの

 

1864年に建てられたお家のようです。

 

 

このバロック的な階段がゴージャスですよね!

 

 

 

さてさて。。観念してホームステイファミリーの所へ行くところ。。。

 

 

 

===================================

 

♦️大阪・神戸・東京サロンのテーブルコーディネート&マナーレッスン

 

 

トータルエレガンスコース 基礎・基礎①~11のカリキュラムはこちらへ>>>

いつからでも、どのレッスンからでもスタートできます!

 

大阪サロン(時間13:00~16:00)

空席状況はお問い合わせください。

2016年 ・基礎① 10月14日(金)15日(土)16日(日)21日(金)

2016年 ・基礎11 10月30日(日)新規ご入会は受けておりません。

 

東京サロン(時間12:00~15:00)

2016年度の東京サロンは、不定期に開講いたします。

 

ご卒業生の声>>>

レッスンの様子>>>

生徒さんの声>>>      

 

プロコース日程 2016年12月4日(日) テーブルコーディネート発表会

場所: 神戸ポートピアホテル トランテアン 

ベル14時から〜15時半まで一般開放しています。どなたでもお越しになれます。

 

1Dayレッスン ♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による 『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年10月22日(土)予定 12:00~ 満席 

場所:京都の老舗料亭『菊乃井』の個室(ミシュラン三つ星)

詳しくは>>> 

 

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』

日程 2016年11月27日(日)13:00~ 

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室

詳しくは>>>

 

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』

日程:2016年11月5日(土)13:00~ 

場所:大阪サロン(千里中央駅近く) 女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方 詳しくは>>>

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込み・お問い合わせ

tel 090-2853-0885 e-mail

info@tabledefrance.org

HP http://tabledefrance.org

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


  ==================================

《ダイニングテーブルのコーディネート》

BEFORE

 

AFTER

食器協賛:ベルナルド

 

きっと何かが変わる、本場フランスのエスプリを感じるレッスン♪

ワンランク上の女性の教養『フランスのテーブルコーディネート&エレガントマナー』

 

①テーブルコーディネーター・マナー講師 石原実花 フランスで毎年数ヶ月暮らしながら、フランスの楽しい情報を発信しています。 マナーはプロトコール(国際標準マナー)を基準としていますので、グローバルに対応できます。

 

②テーブルコーディネート・マナー、女性のエレガンス教室 神戸・大阪・東京にサロンがあります。

 

③Table de France ターブル・ド・フランスで学べること フレンチスタイルのテーブルコーディネートを中心に、世界に通用するマナー、国際的なおもてなしルール、インテリアからアートまでの教養が学べます。

 

④他では学べない上質なレッスン内容 本場フランスで学んだ講師の”生きた経験”を取り入れた上質で異色のレッスン内容です。

 

⑤MIKA DECO PARISのフィロソフィー Table de France ターブル・ド・フランスでは、その人が本来持っている個性や資質を大切にしながら、さらに女性としてエレガンスな生き方をめざせるよう、これからも皆様をサポートしていきます。