貴方の世界がさらに広がる マナー・教養・テーブルコーディネートが学べる
MIKA DECO Paris
 
Table de France講座のご案内>>>
カリキュラム>>>     スケジュール>>>
ご卒業生の声>>>    テーブルコーディネート>>>


♦︎マナー・教養・テーブルコーディネートが学べる

トータルエレガンスコース 大阪サロン(時間13:00~16:00)

 

満席のお日にちもあります。お問い合わせください。

日程・基礎① 10月14日(金)15日(土)16日(日)21日(金)

受講料:10000円(講義料 テキスト ケーキ&お紅茶 税込)

詳しくは>>>

 

♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による

『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』12名さま満席になりました

日程 2016年10月22日(土)12:00~ 

場所:京都の老舗料亭『菊の井』の個室(ミシュラン三つ星)

受講料:19000円

詳しくは>>> 

 

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』

日程:2016年11月27日(日)13:00~ ベル新規受付始まりました。残席半分になりました。

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ピエール Pierre』個室

受講料:15000円

詳細は>>>

 

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』

日程:2016年11月5日(土)13:00~ ベル新規受付始まりました。残席わずかになりました。

場所:大阪サロン(千里中央駅近く)

受講料:5000円 女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方

詳しくは>>>

 

お申し込み・お問い合わせ 手紙 info@tabledefrance.org

tel: 090-2853-0885

 

Instagram右矢印mikadecoparis

 

♦︎テーブルコーディネート・セミナーイベント出展スケジュール

テーブルクリエーション2016

日程:2016年10月26日(水)〜31日(月)

場所:阪急うめだ本店

 

神戸舞子クリスマス2016

日程:2016年11月25日(金)〜12月25日(金)

 

MIKA DECO Parisプロコース テーブルコーディネート発表会

日程:2016年12月4日(日) 

場所: 神戸ポートピアホテル トランテアン 

ベル14時から〜15時半まで一般開放しています。どなたでもお越しになれます。

 

東京イベント

日程:2016年12月15日(水)

時間:午前の部11時~12時半、午後の部14時~15時半

 

====================================

 

フランスのトゥールに来ています。

 

パリからTGVで75分くらいなので、日帰りでも行けるところ。。

 

ロワール川とシェラール川に挟まれた街トゥール。

 

ルイ11世の時代には、一時首都が置かれていたところです。

 

 

街自体そんなに大きくないので、簡単に回れます。

 

旧市街には、いろんな通路もあるので、ちょっと覗いてみるのも面白いかも?

 

 

木骨組みの家が至る所に見られます。

 

 

 

コルベール通りにはたくさんのレストランが立ち並びます。

 

到着した日が日曜日だったので、まばらにしか空いてませんでしたが。。

 

フランスの日曜日は、お店もレストランもほとんど閉まっていますので

 

気をつけてくださいね。

 

いつもは賑やかな通りもひっそりしています。

 

 

コルベール通りを歩いてると目に入るサン・ジュリアン教会。

 

相当古い感じです。。

 

 

 

街の中心を走っているトラムカー、試しに乗ってみました!

 

各駅に自動販売機があるので、チケットを購入して電車に乗れば、

 

PiTaPaカードのようにチケットをかざすところがあります。

 

降車は自由に。

 

片道どこまでも1.6ユーロくらいでした。

 

乗りやすいので、時間があれば乗ってちょっと冒険してみるのもいいですね!

 

ロワール川を越えて向こう岸にいくまでの風景もまた美しいです。

 

ロワール川に架けたれた橋、中洲など。。散歩しながらでも渡れますよ!

 

 

 

この美しい建物は市庁舎。

 

市庁舎からロワール川までのナショナル通りの両側には、

 

ギャラリーラファイエットやショップ、レストランがあります。

 

 

彫刻がとても美しい建物なので、ぜひ見てくださいね。

 

トラムカーの走るナショナル通りとブルバードの交差するところにあります。

 

 

 

 

目の前には噴水と美しい花壇もあり、

 

その反対側の通りにはカフェやレストランも多く点在しています。

 

トゥール駅へ繋がるCh. Dilles通りには

 

プランタンやショップが立ち並ぶ通りです。

 

 

 

旧市街に14世紀から15世紀の木骨組みの家に囲まれた

 

プリュームロー広場があります。

 

このアイスクリーム屋さん、美味しいんですって。。

 

 

 

旧市街のプリュームロー広場が本当に中心かな〜。

 

たくさんのレストランに、たくさんの人が集まっています。

 

とてもフランスらしい風景です。

 

 

ちょうど3時頃ついて、

 

ランチが食べれる場所を探していたのですが、なかなか見つからない。。

 

お昼のタイミングを逃すと困りますね。

 

やっと食べれるところを見つけました。

 

 

2人ともお腹が空いていたのでホッと一息。。

 

 

注文は娘の大好物フォアグラと、

 

 

無性に食べたくなって、注文したはずのお肉だったが。。

 

フランス語のメニューだったので、きたのはハンバーグだった。。

 

 

 

ワインはもちろん、ロワール地方のトゥーレーヌワイン。

 

ほっと一息ついた時間。。。

 

食べ終わるくらいに、隣に座っていたカップルが話しかけてきました。

 

フランスに居たら、こんなことしょっちゅうで、

 

たわいもない会話を、娘も入って笑いながら30分くらいしました。

 

そのうち、注文されていたボトルの赤ワイン

 

『飲まない?』とまで言ってくれ。。

 

こういうコミュニケーションって日本にはないですよね!

 

フランスが好きな一つとして、一期一会だけど、

 

人との温かさを感じるんですよね。

 

でも、このご夫婦、ベルギーから旅行に来てるみたいで、

 

明日からカルカッソンヌへ行くんですって。。

 

前回のフランス旅行で私も行ったので、そんな話もしました。

 

ブログにもまたカルカッソンヌ書きますね!

 

 

 

 

===================================

 

♦️大阪・神戸・東京サロンのテーブルコーディネート&マナーレッスン

 

 

トータルエレガンスコース 基礎・基礎①~11のカリキュラムはこちらへ>>>

いつからでも、どのレッスンからでもスタートできます!

 

大阪サロン(時間13:00~16:00)

空席状況はお問い合わせください。

2016年 ・基礎① 10月14日(金)15日(土)16日(日)21日(金)

2016年 ・基礎11 10月30日(日)新規ご入会は受けておりません。

 

東京サロン(時間12:00~15:00)

2016年度の東京サロンは、不定期に開講いたします。

 

ご卒業生の声>>>

レッスンの様子>>>

生徒さんの声>>>      

 

プロコース日程 2016年12月4日(日) テーブルコーディネート発表会

場所: 神戸ポートピアホテル トランテアン 

ベル14時から〜15時半まで一般開放しています。どなたでもお越しになれます。

 

1Dayレッスン ♦︎《茶道》細川御流・《華道》細川未生流のお家元代行である岡本先生による 『品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座』

日程 2016年10月22日(土)予定 12:00~ 満席 

場所:京都の老舗料亭『菊乃井』の個室(ミシュラン三つ星)

詳しくは>>> 

 

♦︎『世界に通用するエレガントテーブルマナー講座』

日程 2016年11月27日(日)13:00~ 

場所:リッツカールトン大阪 フレンチレストラン『ラ・ベ』個室

詳しくは>>>

 

♦︎『チャーミング女性のABCとオシャレな生き方講座 前半編』

日程:2016年11月5日(土)13:00~ 

場所:大阪サロン(千里中央駅近く) 女性の魅力と輝き方、社交マナー、女性の生き方 詳しくは>>>

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込み・お問い合わせ

tel 090-2853-0885 e-mail

info@tabledefrance.org

HP http://tabledefrance.org

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


  ==================================

《ダイニングテーブルのコーディネート》

BEFORE

 

AFTER

食器協賛:ベルナルド

 

きっと何かが変わる、本場フランスのエスプリを感じるレッスン♪

ワンランク上の女性の教養『フランスのテーブルコーディネート&エレガントマナー』

 

①テーブルコーディネーター・マナー講師 石原実花 フランスで毎年数ヶ月暮らしながら、フランスの楽しい情報を発信しています。 マナーはプロトコール(国際標準マナー)を基準としていますので、グローバルに対応できます。

 

②テーブルコーディネート・マナー、女性のエレガンス教室 神戸・大阪・東京にサロンがあります。

 

③Table de France ターブル・ド・フランスで学べること フレンチスタイルのテーブルコーディネートを中心に、世界に通用するマナー、国際的なおもてなしルール、インテリアからアートまでの教養が学べます。

 

④他では学べない上質なレッスン内容 本場フランスで学んだ講師の”生きた経験”を取り入れた上質で異色のレッスン内容です。

 

⑤MIKA DECO PARISのフィロソフィー Table de France ターブル・ド・フランスでは、その人が本来持っている個性や資質を大切にしながら、さらに女性としてエレガンスな生き方をめざせるよう、これからも皆様をサポートしていきます。