仙台文学館「にゃんてったって猫」展と岩合光昭アーティストトーク | 自然治癒力を引き出す暮らしのヒント帖

自然治癒力を引き出す暮らしのヒント帖

カラダは食べた物で作られている…でも、ホントはもっと大きなエネルギーに支えられているます。マクロビオティック・薬膳等の食のアプローチと気功・瞑想、代替医療の素晴らしきアイテム。子育てしながら転勤妻視線で千葉での暮らしを綴ります。

今日は電車とバスを乗り継いで
2回目の仙台文学館へ。

お目当は写真家の岩合光昭さんの
トークライブです。
事前に申込んでいて当選しました。

現在公開中の「にゃんてったって猫」展に
岩合光昭さんのミニ写真展が
併設されていて

昨日ブラジルから帰国されたところの
岩合さんはその足で仙台に
来てくださいました。


{5608A240-D666-4051-92A0-1988F191BC0A}

実家で犬を飼っている関係か?
私自身は犬派。

と言っても、犬大好きと言うよりは
犬も猫もうさぎも普通に可愛いと思う、
そんなザ・フツーな感じです。

岩合光昭さんの撮る写真がとても好きで
猫に限らず、動物を切り撮らせたら
抜群だと思ってます。

どうしたらあんなに動物に寄り添った
写真が撮れるんだろうと思っていて
機会があれば会ってみたい人でした。

ほんの30分間の講演でしたが
撮影にまつわる秘話を
話してくださいました。

全体を通して笑いあり、
ほろりとする場面ありで

お人柄が伝わるひと時に
なるほど、だからこんな写真が
撮れるんだなぁと納得でした。

{D3AEBE91-33E8-455B-BFE1-61C3E7D22237}

トークライブの後はサイン会もあったけど
整理券の番号が200番に近かったため

幼稚園のお迎えの時間がギリギリかも?と
私は断念して、その分
展示の方を楽しんできました。

二階の展示室に向かう階段にも
心憎い細工が(笑)

{21A11958-F6ED-4C02-A3E7-4183134986AE}

作家の角田光代さんの猫との生活に関する
手記の紹介があり

猫との生活は自分の世界に
予想もしなかった広がりを作ってくれた
そんな内容でした。

私の師匠の田中琇晄先生のご自宅には
猫が2匹いて、授業の合間に時折
姿を見せてくれることがあります。

琇晄先生曰く、
「猫はとてもスピリチュアル」な存在で
見えない世界をよく分かっているらしく

今日の岩合光昭さんの講演の山口の
「たびちゃん」の飼い主さんとの出会いの
話でその事を思い出しました。

展示にもあったけど現在は
江戸時代に並ぶほどの猫ブームらしく

猫を通して、癒しのチカラや
見えない世界への関心が高まるといいな
そんな風に感じます。

見えない世界への道案内は
仙台での瞑想会にどうぞ。

{170FF3C3-65E4-452C-8831-23985217B3F0}


喜びと感謝ラブラブ
ありがとう、愛してます
 

瞑想・気功なら田中ゼミナール 

ヒーリングワーク&瞑想会

東京開催は2016年10月30日(日)詳細はこちら

仙台開催は2016年11月1日(火)  詳細はこちら

京都開催は2016年10月15日(土)詳細はこちら