サウジカップ(GI)予想 | 黄昏亭ブログ3~明日に効く薬

黄昏亭ブログ3~明日に効く薬

模型・競馬・小説・ミリタリー・旅行を中心に広く浅くの趣味のブログです!
言葉の持つ魅力とパワーを信じ、旧黄昏亭とSNOW RAINBOW☆虹雪のブログを併合して再スタートしました。Yahoo!ブログ閉鎖に伴いこちらに引っ越してきました。ヨロシクお願いします。

閃きの予想で勝馬を見事撃ち抜けるか。


現地時間2月24日(土曜)にサウジアラビア王国のキングアブドゥルアジーズ競馬場でサウジカップ(G1)(発走時刻 日本時間2月24日(日曜)2時40分予定)が行われます。

1着賞金約15億円というビッグレースで、昨年はパンサラッサが制し、今年は日本馬5頭が参戦(メイショウハリオが出走を取り消し4頭に)します。

このレースに勝ったパンサラッサが生涯獲得賞金ランキング4位に躍り出ました。日本の有力ダート馬が揃ってサウジカップに出るためにGIフェブラリーステークスのメンバーがショボくなった感は否めないが、破格の賞金を考えると仕方ないことで今後JRAもプログラムを考えないといけなくなってきていますね。



さて、予想ですが今回はこれで勝負したいと思います。
アメリカの本場のブリーダーズカップではアメリカ調教馬とのレベル差をまだまだ感じますが、サウジでは昨年日本のパンサラッサが勝ったことでこの馬場ならと日本馬の勝利をやはり期待してしまいますね。
ただレモンポップは内目のゲートから揉まれる心配、ウシュバテソーロはワンターンの9ハロン、デルマソトガケは空輸中に額に負った外傷の影響とそれぞれ不安要素を抱えています。
北米チャンピオンジョッキーが手綱を取ることも含めて実績最上位のホワイトアバリオがかなり強敵で熾烈な戦いになりそうですね。





レース結果は…









際どい結果になりましたが残念、12セニョールマスカドールが13ウシュバテソーロを交わして勝利(T_T)
アメリカ馬の壁はまだ厚いか。
日本勢はウシュバテソーロの2着が最高。デルマソトガケは5着。走った馬たちと関係者の皆さんお疲れ様でした。
12⇨13⇨11





馬券発売はありませんでしたが、他のレースでも日本馬は大健闘。


フォーエバーヤングは今後が楽しみ

リメイクは見事リベンジを果たした



キラーアビリティは大健闘