ケンミンのライスパスタ
- 《ケンミン》ライスパスタスパゲティスタイル【250g】
- ケンミンのライスパスタなるものを、夫が近所のスーパー(ライフ)で発見して、買ってきました。
- 原材料は、精米と玄米。つまり、米100パーセントです。
よく使ってる、同じくケンミンさんの白ビーフンと違って、ちょっと麺が太めでしっかりしてて、見た目はほんとパスタみたい。
近所のスーパーで手に入るところと、250gで254円という、あわめんやきびめんやひえめんに比べてお安い価格設定もありがたい!
土日には麺類を食べることが多い我が家。(夫が麺好き。作るのも夫)
いつもは、息子だけ別に麺をゆでるんだけど、今日はみんな同じ。
この麺を使ってトマトソースパスタにしました。
冷麦っぽい食感で、これは夏に素麺がわりにしたり、冷やし中華っぽく仕立てても美味しいかも!!
息子用の麺類レパートリーが増えました~♪
↓うちがお世話になっている、小麦・卵・大豆を含まない麺類。
あとは、輸入食品店で手に入るフォー(ベトナムの米麺)や、業務スーパーで売っているライスマカロニなんかもよく使います。
どれもけっこう美味しいですよ~
しそジュース
- 私の保存食手帖
- ¥1,470
- 楽天
※モバイル非対応
実は、先日、移動図書館にてこの本を借りたのです。
もともと梅酒と梅シロップは作ろうと思ってたので、それを目的に借りたんですが、読んでるとほかにも色々作りたくってうずうずしてくる。
そこへタイミングよく、うちの母が赤紫蘇を持って現れた!!
(「うちの畑に種がとんできてちょっとだけ生えてたから、梅干しに使い~」と持ってきてくれたんだけど、ちょうど前日に、買った紫蘇で本漬けを済ませたとこだったのです)
なので、昨日、本に載ってた「しそジュース」を作ってみました。
煮出して砂糖と酢をいれるだけの、すぐにできる超簡単レシピなんですが、紫蘇に含まれるシソニンの効能には、「アレルギー症状の緩和」ってのがあるんです。(他、血行促進・肥満防止・貧血の改善・リラックス効果などもあるようです~)
おやつのときに、水で割って息子に飲ませてあげようかと。喜ぶだろーな。
最近、肌状態がまたぞろ悪くなってきているので(ブツブツはそんなにないけど、赤みとガサガサがひどい)、シソニン、いい仕事してくれよー!
かな~り甘めに仕上がったので(まさに「シロップ」)、私は炭酸水で薄めに割って飲もうかな。
そして今日、今度は青紫蘇が大量に家にやってきた…。
料理にも使うけど、「青紫蘇ジュース」ってのもあるみたいで、そのほうが香りがたって美味しいとか。これも作ってみたいな~。
(しかし問題は、私も夫も別にジュース類が好きではないということ。そんなに大量に作って、子どもに飲ませるのもね…。梅ジュースもあるし。)
子どもとあそんであげなくちゃいけない?
としくらさんは最近、「子どもと、もっとあそんであげなくちゃいけないんじゃないかしら?」と思っているひとが多いと感じています。
「あそびというのは、子どもが自分でつくり出していくものです。
はじめてでわからないときは、ちょっとやり方をおしえてあげたり、親がやってみせたりすることは必要だと思いますが、わたし自身、子どもといても、見守っているという感じで、一緒にあそぶことはあまりないんですよ」
(中略)
子どもは本来、安心できる環境があれば、自力で常に歩き出せるものだととしくらさんは言います。
「大人ができることは、子どもが本当にやりたい! と思ったことを、安心して、思いっきりできるような場をつくってあげること。そんな子供のやりたい気持ちを、そっと見守り、支えてあげること。それだけでいいと思いますよ」
(月刊クーヨン 2010年6月号)
これ読んでちょこっと安心したワタシ。
だって、私、子どもと全然遊んでない!!
何かしながらだったり、ちょっとだけ一緒に遊んで、すぐに「あ、○○してくるわ~」って家事をしにいっちゃったり。
特に兄妹で遊ぶ(喧嘩しまくりだけど)ようになってからは、私が一緒に遊ぶことって、ほんと少なくなった。
絵本読んだりはするけどね。
こんなに子どもと遊ばなくっていいのかしら、私。
…と思ってたけれど、この記事に免罪符をもらった気分w
ぬか床を買いました
- フジTVで絶賛♪大ブレイク中の35年物ぬか床翌日には美味しいぬか漬けが出来ます!!たね坊のぬか...
- ¥1,980
- 楽天
※モバイル非対応
夏野菜がとれる季節になってきましたね~。
うちの母が畑をやっているので、夏場は、ゴーヤにトマトに茄子に胡瓜にピーマン…大量の野菜をせっせせっせとうちへ運んでくれます。
今年は、糠漬けを作ろうと思って、上の「ぬか床」を買いました。
(イチから自分で作るのはちょっとめんどくさかったの…)
今日、採れたてのキュウリとナスをさっそく漬けてみました。
明日の朝に取り出して食べてみようと思います。楽しみ~!!
漬物好きの息子もきっと喜ぶだろうw
ぬか床の容器は、大好きな野田琺瑯さんのコレにしました。
- 野田琺瑯 ホーローぬか漬け美人(冷蔵庫用ぬか床容器)
- ¥2,572
- 楽天
※モバイル非対応
今日は、ぬか床をかきまぜたり、
少し前に漬けておいた梅干しの梅酢があがってきたので、紫蘇をいれて本漬けしたり、
なんだか懐かしい気分になりました。
懐かしいったって、どっちも生まれて初めての作業ですけど(笑)
それでもやっぱり懐かしく感じるのは、なんなんでしょうね。不思議!
父の日のプレゼント・甚平家族
昨日は父の日でしたね~。
義父には、先週末会ったときに、キーホルダーとハンカチをプレゼントしました。
我が家の「お父さん」…つまり夫には、甚平をプレゼント。
別に私の父親じゃないんで、私が何かあげる必要はないんだけどね~。
(息子は「いつもありがとう」との言葉をプレゼントしてました)
単純に、夏物のパジャマ(がわりになるもの)が必要だったので、プレゼントと称して甚平を買っただけですw
甚平家族。
息子と娘は、なぜか今夏着られるサイズの甚平さんを、それぞれ4枚ずつ所有しています。(全部古着だけどね)
どんだけ甚平好きなんだ、自分。
でも涼しげでいいよね。
うちの子は、お祭りじゃないふつうの日にもけっこう甚平着て外出します~。パジャマがわりにも使うし。
ついでに、今年の息子の足元は、甚平に似合うこの草履。
- 足は第2の心臓です!2足以上で送料無料<青>こども用15cm-22cm☆★足を改善★☆「ケンコ...
- ¥1,669
- 楽天
※モバイル非対応
ちゃんと土踏まずのある足裏になっておくれ。
