育児・子育ての詩と名言 -2ページ目

久々に布おむつの話でも。

今日見てきたobisp oさんのオムツカバーに触発されて、久々に布おむつの話。


というか、obispoさんの新作パンツ型カバーがあまりにすごかったので!!

ちょっと語りたくなってしまいました。




今、うちの娘がちょうど「オムツ外れかけ」の時期。(ちょうどって言っても、もう数ヶ月この状態…。そしてこの先もまだまだ続くと思われ)


この「外れかけ」の時期って、

・適当な間隔でトイレに連れていったらちゃんとオシッコする。

・でもいつでも間に合うときに自分から教えてくれるかというと微妙。教えたり教えなかったり。

・教えてくれたとしても、外出時は近くのトイレまで我慢できるかどうか不安。間に合わないんじゃ?

・外出先のトイレでオシッコさせることが多いので、紙パンツみたいに、さっと下ろしてトイレに跨がせることができて、さっと上げられるのがいい。


外出時にパンツにするのは不安なんだけど、でも布オムツにしてしまうと、トイレでさせるときにめんどくさいんだよね…。

なので紙パンツにしたりするんだけど、でも別にそうそう漏らすわけでもなく、紙でなくてもいい気もするし。



というわけで今までうちで活躍してたのは、スナップタイプでパンツ型にもなるスワドルビーズのオムツカバーと、バムウェアのトレーニングパンツ(という名のポケット式パンツ型カバー)。


でもこれもやっぱり、紙パンツと比べると、腰のフィット感がイマイチで、サッと脱がせてサッとあげれる、ってわけにはいかない。ちょっと手間取るんだよねぇ。




それが。

今日店頭で見せてもらったobispoさんのパンツ型カバー!

腰まわりのギャザーのフィット感が、ほんとにパンツ型紙おむつ並なんです。


HPの写真を見てもらったらわかると思うんだけど…この写真も、一瞬、紙オムツの水遊びパンツ!?って思いません?


これ、今までになかったタイプのパンツ型オムツカバーだわぁ。。と、かなり感動してしまいました。


で、ほんとに薄いし肌触りもいいし。

日本製のオムツカバーには珍しく、足まわりのサイズ調節もできるワンサイズ式。

普通にカバーとしても使えるし、スナップでインサーツのつけ外しもできる。(これ、ポケット式よりも便利そうでいいなぁと。一回でカバーごと交換しなくてもいいもんね!)

柄もカワイイ…!!





うちの3人目の性別が判明してたら、きっと今日買っちゃってたなぁ。


ってか、オムツカバー、ある程度数は足りてるはずなんだけど。

一人目のときからのたった数年で、いろいろ布おむつ業界も変化して新しい便利そうな商品が出てるもんで、ついついいろいろ欲しくなっちゃうなぁ。




そうそう、次が女の子だったらコレも買いだな…!と思ってるオムツカバーが一つあって。

HUG AND KISS HANDMADE SHOP  さんの、スカートと一体になってるタイプのオムツカバー。

これ一枚でお出かけできるやん!! 便利そうだなぁ。




あとは、製造中止になってしまったワンダーラップがオークションに出品されないかと、アラートかけてチェックしています。

usedだろうが構いません。ねんね時期はあのカバーが一番使いやすいんだもの!!





というわけで、久々布おむつの話でした。興味ない人、長々と語ってゴメンナサイ。


Happy Earth Market

HappyEarthMarket に行ってきました。


この手のイベント、アースデイにしてもロハスフェスタにしても、いっつも「行きたいー!!」と思うものの、車ナシの我が家。落ち着きのないちびっこ二人連れて電車で遠出…と考えるだけで頭が痛くなって、毎度行けず仕舞だったのです。


今回、ラッキーなことにわりと近くでの開催だったので、子供を夫に預けて一人で身軽に行ってきました。



いちばんの目当ては、obispo さんのオムツカバーの実物を見ること!


あとは、手作り石鹸の店がいくつか出ているので、どれか買ってこよう…と。(自分の洗髪用につかってるアレッポ石鹸がもうすぐなくなるので)


さらに、「米粉を使った…」みたいなキャッチフレーズのブースがいくつかあったので、息子の食べられるモノが何かあったらお土産に買ってってやろう、と。



そんな感じで出かけたのですが、やっぱり一人でゆっくり見て回れるっていい!!

お店の人といろいろ話もできるし、いろんな出会いがありました。



お目当てのobispoさんともゆっくりお話できたし、玄米オニギリもベーグルもチャイもおいしかったし、ハゼ蜂蜜も買ったし、卵小麦不使用の米粉クッキーも土産に買えたし、息子用に木工のセロテープカッター(シャビー調でかなりカワイイ)も買いました。




が。

今日の一番HIT商品は、ことり舎 さんで買った、コレ。


育児・子育ての詩と名言

なんともしょぼい画像ですみませんが。



石鹸いれて吊り下げるネットです。

我が家(私と子供たち)では、固形石鹸で髪の毛含む全身を洗うんですが、風呂場に固形石鹸置いとくのに、こういうのが欲しかったの!!

溶けにくいし、イタズラされたくないときには届かないところにぶらさげておけばいいし、子供が使うにもあわ立てやすいし。


まさにこれこれ、こういうの!! ありそうでなかなか売ってないんですよ。

ネットショップでたまに見かけるんですが、送料出してまで買うほどのものでもない気がするし。

自分で作ればいいやん、って思うんですが、作るとなると結構めんどくさいし。

かといって蜜柑ネットにいれてぶら下げとくのはインテリア的にあんまりひどすぎて許せないし。


なので今までは、洗顔用ネットにくるんで、石鹸置きにおいてました。



これ、50円(笑)。

それだけじゃあんまりなんで、どこかで買おうと思ってた手作り石鹸も、こちらのことり舎さんのモノを買わせていただきました。





今回のHappyEarthMarketは、来年3月に開催予定のHappyEarthDayOSAKAのプレイベント的なもの。

今日だけでもとってもとっても楽しませてもらったので、本番のアースデイにもぜひぜひ来たいんだけど、たぶん産後一ヶ月もたってないぐらいの時期…。さすがに無理そうかなぁ。。




食物アレルギーを題材にした絵本

むっちゃんのしょくどうしゃ
¥1,260
楽天

卵と牛乳が食べられない、アレルギーっ子の「むっちゃん」が主人公の絵本。


著者は、アレルギーの子を持つお母さん。

(→ご本人のコメントはこちら



 おばあちゃんちからの帰り、むっちゃんが乗った電車はなんと、動物でいっぱい。

 食堂車で、動物たちはそれぞれの体に合ったいろんな食べ物を食べていて…。

 「じゃあ、ぼくのからだに合った食べ物ってなんだろう?」



…という感じのお話。


電車が舞台で、いろんな動物が出てくるので、小さい子にはわかりやすくて楽しめる絵本だと思います。




>おばあちゃんちで、おとなりのおばちゃんがアイスクリームをくれて、イトコたちはおおよろこび。

>でも、むっちゃんは食べられない。


  というシーン、


>いつもそうだ。みんななんでもたべられるとおもってるんだ。

>くやしいきもちがいっぱいになって、おおきなこえでいいました。


  と、むっちゃんが感情を爆発させるシーン、



思わず「うんうん」と頷いてしまうところがいっぱいの絵本。





これからどんどん「自分だけ食べられない」ことを辛く思ったり、疑問に感じる機会が増えてくるかもしれないけれど、


この本の内容が一つの答えになればいいかもなぁと思います。





「どうぶつは何を食べるの?」

「世界にはいろんな人がいて、いろんなものを食べている。それぞれ違うんだよ」

 

と、話が広がっていく感じなのがとてもいい。

(いろんな人、というところからもっと世界へ話題が広がるかと思いきや、むっちゃんが自分の身近な人を思い浮かべて話がとじちゃったのも、ちいさい子向けでまぁよいと思う。もっと大きくなったら、ここから話題を広げてあげられそうだしね)




アレルギーを題材にした本は他にもいくつかあるけれど、近くの図書館にあったのはコレ1冊だけだった。

他のもリクエストしていれてもらおうかと思うんだけど、もう品切れになってるのもあるみたい…。


ちかちゃんのきゅうしょく
¥1,575
楽天

ふしぎの山のしんりょうしょ
¥1,500
楽天

なんでたべたらいけないの/京崎 洋子
¥1,575
Amazon.co.jp

アレルギーってなあに
¥1,365
楽天


アレルギー用マヨネーズ

アレルギー用のマヨネーズはいろいろありますが、

うちではコレを気に入ってずっと使っています。


ノンエッグマヨネーズタイプ 300g

¥454
楽天

おいしいです。

サラダにお好み焼きにたこ焼きに…結構出番が多いです。2歳ぐらいまではそんなに濃い味も食べさせてなかったし、あまり使わなかったんだけど、最近は大人と同じようにかけたがるので(粉もんメニューをよくやるようになったし)。


今までは近所の自然食品店で取り扱いがあったので、そこで買ってたのですが…。


先日のぞいてみると、棚からなくなってる!!

品切れかな~と思って店員さんに聞いてみたら、もう入荷しないとのこと。


なくなったらすぐ買いにいけるので便利だったのになぁダウン




アレルギー対応商品、ネット通販だと色々あるんだけど、すぐ欲しいときに買えないし、「送料無料になるように○○円以上…」とか考えるのが苦手で(結局めんどくさくなって購入しなかったり)、なるべく実店舗か生協で手に入るものだけを使うようにしています。



でもこのマヨネーズは気に入ってるので、浮気できない~。

(まぁ、ほかのアレルギー対応マヨネーズも、近くに扱いある店ないんだけど)



ちょうどティートゥリーオイルとアルカリウォッシュもなくなりかけてたので、ケンコーコムさんで併せて買うことにしました。




◎【辻安全食品】 ノンエッグマヨさまハーフ
¥480
楽天

↑これも試したけど、ちょっと苦手な味。息子はよろこんで食べてたけどね。



豆乳を使用純植物性マヨネーズ☆とうにゅうず☆
¥819
楽天

↑大豆アレでなければ、これはなかなか美味しかったんだけど。





ひとつの体にふたつの心臓

久々過ぎて、自分の使ってるHNが何だったかさえ忘れてました…。


3ヶ月ぐらい休んでたことになるのかな。

前記事の梅干しはとっくに出来上がって、食卓にのぼっております。

ちょっと皮が固め&しょっぱめの仕上がりになっちゃって、息子にはやや不評でしたが。



夏のあいだ何をしてたかというと、まぁ大したこともせず子らと日常を過ごしてたわけですが、

猛暑と悪阻と眠気にやられてほとんどPCに向かうことができず。


なんとか悪阻も終わり、安定期に入ったのでやっとご報告。

第三子妊娠中です。予定日は3月なので、この冬に4歳・2歳になる息子・娘とは、2学年差の3兄弟になります。

男の子かな、女の子かなー。



牛歩ペースですがぼちぼちブログ更新しますので、これからもよろしくお願いします。





今日の記事タイトルは名言というわけではないですが、なんとなく好きな表現。



  「ひとつの体にふたつの心臓」



どこで見かけたのか忘れちゃったのですが、妊娠中って確かに、体の中に心臓が二つあって、鼓動も二つ…。