自笑亭の幕の内据え置き800円! | 旅一郎のブログ

旅一郎のブログ

国鉄(日本国有鉄道)が、最後の全盛期を迎えた昭和47年ー53年までをテーマにした、汽車旅のブログです。

旧型客車亡き後、日本の鉄道旅行は本当につまらなくなりました。そのため海外ネタも載せています。

当時の雰囲気を伝えるものは鉄道にかかわらずアップします





東海道本線の幕の内といえば東海軒の幕の内がまず浮かぶけど、昨今の円安の影響を受け値上がりが続いています。



ついこの間まだ950円だったのに、今確認すると1,000円になっていた。


ほぼ同じ内容の浜松は自笑亭の幕の内は800円とリーズナブルだったけれど、HPでは「一部商品の値段改定」が告知されていたので、ついに自笑亭も値上がりか!と思い、そろそろHPも更新されただろうとさっき確認しました。


何と!

幕の内800円据え置き、新幹線グルメの喧嘩凧も1100円据え置きでした。



ここ数年の円安物価高を加味すると実質的には500〜600円くらいの感覚。

もはや超リーズナブルと言えるでしょう。


久しぶりにこの幕の内を買って、静岡19:33発三島行き(313系3000番台セミクロス車)でボックス占有し、往年の東海道本線鈍行旅をしてみたいと思った。