バンコク→スンガイコーロックまで22時間27分の旅はまだ始まったばかり。
生ぬるい風を浴びながら列車は南下しています。
車内販売でガパオライス?40B(160円)
以前は20Bだった。タイも年々物価が上がっており、初めて来た1991年はラーメンが7B、今は35Bくらいかな。
車内売りの焼き鳥は91年当時10B、ご飯5Bだった。
円バーツのレートは当時とはほぼ同じ1B=4円。
昔のバーツの価値は1B=20円(5B=100円)くらいで考えると、だいたいぼられずに済むな、と考えていました。
今は1B=10円くらいが妥当かな。
スプリンターと交換
17:29 王宮待合室のあるホアヒン。ここのビーチには91年以来、何回も訪れています。
夕方6時頃から寝台のセットがはじまりました。
そろそろ横になりたいと思っていたので早めの作業で助かります。
座席車も空いているので、気分転換は座席に行けばいいので。
早速横になりますが、扇風機だけでは暑い。
ちなみに、バンコク→スンガイコーロックのノンエアコン寝台(上段)は621B(約2500円)
タイ国鉄は91年から全く値上げしていない!
円バーツレートも同じなのでそのままです。
世界どこもインフレ気味かつ円安なので、どこに行っても「高い!」としか感じないのに、これはすごい。
横になっているとしばらくして眠ってしまいました。
夜中目が覚めると気温も下がって快適でした。
1:33 駅が騒がしいくて目が覚めました。
スラタニーです。
有名なリゾート地、プーケットへのアクセス駅なので結構な乗り降りがあります。
夜汽車の雰囲気がたまらない。
ニス塗りの2等車
寝静まった寝台車
闇を走る。ドア開きっぱなしの旧型客車。
令和5年でも乗れる定期列車。素晴らしい。
夜が明けました。
ガラガラの車内が快適そうです。
91年に乗った時は寝台が取れず、座席車でしかも満席でした。
眠れぬ車内から停車駅の「カーン」という鐘を聞いていた事を思い出します。
これまた大きな駅に着いたと思ったら、早くもハジャイでした。定刻6:34のところ20分くらい早着。
駅中散策を楽しめました。
懐かしいとり唐揚げと餅米。40B(160円)
昔は15Bだから3倍くらいか。
餅米は相変わらず美味しい。