171列車はバンコク13:10発、終点のスンガイコーロックには翌日10:37着。
22時間7分の旅。昔(53.10の頃)寝台特急「はやぶさ」が16:45発、西鹿児島14:42だったのでほぼ同じ時間だ。
こちら2等座席。リクライニングだけれども非冷房。常夏のタイでは辛い。
早速車内販売が来ました。
飲み物、フルーツ、お菓子、弁当など、バラエティに富んでいます。
SARAYA 13:40
Prachuap Khiri Khan行き普通251レを追い抜きます
夏のぬるい湿った風が懐かしい。
走っている間はそこまで暑くない。
日本の旧客もそうだったな。
14:10 ナコーンパトム。
大きな寺院で有名です。
ここから泰緬鉄道が別れます(実際には4駅先のNong Pla Duk Junctionから分岐)
座席8両、2等リクライニング1両、非冷房寝台1両、冷房寝台2両の12両編成。
食堂車がないのが残念。ちなみに約2時間後に出る37列車には食堂車も連結されています。
どの駅も高速化、複線化、電車化を見越したホーム改修工事中。
完了の暁には、電車タイプのコミューターのような列車とスーパー特急のような車両になるんだろうな。
ビールが飲めないのでコーラを買いました。15B(60円)だったかな?
座席車が空いているのでしばらくは座席へ移動します。