根室本線のキハ40も最後か。 | 旅一郎のブログ

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国鉄(日本国有鉄道)が、最後の全盛期を迎えた昭和47年ー53年までをテーマにした、汽車旅のブログです。

旧型客車亡き後、日本の鉄道旅行は本当につまらなくなりました。そのため海外ネタも載せています。

当時の雰囲気を伝えるものは鉄道にかかわらずアップします


僕にとって根室本線最後のキハ40となった、キハ40 1758

最後にふさわしい朱色に、同じく僕にとっての最後の旧客の編成に茶色ニス塗りのオハフ33 389が入ったのと同じ運命を感じる。



木の柱にこの駅名板は素晴らしい。

欲を言えばバックが草原だったらなお良い。

雄大な川。茶路川かな。



今日は一両の列車はボックスが全て埋まった。


半数がキハ40目当てのようだ。

隣のボックスの青年が昔のようにボックスシートに脚を投げ出し、紙の時刻表を繰っている様子に涙が出た。

それだけで無形文化遺産だ。







チラホラ窓を開ける人がいたので便乗します。


豊頃駅。

おおぞらの交換待ちで5分停車の予定でしたが、いつまで経っても「おおぞら」3号が来ない。

結局10分程遅れて発車。

ステーキ弁当の「よねくら」に予約しているので、あまり遅れると乗り換え時間に受け取るのが難しくなる。




池田。10分遅れ。

これで帯広まで乗り、スーパー十勝に乗ってもフライト1時間前千歳に着けるのですが、昨今の運休が怖いので、ここ、池田から特別急行「おおぞら」6号に乗り換えます。


駅前の「よねくら」へ急ぐ。


改札口で「おおぞら」は何分遅れですか?と聞くと「定刻」とのこと。

危なかった。


優雅にステーキ弁当とトカップの赤を合わせます。


と、この写真の後、列車の揺れでワインが溢れました。


服まで掛かって後始末に苦労しました。


ちゃんと床まで拭きましたよ。


新得。

これまたいい塗装のキハ40。

最後にいいものを見せてもらいました。

ありがとうございました。


この後の「おおぞら」6号は鹿と接触し35分遅れで南千歳につきました。


スーパー十勝が35分遅れたらピーチの112便には間に合わないところでした。