雪の越美北線。 | 旅一郎のブログ

旅一郎のブログ

国鉄(日本国有鉄道)が、最後の全盛期を迎えた昭和47年ー53年までをテーマにした、汽車旅のブログです。

旧型客車亡き後、日本の鉄道旅行は本当につまらなくなりました。そのため海外ネタも載せています。

当時の雰囲気を伝えるものは鉄道にかかわらずアップします

七尾線のクハ455に乗るため、再び北陸にやってきました。

ライブカメラで運用をチェックしている方のTwitterを参考にすると、今日は、夕方の16:25にクハ455が入る見込みです。

京都を10時過ぎに出ても間に合いますが、キハ52が無くなって以来?乗らなかった越美北線に乗る事にしました。

結果的にいつもと同じ、京都始発米原行きです。

12両編成なので、ガラガラです。
最後までこの車両は貸切でした。
米原では6:51発敦賀行きに乗り換えますが、いつもなら入線しているこの列車がまだ来ない。

雪で遅れていたのか?

余呉あたりから本格的に積もってきました。
レールより雪が高くなると、本格的とします。
福井8:38
越美北線は9:08発九頭竜湖行きです。

ホームに行った時、この掲示板にきがつきました。

いつもなら、ワンマンの後ろに乗るところだったので、助かりました。

2両編成で福井を出発。
一駅目の越前花堂で高校生らしき集団が乗車。
ゲーム音がやかましい。
気を取り直して、食事にします。

まずアルコール消毒するのは令和の常識。

福井駅弁の北國鯖棒寿司1080円を頂きます。

バッテラの鯖を厚くした感じで美味しい。
コスパもいい。

酒は田邊酒造の「越前岬」純米、750円でした。

いずれも福井駅下で求めました。
九頭竜川沿いに走ります。
美山9:42
雪深くなってきた。山の奥にさらに山脈が見える

懐かしいような、映画のような景色。
まもなく越前大野。
越前大野到着。
10:04から12分停車します。

ここで後ろ一両を切り離す。

後ろに乗っていた人が移動してきました。

駅の外に出て、地方の典型的な駅の雰囲気を楽しみました。