五行山(マーブルマウンテン) | たびたびさんの旅ブログ

たびたびさんの旅ブログ

旅行に行くのが好きです
旅行の計画を立てるのはもっと好きです
旅先での美味しい体験や楽しい体験が皆さまのお役にたてば嬉しいです!

2024年5月3日



ホテルから見える小さい山が五行山☝️

ホテルから徒歩10分ほどの距離です


歩いて五行山へ

ホテル横に建設中のホテルかな?巨大です


五行山とは大理石でできた5つの山の総称で

マーブルマウンテンとも呼ばれています

陰陽五行説になぞらえて木、火、土、金、水と

名付けられた山々は

信仰の場となっているそうです☝️

その一つ観光の中心となるトゥインソン(水山)

標高106mのトゥインソンは

徒歩でも登れますが

正面のエレベーターでワープも可能☝️


am9:30

エレベーターのチケットを購入

入山料40,000ドン(240円)/1人

エレベーター片道15,000ドン(90円)/1人


購入しました


エレベーターの行列

ほぼ、全員かな、外国人観光客です


トゥインソンの観光マップ

全部回るのは無理なのでピンクの⭕️の所だけ

スピリチュアル五行山スタート👣


①番のサーロイ塔

エレベーターを降りたところにある中華風の

六角七十層の塔

塔内には祭壇やお釈迦さまの像があります


②のリンウン寺



色彩豊かなリンウン寺は中国寺院

健康から仕事まで日々の暮らしに関する

願い事を叶えてくれるので地元でも人気☝️



犬発見!

ダナンでは猫より犬が多かった


③タンチョン洞窟

洞窟内の壁にはチャンパ様式のレリーフや

ホイアンの旧家風の社など大きな洞窟内は

見どころがいっぱい


⑤バントン洞窟

小さな穴に吸い寄せられて


洞窟の中には仏像がありました


⑨ホアギエム洞窟

五行山で最も美しい観音像が出迎えてくれます


最初はなだらかな道が次第に階段へ

湿度高くて暑い〜

ロッテマートで買ったコレ!甘いお水でした😅


⑩フィエンコン洞窟

五行山で最も神秘的な場所は

ベトナム戦争の爆撃で開いた穴から

光が差し込み幻想的な雰囲気に

洞窟内は涼しくて気持ちいい〜

安産や子宝祈願に多くの女性が訪れるそうです


⑭展望台

最後は展望台へ

フィエンコン洞窟からは10分ほど


細い階段を登り


展望台からは五行山の他の山が見渡せます

どれが木、火、土、金かは分かりませんが😅


下りもエレベーターでワープ😆

チケットは往復ではなく片道づつでした!


今回のコースは1時間半コース☝️

でも1時間でサクっと観光終了です


この後はサクッとダナン市内観光です♪


★ダナンGrab事情★

観光客が多い場所や街中で

スマホを見てたらすぐにGrabのお兄さんが

寄ってきて自分の車へと勧誘が始まります💦

スマホ図面を見てそれより安くするとか、、、

Grabの最多のメリットは

喋らなくてもいい☝️

支払い時のトラブルを防げる☝️

なのでしつこい勧誘は無視して

アプリで配車予約するのが安全です

何処にいても簡単に配車できるので

Grabはノーストレスで利用できました

お兄さんがちょっとうっとうしいけどね😅