ローマから羽田まで空の旅♪ | たびたびさんの旅ブログ

たびたびさんの旅ブログ

旅行に行くのが好きです
旅行の計画を立てるのはもっと好きです
旅先での美味しい体験や楽しい体験が皆さまのお役にたてば嬉しいです!

2023年9月11日



pm15:16

ローマフィウミチーノ空港出発


pm15:40

滑走路〜まもなく離陸🛫

12時間50分の空の旅スタート♪

(実際にはもう少し短かったけど)


あんにょ〜ん ローマ


山の上の白いのは雪??


pm16:40

早めの夜ごはん?

和食をチョイスすると唐揚げごはんとサーモン

美味しく完食(デサート以外はね)


pm17:00

ブルガリア上空

高度が低いところを飛んでいるのか

大地が見える@@


pm18:17

黒海が見えてきました


韓国ドラマタイム〜♪


pm19:12

夕暮れの黒海〜1時間経ってるけどまだ黒海

黒海大きいね〜


pm21:00

窓の外は真っ暗

アゼルバイジャン上空からカスピ海を横断


am5:50

時間が日本時間に?どこで変わったのか?

中国バヤンノール上空からの朝焼け


am7:40

仁川上空〜


この写真では見えにくいけど

ハンガンが見えています


am9:20

朝の機内食〜


冷たいサンドイッチ風〜

味がなくて、、、

朝の機内食は撃沈でした。。。


am9:30

鳥取県から日本上陸〜


am9:52

富士山ちかっ!


am10:17

定刻より20分ほど早く羽田に到着〜


pm12:45

最後で大失敗をしてしまい

高くついたチケット代。。。

予約が1ヶ月後だった特典航空券片道分

後日「放棄」となりました😿

私の14,000マイル返して〜〜だけど

JALのオペレーターさんの一言で

心の痛みが和らぎました

「お客様の心情をお察しいたします〜」と

私の心に寄り添ってくれた一言で

心が楽になりました

オペレーターさんの勧めもあり

今後、特典航空券を予約する時は👇


(注)往復で予約の場合

往路を利用すると復路の変更は不可‼️

片道づつでも必要マイル数は変わらないので

柔軟に対応できる片道予約がベスト👍


前泊を含めた

9泊10日のイタリア旅行記終了です

主人の退職&結婚30年の旅行でしたが

特に大きなトラブルもなく

(百貨店でスリ集団に囲まれたけど被害なし)

無事に帰ってくることができました

マイナス7時間の時差も問題なく(私は)

イタリア料理は美味しいし(韓国料理も)

街中どこを見ても素敵すぎてうっとりでした

イタリアは治安が悪いイメージがありますが

私の実感ではパリよりずっと怖さもなくて安全

(以前の経験から注意はしてたけど)

そして滞在中はお天気にも恵まれました

(旅行中のお天気重要)

是非また来てみたいと思えるイタリアでした

王道だけどヴェネツィアも行ってみたいなぁ〜


私の備忘録も兼ねた

イタリア旅行記(47回)にお付き合いいただき

ありがとうございました


〜Grazie  감사합니다〜