ニュージーランド電子渡航認証NZeTA 修正方法 | たびたびさんの旅ブログ

たびたびさんの旅ブログ

旅行に行くのが好きです
旅行の計画を立てるのはもっと好きです
旅先での美味しい体験や楽しい体験が皆さまのお役にたてば嬉しいです!

2023年10月30日(21:00)

ニュージーランド出発5日前


ニュージーランド入国に必要な

電子渡航認証(NZeTA)!

そもそもその存在を知らなかった私たち💦

直前のイタリアでは必要なかったので

うっかりしてました〜💦

慌ててオンラインで申請!

認証には最大72時間かかるとの情報も☝️


電子渡航認証(NZeTA)は

オンライン申請だと

NZ$58(5,220円)かかります

(申請料NZ$23+環境保護・観光税NZ$35)

環境保護も含まれているので少しお高めです

有効期限は2年間


申請後に送られてきたメールを見て@@

パスポート番号の最後に謎の「1」が‼️

私のパスポート番号の最後は「2」なのに

何度も確認したし

パスポート番号は暗記してるくらいなのに

どうしてこんなミスをしてしまったのか😿



pm23:30
一度申請した情報の修正方法を調べると
NZeTA政府公式問い合わせページを発見
変更リクエストを送信しました
送られてきたメールが下記

ご旅行前にご連絡いたしますと☝️

そしてパスポート番号の修正も可能☝️

これで安心して寝れる〜


2023年10月31日

ニュージーランド出発4日前


朝起きると主人のNZeTAは発行済みに!

私は昨日夜遅くに変更リクエストをしたので

保留中のまま

NZeTA政府公式からの返信はありませんでした



2023年11月1日

ニュージーランド出発3日前


朝からメールを何度もチェック

しかし返信はなく

お昼になって

東京にあるニュージーランド大使館に電話

音声案内でNZeTAの管轄っぽいところに

電話をすると(オペレーターをオとします)

オ「直接ニュージーランドの移民局に

  電話をしないとこちらでは分かりません」

私「NZeTA政府公式問合せに変更リクエストを

  するとご出発までに連絡しますと

  返信がありました」

オ「そんなの聞いたことがありません。

  通常修正には10日ほど時間がかかります」

私「NZeTAがないとどうなりますか?」

オ「空港に行っても出発できません」

と、まぁ冷たい会話が続き終了


教えてもらった

二ユージーランド移民局へ国際電話☎︎

言語が選択できると言われていたので

掛けてみると言語選択はなく英語のみ

案内通りに番号を選択していくと

保留音が延々と流れるだけで

繋がることはなく。。。

繋がらない国際電話を数分しただけで

今月の携帯料金がこんなにもアップ💦


夕方になっても

NZeTA政府公式からの連絡はなく

焦りが。。。

もう一度変更リクエストメールを送信📩


夜になっても連絡はなく

主人がもう一回申請すれば〜と

でも5,000円プラスでかかります💦

そんなに悩む時間の方が勿体無いと言われ

泣く泣く再申請すると即発行されました🙌

即発行早かった😅

問題だったパスポート番号の最後も「2」👌



2023年11月2日
ニュージーランド出発2日前

午前中にNZeTA政府公式からメールが届き

ナント!

修正依頼していたNZeTAの修正が完了し

発行済みの連絡がありました。。。遅いよ〜

有効期限を見ると10月31日に修正が

できていて連絡が11月2日に‼️

でも「ご旅行前にご連絡いたします」は

正しかったようです^ ^



自分の入力ミスであたふたし

焦りもあって2回のNZeTA申請

2回発行だから有効期限が4年に、、

はなりません😅

NZに環境保護のお金を2倍払ったと思うと

諦めもつくかな😅

ほんとに素晴らしい

大自然を見ることができたので✨


今後、私のような間違いをした人は

NZeTA政府公式問い合わせページから

簡単な修正は可能です☝️

✔︎パスポート情報(紛失や盗難、変更した場合)

✔︎パスポート情報に関する細かい修正

✔︎メールアドレスの変更

NZeTA政府公式問い合わせページ



帰国後。。。

ナント!
主人もNZeTAに2回お金を払ってた❗️
カード利用履歴を見て発覚❗️
申請時1度目のカード決済に失敗✖️?
2度目で決済ができたそうです◎
なのに!
2回払ってた。。。こんなことってある?

2人で4回の申請をした
何ともイケテない私たち夫婦の
ニュージーランド旅行記スタートです♪
どうぞお付き合いよろしくお願いします😽