片づけをしてたら思い出した「ゴミ屋敷」のAさんのこと | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

実家引っ越しにともない

昨日もけっこうな量のものを捨てました。

 

 

 

 

 

当然、その分の「スペース」が空くので

スッキリするってことなんでしょうが、

なんというか…

それだけでもない感情がありました。

 

 

 

 

…と同時に、かつて出会った

いわゆる「ゴミ屋敷」の人びとを

思い出したのです。

 

 

 


*ゴミ屋敷という言葉はあまり好きでは

ないのですが、今回は使います。

 

 

ようこそ!
対話空間「旅するコーチング」へ

ライフコーチの

小国里恵@京都(おぐにりえ)です

 

 

自分を知る/自分を活かす/自分と生きる


あなたも、これからの人生
自分自身とともに歩んでいきませんか。


【公式】プロフィールです

【非公式】プロフィールです
上記画像に込められたもの

 

 

 

 

人の感情ってなかなか

一筋縄ではいかないんですね。

 

 

 

 

たしかに捨てた分、空いたスペースを見て

スッキリした感じは受けたのですが、

ほんの少し寂しい気持ちもしました。

 

 

 

 

あー、なくなってしまった。

 

 

 

 

手放したときはそれほど思わなかったのに

なんだか、スッキリ感だけでは

表現できないものも同時に感じたのです。

 

 

 

 

スーッと通るさわやかな風の中に

「湿り気のある風」も混ざっていたような、

そんな感じ。

 

 

 

 

もしかしたら、

それらのモノがそこにある時、

それなりに熱を発していたのかもしれない…

それらに守られていたのかもしれない…

…なんてことも思いました。

 

 

 

 

 

いま、私に必要なものかと問われたら

特に必要なものではないんですけどね。

 

 

 
 
 
タンポポと撮る人

 

 

 

 

そんなことを考えていたら、

かつて、前職(福祉職を25年)で出会った

いわゆる「ゴミ屋敷」に住んでた人たち

思い出したのです。

当時はそんな言葉はなかったかもしれませんが、

そういうお宅はやはりありました。

 

 

 

 

今でもよく覚えている方がおられます。

(仮にAさんとします)

 

 

 

 


Aさんはどう見ても「私からは」

使えそうにもなく、

どう考えても必要のないモノ、

ゴミとしか呼べそうにないものを 

限界を超えて家の中にため込み、

ともに暮らしておられました。

 

 

 

 

もちろん生活上も衛生上も

あと火事の危険もあったので

ほっておけることではなかったのですが、

 

 

 

 

たとえそれが他者には「ゴミ」にしか

見えなかったとしても

Aさんにとっては

「温度があるモノたち」だったのでは

なかっただろうか…。

 

 

 

 

 

「それがあることで守られているような

安心感があったのではなかろうか…」と、

何十年も経った今さらながら

ふと思ったのでした。

 

 

 

 

 

実際その後、私たち関係者が

片づけさせてもらえるまで

何度も何度も

Aさん宅に訪問することになりました。

(玄関先で何度も追い返されました)

 

 

 

 

 

そして、ようやくAさん宅に上がり

手をつけさせてもらえることができたのは

「ゴミ」の方ではなく、おそらく

こちら側(サポートする側)に

それなりにAさんが

「温度」や「安心感」を

感じてくださったからかもしれまんね。

 

 

 

 

 

人やモノとのコミュニケーションって

そういうことなんでしょうか。

 

 

 

 

気づくのが遅過ぎますが…(;'∀')

 

 

 

 

 

ま、そんないろいろなことを感じながら、

一直線ではなく、

「らせん状」に実家の引っ越し準備は

進んでいっているようです。

 

 


 

 

 

こんなん出てきたー!

高校の文化祭の劇で着た「長じゅばん」

役はすぐに斬られる「女郎」でした(;'∀')

 
 
対話空間「旅するコーチング」~小国里恵

●体験セッションについて

(現在募集していません)
体験セッションご案内

 

 

●公式ラインです♡

公式ラインご登録者プレゼント

《ココロに効く見るサプリ》

==========================

ちょっと違う視点から見ると

あなたのココロが軽くなる!

そんな「ものの見方」のヒント満載!

==========================

「落ち込んだときココロに効くサプリ❿選」

 

ご希望の方「サプリ」

公式ラインへ一言お送りください♡

友だち追加

 

 

●公式ラインに登録せずに問合せ

お問合せフォーム

 

\ お待ちしております! /

 

●小国里恵のセッションについて知りたい方
コーチングとは?
よくある質問

 

●小国里恵を知りたい方
プロフィール【公式】
プロフィール【非公式】
目

 

■こんな気持ちになること、ないですか?

自分との対話で《何があっても大丈夫な人生》を!

☑苦手な人がいてシンドイ

☑がんばっているのに自分を責めてしまう
☑人からどう見られるか気になって疲れる
☑ふとした時に、このままでいいのかって思う
☑人生折り返し、悔いなく生きたい