7.「ドバイの世界一高い建物」に上ったけれど。 |  60代世界一周旅の続編→75歳女子・ドバイ・オマーン・カタールをクルーズ

 60代世界一周旅の続編→75歳女子・ドバイ・オマーン・カタールをクルーズ

 「60代で世界一周を旅した経験を参考に」アラビアンクルーズで役に立ったもの、びっくりしたこと


本日の観光は世界一高い建築物ブルジュ・ハリファ=Burj Khalifaに上ります。



※正面の高い建物がブルジュ・ハリファ

 


何故人は高いところに上るのが好きなのか?

この答えはNHKチコちゃんに叱られるの番組ですでに放送されています


チコちゃんの答えは、

「いいことがある」と遺伝子が記憶しているから

兵庫県立大学大学院の竹田直樹准教授によると

具体的に「いいこと」とは狩猟時代に経験したものがベースになっていて、

狩りをするためには何をおいてもまず獲物を見つけるのが先決なわけで、高い所に登ると獲物が見つけやすくなるというシンプルな理屈。

つまり高い所というのは生きていくために有利な場所という意味なので、これを脳は記憶しているわけですね。



私も高いところが大好きで世界1周のときにも、けっこう高い展望台に上っています。

ドイツのケルンにある大聖堂の南塔展望台 約100m 。ここはエレベーターが無く509段の螺旋階段を上りました。

 

その時の記事はこちら

 

 


※ケルンの大聖堂 ウイキペディアより


※大聖堂の南塔内部



カナダのトロントにあるCNタワーはブルジュハリファが出来上がる2007年までは世界一でした。
2013年世界1周した時に上りました。

 


※ブルージェイズの本拠地から見上げるCNタワー

 

 

CNタワーの中で最も高い場所にある展望台の高さはなんと447mです。

 


※展望台からはオンタリオ湖が見えます。

さて、今度の展望台はどんなでしょうか?

まず、このビルの隣にある「ドバイモール」の地下1階へ向かいます。
モールの駐車場を抜けるのですが、そこは正に高級自動車の展示場みたい。


フェラーリ、ランボルギーニ、ベンツ、などが普通に置いてあります。その間をすり抜けて向かうのです。

エレベーターは、予約の同じグループごとに乗ります。並んでから10分くらい、
乗ればあっという間に「AT AHE TOP」 展望台の124階に着きます。

 



建物の高さは世界一ですが、展望台の高さ555mで世界第3位です。
ちなみに1位は中国の上海タワー展望台561m、2位はサウジアラビアはメッカにあるMakkah Royal Clock Tower展望台558mです。

外を眺めます。
すごく高すぎて、はっきり言って高さの実感がありません。
また、見える景色は砂漠の砂埃のせいなのか、建物の工事中が多いせいか「美しくありません!」
ただただ、建物が乱立している風景が眼下に見えるだけなのです。

展望台のチケットを見て気が付きました。
「夕焼けが美しい」と書いてあります。


「そうか!夕日に照らされて建物がシルエットになり、眼下の街が暗くて見えなくなる瞬間が美しい!」のね。

展望台から見える景色には、緑の山や青い水面が欲しいです。
でも、ドバイの展望台にそれを望むのは無理ですね。


やれやれ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ シニア世界一周へ

にほんブログ村  今日も訪問ありがとう。 ブログのランキングサイトに参加しています。 ← ポチッと、ひと押しして投票をお願いします