ヤーサス!ギリシャへの誘い -6ページ目

2/18 アテネ

2/18 アテネ


朝、あいかわらずの雪景色。
最終日までこのドミトリーにいることを決め、延長を手配した。

昨夜、遅くまで語らったOさんは、今日出発するとのこと。残惜しくも別れ、一人ピレウスへと向かった。


ピレウスは、アテネから南西へ30分ほど地下鉄に乗って移動した場所にある港湾都市だ。

ギリシャ旅行といえば、エーゲ海の島々が真っ先に思い浮かぶ人も多いと思うが、

その玄関口としても有名な町である。


ヤーサス!ギリシャへの誘い
ピレウス駅


実は今回の旅で、せめて一回は島へ出向こうと考えていた。

場所は一番近いエギナ島。

それでも十分エーゲ海の島の雰囲気は味わえるだろうと、わくわくしていた。


さて、チケットを買わないといけないのだが、どこで買ったらいいのか分からない。とりあえず駅出口にあるチケットショップ的なところに入ってみると、いろんな行き先の名前と出航時間、値段が出ている。店員さんに「エギナアイランド」と言ってみると、10時半のチケットが買えた。ほっとした。


ヤーサス!ギリシャへの誘い
購入したチケット



その後、マクドナルドで時間をつぶし、30分前くらいにフェリーへ向かった。

天候も次第に晴れ間が出てきて、絶好の航海日和である。

ちょっと迷った末に目的のフェリー「フォイボス号」を見つけた。


ヤーサス!ギリシャへの誘い
赤いのがフォイボス号



見つけたーと思ったのもつかの間、なにか様子が変である。

受付的な場所がなく、客が乗船している雰囲気がない。

疑問に思いながら中に侵入し、客席らしきところに出ると、船員が唖然とした表情でこちらを見ている。


チケットの掲示を求められ、渡すと、残念そうな表情で

「この船は10時半には出航しない」と告げられた。


なんてこった。


どうやら天候不良により10時半のフェリーが欠航し、次は14時半になるとのことである。

日帰り計画だったエギナ島への渡航は、あきらめざるを得なかった。




またもや予定がくるってしまった。


することもなく、たまたま目についた隣の駅にあるサッカーチーム「オリンピアコス」のカライスカキスタジアムへ行ってみた。ところどころ雪が積もっていて、スニーカーはビシャビシャ。そんな足を引きずりながら、スタジアムショップを物色し、Tシャツやタペストリーを購入。そして周辺をぶらり。明日に迫るチャンピオンズリーグの舞台であるこのスタジアムを前にその雰囲気を肌で感じてみる。


ヤーサス!ギリシャへの誘い
雪のカライスカキスタジアム



チケットこそないものの、明日またこの場所に来ようと思う。



アテネへ戻ってきた。

部屋に戻り靴を乾かしながら、買ってきたベーグルを食べながらどうしようか考える。

結局アテネの町をうろつくしかなく、目的もなく街をさまようこととなった。

そうした中、人々がよく雪玉をぶつける姿が目に付いた。

子供がやってるならまだしも、大人のおじさんなんかもやっている。やはり雪が珍しいのだろうか。


パルテノン神殿の遺跡群も相変わらずクローズ。

観光客らしき人がひどく落胆しているのがわかる。

ツアーなんかだと、今日を逃せばもうこのまま帰ることになるのだろう。その分自分にはまだチャンスがあったが、それも明日を残すのみ。天候が悪化しないのを祈るばかりだった。


夕暮れ時、アテネのアクロポリスの裾(?)にあるフィロパポスの丘へ行ってみた。


ヤーサス!ギリシャへの誘い


小高い丘に石のモニュメントが映えるこの丘からは、

夕日に染まるアテネの町が一望でき、久々に絶景を目の当たりにした。

アクロポリスも赤く染まり、いつもと違う表情に新鮮さを覚えた。


ヤーサス!ギリシャへの誘い

夕日に染まったアテネの町


ここで、日本人というか東洋人が珍しいのだろう。地元の高校生にからまれた。なにやらギリシャ語の単語を言えといっている。言われた通り言うと、高校生はゲラゲラ笑っている。おそらく何か卑猥な言葉だったんだろうが、今となっては知るすべもなく。笑いものにされた感じではあったが、被害も受けてないしまあいいかと気持ちを切り替え、丘を後にした。

夕食はビザンティオンというタベルナへ。

コースで頼んでみると、非常に量が多く満腹となってしまった。


ヤーサス!ギリシャへの誘い ヤーサス!ギリシャへの誘い
ヤーサス!ギリシャへの誘い  出てきた料理達

満足して宿へ帰り、一日を振り返る。

今日は、特に観光という観光もできず、ただ街を歩いた日だった。

店を物色したり、スーパーへ行ったり、公園を歩いたり、まるでそこに住んでいるかのような一日だったと思う。移動移動でバタバタの旅の中にあってこんな日があってもいいかな、とちょっと思った。


NEXT3章冬のアテネ 2/19アテネ