自分ビジネスの中で

お客様と直接お話ししすることは

とても大事なことの1つだけど・・・

 

 

私、好きなことを話す時は

全然大丈夫なのに

きっちりかっちりした場での

言語化が超苦手

なんです笑い泣き

 

 

 

 

大勢の人の前でのプレゼンは

罰ゲーム以上にダメージ強く

そもそも

そういう職種は避けてきました。

←グルコンでの発言も苦手


 

楽しくない場では

伝えたいことが上手く伝えられず

もどかし〜って

なることなんてしょっちゅう滝汗

 

 

だからね、

基本的に私のセッションや

講座は全く堅苦しくなく

最初からざっくばらんに

話しを始めちゃいます。

 

 

 

 

でもね.........

そんな私が.........

実は.........

 

 

日本語教師

していたことがあるの音符

 

 

20代の今よりも勢いのあった

ぴちぴちギャルだったころにね口笛

 

 

働きながら夜、養成講座を受け

資格を取り日本語を外国の方に

教えていたのーおねがい

 

 

実家にホームステイにきた

留学生の日本語も面倒みたしー

 

 

突拍子もない質問にも

楽しく答えていたのよね。

 

 

image

 

 

なのにね、

 

 

最近は

日本語、大丈夫?

壊れてない??

って

よく夫に指摘されます笑い泣き

 

 

バンコクから帰ってきてからは

特にね・・・

 

 

うまく思っていることを

言語化できず

擬音語、擬態語が増えたり

←これは日本語の特徴の1つだけどね爆  笑

 

 

秘書検定2級まで

持っているはずなのに

←これも若い頃の話しですが

敬語が曖昧になってたり滝汗

 

 

とにかく日本語が

ぶっ壊れ気味〜滝汗

らしいのあせる

 

 

 

 

いまでも

日本語を教えた生徒さんや

我が家にホームステイにきた

留学生と交流は続いてるんだけど

 

 

夫はそんな私を

疑っているわけよキョロキョロ

 

 

本当に

日本語教師だったの?

って聞かれるのよねぇ笑い泣き

 

 

まあね確かに

英語やタイ語が面白くなり

今では日本語を教えたいという想いは

消えてしまったし

←The飽き性!

 

 

実際、

説明下手っぴだし

なかなか言葉でてこないし

←年齢的にもねグラサン

 

 

夫から聞かれたことにも

要領を得ず

周りくどくなったり

余計なことを言っているみたい滝汗

←自覚なし笑

 

image

 

 

言われてみれば

ホントに日本語教師だった?って

疑われても仕方ないか。。。

と思ったりもしたけど

 

 

でも、

事実なんだも〜〜〜〜〜ん爆笑

 

 

日本語教師という経験を活かして

教え伝えていくことを

今ではマヤ暦に

活かせているはずなんだからね口笛

 

 

ありがたいことに

”わかりやすかった”

”お話しが楽しかった"

というご感想をよくいただくんです!

 

 

それすらも夫は

疑ったりもするんですけどね笑い泣き

 

 

 

 

実際、

言語化が苦手なのは事実なので

仕方ないのか!?笑い泣き

 

 

とにかくね!!

言語化もプレゼンも

大の苦手な私ですが

日本語教師という過去があるのよウインク

 

 

これも元はと言えば

海外に住みたい!!

外国人と交流したい!!という

想いから挑戦したんだけどね口笛



苦手なことも

楽しい!って思えたら

勢いで挑戦できちゃうものだよね!

 

 

image

 

 

7月8日からスタートの

マヤ暦手帳〜マヤンアムレット〜

大好評です!!

 

 

定価3300円

(税込・送料込)で

残りわずかですが

受付中〜〜キラキラ

 

 

 

お申し込みは公式LINEからニコニコ

下矢印下矢印下矢印下矢印

 友だち追加

 

 

自分の魅力が3秒でわかる!

魅力開花グラフをプレゼント中。

 

 

受け取るには公式LINEに

登録してねウインク

下矢印下矢印下矢印

 

 

今サイクルのマヤ暦手帳

〜マヤンアムレット〜も

好評販売中です!

 

毎回表紙のカラーにも意味があるんですよ

 

 

使い方活用講座

のお申し込み始まっています上差し

正しい使い方を手に入れて

悩みを少しずつ減らしていきましょうね。

 

 

 

 

 毎日の過ごし方については

Instagram発信していますので

そちらもみていただけたら嬉しいです♡

 

 

 

 

リンクが開けない方は

@tabibito_miho

で検索してみてくださいい!

 

 

現在提供中のメニュー