バンコク駐在生活から

日本に本帰国し

4年以上が過ぎたけれど・・

 

 

あまりにもバンコク生活が肌にあい

日本の常識からかけ離れた

生活をしていたもんだから

なかなかライフスタイルの

軌道修正がいまだにききません笑い泣き

 

 

image

 

きっちりかっちりな日本と

ルールがあってないようなタイ

 

 

どっちが楽かは

人それぞれだけれど

少なくとも私は日本より

バンコクの方が暮らしやすい!!

 

 

という想いは

ずっと変わらないままなんだけど

なかなか理解してもらえないので

最近では口にすることは

少なくなりました爆笑

 

 

理解されなくても

全然いいんだけれど

日本が1番!!と押し付けられるは

苦手なんですよね・・・キョロキョロ

 

 

私にとって

日本ってすご〜〜〜〜く便利なようで

実はすごく不便だなって

感じることも多いのも事実なの。

 

 

 

 

例えば先日のこと。

 

 

私の体調不良が落ち着いた矢先・・

夫が少々、緊急事態に・・滝汗

 

 

まだ完治していない私が

動かざるを

得ない状況だったんだけれど

もうね大変すぎましたよ、

日本の病院!!!!

 

 

以前にも日本と海外(バンコク)の

違いについても書いているけれど

病院受診が不便すぎて

それだけで疲労困憊・・・チーン

 

 

 

 

今回、夫はまずかかりつけの

内科開業医に診てもらい

そこから皮膚科へ行けと言われ

午前の診察ギリギリの皮膚科へ

車で移動・・・



たらい回し状態やん〜〜真顔


 

この時、夫は39度の高熱で

苦しんでいたのね。。滝汗

 

 

皮膚科で事情を話すも

予約優先だからと

1時間以上待たされる次第・・・

 

 

そして、

ほぼ問診のみで

翌日、医大を受診することに・・・

 


苦しんでてもほぼ放置で

翌日にしか総合病院に

行けないってどゆこと、、、無気力

 

 

image

 

 

さらに

薬を出すのも

躊躇している皮膚科医・・

 

 

聞けば

翌日、医大受診するから

薬を出していると

医大の医師が嫌がるんだよねと・・・真顔

 

 

そんなことあるの!??

医者が医者の顔色を伺うの!!??

と不信感抱きまくりましたよポーン

 

 

 

 

 

そして、翌日......

医大へ行ったものの

超〜〜〜〜〜〜横柄なドクターに

びっくりして

 

 

思わず。。

言い方・・・・って

呟いてしまいました真顔wwww

 

 

人の話し聞いてくれないし

話し始めてもかぶせてくるし・・

 

 

イライラしないように

とりあえず

”無”

になりましたけどね笑

 

 

 

 

検査やら

なんやらでまだまだ

通うことになりますが

めっちゃ時間がかかるのね、、



すぐに診てくれて

すぐに結果がわかる

バンコク病院が恋しい笑い泣き

←病院が恋しいっておかしいけれどwww

 

 

でもね、

環境って本当に大事。

 

 

自分にとって心地よい場所を

選択していくことって

必要だなって思いました。

 

 

体も心も健康でいるために

住みたいところに住む!って

必要なこと。

 

 

病院もお世話になるなら

やっぱり信頼できるドクターに

お願いしたいですよね。

 

 

できることなら病院には

いきたいくないけれどね。

 

 

きっと全然例外ではなくこれが

日本の医療の『普通』

なんだろうけれど・・・

なかなか慣れませーん笑い泣き

 

 

という

夫の緊急事態をきっかけに

改めて考えされたお話しでした。

 

 

image

 久々ピンクガネーシャ見に行きたいな

 

 

7月8日からスタートの

マヤ暦手帳〜マヤンアムレット〜

大好評です!!

 

 

定価3300円

(税込・送料込)で

残りわずかですが

受付中〜〜キラキラ

 

 

 

お申し込みは公式LINEからニコニコ

下矢印下矢印下矢印下矢印

 友だち追加

 

 

自分の魅力が3秒でわかる!

魅力開花グラフをプレゼント中。

 

 

受け取るには公式LINEに

登録してねウインク

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

使い方活用講座

のお申し込みも随時受付中上差し

※7/8以降で日程のご希望を

お聞きしています



正しい使い方を手に入れて

悩みを少しずつ減らしていきましょうね。

 

 

 

 

 毎日の過ごし方については

Instagram発信していますので

そちらもみていただけたら嬉しいです♡

 

 

 

 

リンクが開けない方は

@tabibito_miho

で検索してみてくださいい!

 

 

現在提供中のメニュー