これは予測不足じゃ? | じぇじぇのお転婆ブログ-2

じぇじぇのお転婆ブログ-2

日常を
気が向いたときに

今日は今から遅い昼ご飯。で、夜はいつ食べよう? とか考えながらネットニュースを見てたんだけど、2日前配信されたこの【危険】映像は、投稿者側が予測できたと思う。

 

確かに一瞬強引に見えるかもしれない。

 

 

でも、

切り取り画像のこの時点下差し

 

上差しトラック側が右ウインカー出し始めてるし、トラックの右前輪が白線に寄って来てない?

 

 

これは投稿者側の予測運転不足だと思います。

 

 

ここは走ったことない道だけど、トラック側の前が詰まりはじめた時点で何か起きるかも前提で走っておけば、クラクション鳴らすほどの感情は生じなかったと思う。

 

まぁ普段の、投稿者さんの運転時の意識の違いもあるかもしれないけど、私の場合、一般道を走ってるときでも隣の車線を走る車のタイヤの動きは気にしてるよ。

 

 

3車線の道路の真ん中を自分が走るときも、左前方、右前方の車のタイヤがどの位置を走ってるか確認してる。カーブのたびに大回りする車は白線の上をタイヤが通ったりするから、いつこっち側にはみ出てくるか分からないので、自分が反対側に少し車体をずらして走ったりする。

 

だから当然、片側が混み始めたなと思ったら、その車線の先にバイクなり自転車なりが走ってるのか? もしくはその先で事故でも起きたのか? と想像するから、いつ隣の車線から車線変更の車が白線超えてくるか分からんなっていう気持ちで減速するようにしてる。

 

かといって、そういう場面で後ろの車からクラクション鳴らされたこともないし煽られたこともない。

 

 

予測運転は大事だと思うよ。

 

相手の為にも自分の為にも、そして自分の車の同乗者の為にも。