値上げ影響まだ大きくない。 | じぇじぇのお転婆ブログ-2

じぇじぇのお転婆ブログ-2

日常を
気が向いたときに

今日は、3日前配信の映像ニュースを見てたんだけど下差し

 

 

いろんな人いますね、ホントびっくり

 

 

食品トレーのまんま肉冷凍する人いるってことに驚いたポーン

空気入って味落ちないの? とか思ったし、

「レジでお金払う時に『そんなにした?』って、会計の時にびっくりすることはあります」と答えた40代主婦の発言に、

買い物かごに放り込んでくとき暗算しながらレジに向かってる私は、逆にそうじゃない人がいることに驚いたポーン

 

 

そんな私は、いまでもまだ、

影響っていうほどの影響はない・・・・・・かな。

 

 

9月に呟いておった値上げ話題日記下差し で、

 

>皆いろいろもともと買いこみすぎなのでは?笑い泣き

とかいう感想もあり。

と呟いておったけど、その感想は今も同じ。

 

ただ、

>『これこれこれも値上がりしててダメージ大きい』と実感するのは10月以降なのかもしれない、と思いました。

と呟いていた状況ではまだない。

 

 

実際、お店に行って、その店で買ってた品が「あっ値上がりしてるな」という事実に気づいた物もあったけど、それでも2品程度。

 

だから普段の私の買回り品以外の物が、あれこれ値上がりしてるのかなと思う。

 

 

というわけで、

 

最初に紹介した映像ニュースの記事中で

>10月には実におよそ6700品目が値上げとなり、家計を直撃!

と紹介の値上げ品目一覧が見られるとこはないのかなと資料を探してみたんだけど、それは見つからなくて、PR TIMESの10月の記事を読んで、大体の商品が分かった。

 

 

 

で、読んだ感想。

 

うんたぶんそう。上に書いたとおり、

普段の私の買回り品以外の物があれこれ値上がりしてる感。

 

資料には、

>食用油の高騰を背景に、マヨネーズ製品やドレッシング製品などの複数回値上げ

>酒類・飲料は、ビール類や焼酎、炭酸飲料や缶コーヒーなどほとんどの飲料

>値上げ品目が増加したのは乳製品

などと記述あり。

 

だけど、

 

小麦粉買うのは、年に2袋ぐらいでしょ。

食用油は買う商品が決まってるでしょ。

オリーブ油、ヒマワリ油、ゴマ油しか買わない。

 

オリーブ油とゴマ油はたまにメーカー変えるけど、

ヒマワリ油は20年以上、ZUCCHI(ズッキ)

 

これは業務用スーパーA-priceさん販売で税込計で約200円ぐらい値上げしてました。

 

ただ、その値上げを知る前に、現金問屋あけぼのさんで、こちらを見つけたので、試験的にお買い上げしてました。

 

 

ヒマワリ油はドレッシング作るのにも使うから、在庫は多めで管理してる感じ。市販されてるドレッシングはもともとあまり買わない。でもキューピー社に友達がいるからさウインク たまには貢献せんとなと思って買うけど、それでも2年に1本買う程度です。

 

でもって乳製品ね。

これも普段あまり摂取してないから、たまにヨーグルトとかチーズを食べたくなったら、その時少量買う程度。

 

牛乳は、”アカディ牛乳飲んでもお腹ごろごろするから滝汗” 年にキョロキョロ いや3年に1度ぐらい?(一番小っちゃい紙パックの)買ってるかな? ってなほど買わない。

 

”乳”というものはニヤリ 豆乳だけ買ってる。豆乳は味が好きだから常に冷蔵庫に入ってる。いつもニシムタさんのを買う(CGCグループ製オリジナル)けど今のところ値上げはしてないよ。

 

そして酒類・飲料。ビールは体質的に合わないから買うことはない。焼酎は、どくだみ化粧水を作る為に買うけど、余ったら豚肉を大量に煮込むときの臭み消しに使う。

 

日頃、飲用として酒を頻繁に買う習慣はない。だから焼酎の銘柄にこだわりないぶん、行った店で大容量の安いのを見つけたらそれを買うだけです。

 

 

というわけで、来年かな。

私にも何か大きな影響が出てくるのは・・・・・・。