間違って、漬物酢というのを買っちゃってさ。 | じぇじぇのお転婆ブログ-2

じぇじぇのお転婆ブログ-2

日常を
気が向いたときに

先月だったかな。

Aコープで間違って漬物酢ってのを買っちゃったの。

 

しかも1L入りあせる

 

甘酢は自分で作り置きしてんじゃん。

去年の6月の日記でも紹介したコレね照れ

 

 

その日はたまたまいつも買うザラメが品切れなのか棚になくて、

しょうがないからたまには市販も買ってみるか、な気分で買い物したら

間違ってましたっていう結果だったんだけど。

 

 

間違った商品ではあったけどさ、

買うとき楽しい気分で購入したものである以上、

どうせなら、その支出分を生き金に換えようと思ったの。

 

で、何に使うべかと数日考えた。

その数日後、

再度Aコープに行って店の中をぐるぐる回っていたら、

オクラちゃんに目が行ったの。

オクラは鹿児島県指宿市の特産品。

 

 

今年は日照不足で野菜が高騰の話題を見聞きしたけど、オクラちゃん今年は豊作だったのかな。。。緑濃い、入荷したてのオクラの横に、こういう売り方されてるオクラちゃんもいっぱいで。

 

 

そのオクラちゃん見て、

その漬物酢を活かすことにしたニコニコ

 

その日から、冷蔵庫に常備されてます。

 

 

買ってきたオクラを軽く洗い、ヘタの部分をカットして

さっと茹でたものを瓶に縦に並べ、酢を投入するだけ。

 

※産毛みたいなもん取り除く必要ありません※

 

上の写真が、漬けて半日上差し

 

下の写真が、漬けて5日目下差し

 

 

5日を超えると固いとこなど全くなくなってさ、漬かってる酢も、とろみが出てきて中華炒めとかするとき使えるのニコニコ

 

 

ここ数日は、

暑くて食欲が・・・・・・とか、ご飯作る元気が出ない

とか言ってる友人宅に、

瓶のまま持参して喜ばれております。

 

来年からはこの時期、

漬けもの酢をオクラ専用に購入しようと思いましたOK