🌳旅人の樹🌳
旅人たちと繋がりたい


 

7JUL/102829


7/92828●ダイジェスト
7/8
2827●ダイジェスト


🌳東京発信☀️🥵


 

🌳樹蔭にようこそ🌈


本日のindex

旅バラバラQ🌳岐阜県
旅食recipe🌳長崎県
お借りℹ️🌳ディズニークルーズ

ジモガシ🌳埼玉いがまんじゅう
ラーメンのアルバム🌳冷やしラーメン
鉄道唱歌NOW🌳九州
旅丸Sketch🌳鎌倉旅❸
温泉旅reblog🌳増富ラジウム温泉

どうぞお楽しみください😃

著作権に注意⚠️して
お借りした画像があります
m(_ _)m




前回 愛媛県正解👍
❶いまばり(今治)城
❷しもなだ(下灘)駅


バラバラQ

岐阜県シリーズ
文字を指定字数に並びかえてください!


江戸時代に、城下町、商人街として
栄えた高山の街
当時の屋敷が立ち並ぶ
古い街並みが人気のスポットです
特に国指定の重要伝統建築物が並ぶ
上三之町、上二之町
上一之町
と続く通りは
絶好の散策コースになっています!
さて、この通りの名は?4字



ちたさまんか 通り



親孝行な木こりが
湧き出た水を瓢箪に汲み
病気の父に飲ませると
若返ったという伝説の滝です!
美しい滝の姿はもちろん
周りの自然も魅力的!
公園内にはアート施設や
子どもたちが遊べる施設もあって
人気です。
さて、この滝の名は!4字



うろよきえう の滝



🆕シェフ🧑‍🍳旅丸の
旅食recipe
calling to クックパッド


長崎県に旅したい!


長崎に行きたいなぁ!
長崎といえば
皿うどん チャンポン!
今日はその 皿うどん麺を使った
かんたんサラダ🥗のrecipeだよ!


これが基本の食材ね!
絶対必要なのは、皿うどん麺!
多少太いのでもいいよー

さ、作ってみよ!


はい!これが出来あがり!

名付けて

長崎サラダ🥗

さっぱり食べられる夏サラダです!

皆さんも、作ってみてね!




    

ℹ️


ディズニークルーズ🚢




ディズニーフリークの
旅人たちには、
待ち遠しいニュース!
夢がふくらみますね!



ここまで、7/10水曜日!


ここから、7/9火曜日!

ジモガシ


埼玉県鴻巣市

メイトykiさん📩でrecommend


いがまんじゅう

埼玉県北部では
郷土食として伝わるジモガシです

ご紹介するのは鴻巣市
田嶋製菓
いがまんじゅうです!

まんじゅうの周りに
赤飯がまぶしてあって
要は、少しでも大きく見せるため!



餅米が貴重品だった時代から
ハレな日、お祭りの日など
おめでたい日に食べられていました!

栗のイガにも似ているから
この名がついたという説も、、、

味は好き好きですが、
甘じょっぱい感じ!
そして、もっちもち!

このワードに弱い人は
ぜひご賞味を!






ラーメン消費量日本一!
山形市はこれで
夏場の消費を
支えているんだな!
スープに氷なんて、
最強じゃないですか!
メイトrhkさん📩でrecommend


ーメンのアルバム
reblog collaboration


✒️たけ坊さん



👇
ここから繋がります!
https://ameblo.jp/take-boo-s/entry-12857715018.html




ここまで、7/9火曜日!



ここから、7/8月曜日!

道唱歌NOW

🚂武雄〜諫早
🎵疲れてあびる武雄の湯
土産にするは有田焼
めぐる車輪の早岐より
右にわかるる佐世保道


武雄温泉は今のところ
新幹線の始発終着駅です
まさか、この温泉地がこうなるとは
当時の人には考えにも及ばなかった
ことでしょうね!
早岐は、ハイキと読みますが
わざわざハヤキとルビ振って
速き と語呂合わせしていますね
お茶目な唱歌です!


🚂
🎵右にながむる鯛の浦
鯛釣る舟も浮かびたり
名も諫早の里ならぬ
旅の心やいさむらん


日本全国にある地名鯛の浦
九州では五島列島に
関東では房総半島なと
あちこちにある地名ですが
かつてはメインルートだった大村線からは
海の向こうに望めるあたりにも、、、
諫早といさむの語呂合わせ!
ここでも言葉遊びいかしてます!



TABIMARU Sketch


鎌倉旅❸

トウケイジは、
縁を切る寺?


円覚寺では、坐禅🧘させられるかと
思ったよ、、
びびった、びびった!旅丸

ハハハ、、、
半分冗談だよー
今は、土日の休みしか
一般人は体験できないんだ
つまり、今日はダメー🙅オジ

で、逃げて来たこのお寺、
トウケイジって読むの!

そ、よく読めたね!
今、旅丸が、逃げて来たって言ったけど
実はこのお寺、
そういうお寺なんだよ、、、


え!どういうこと?

ここは別名縁切寺といって
昔、夫の暴力などに悩む女性が
境内に駆け込めば
離縁できたと言われるんだよ!

え?そりゃすごい!
でもさ、追いかけてきて
捕まっちゃったら?

境内に駆け込めば
幕府でさえ関与できない
まあ、治外法権
今の大使館みたいなもんさ!

ふーん、、、

ほらほら、こんな歌があるよ
さだまさし という人が
歌っているんだ
ちょっとBGMに流してみようか?

https://music.youtube.com/watch?v=BptMPNJQkWk&si=-lc8cm4efhErLA8N


暗い歌だけど、
なんかしみじみするねー


👉この旅、つづく👈



増富ラジウム温泉のご案内!
冷泉というのは
知ってましたが、
35℃くらいあるんですね!
貸切風呂へ2時間
ゆっくり湯治できましたね
行ってみたい秘湯です!
メイトpskさん📩recommend



日本に生まれてよかった、と思える瞬間!

温泉♨️旅reblog


✒️バンディさん


👇
ここから繋がります
https://ameblo.jp/spa-0630/entry-12858910279.html



ここまで、7/8月曜日!



ご訪問ありがとうございます😊