🌳旅人の樹🌳
旅人たちと繋がりたい


 

7JUL/92828


7/82827●ダイジェスト
7/7
2826●ダイジェスト


🌳東京発信☀️🥵☁️😅


 

🌳樹蔭にようこそ🌈


本日のindex

ジモガシ🌳埼玉いがまんじゅう
ラーメンのアルバム🌳冷やしラーメン
お借りℹ️🌳fumotto南アルプス

鉄道唱歌NOW🌳九州
旅丸Sketch🌳鎌倉旅❸
温泉旅reblog🌳増富ラジウム温泉
旅バラバラQ🌳愛媛県シリーズ
ジモメシ🌳千葉県勝浦市
こなもんのアルバム🌳銀だこ

どうぞお楽しみください😃

著作権に注意⚠️して
お借りした画像があります
m(_ _)m



ジモガシ


埼玉県鴻巣市

メイトykiさん📩でrecommend


いがまんじゅう

埼玉県北部では
郷土食として伝わるジモガシです

ご紹介するのは鴻巣市
田嶋製菓
いがまんじゅうです!

まんじゅうの周りに
赤飯がまぶしてあって
要は、少しでも大きく見せるため!



餅米が貴重品だった時代から
ハレな日、お祭りの日など
おめでたい日に食べられていました!

栗のイガにも似ているから
この名がついたという説も、、、

味は好き好きですが、
甘じょっぱい感じ!
そして、もっちもち!

このワードに弱い人は
ぜひご賞味を!






ラーメン消費量日本一!
山形市はこれで
夏場の消費を
支えているんだな!
スープに氷なんて、
最強じゃないですか!
メイトrhkさん📩でrecommend


ーメンのアルバム
reblog collaboration


✒️たけ坊さん



👇
ここから繋がります!
https://ameblo.jp/take-boo-s/entry-12857715018.html




    

ℹ️


fumotto南アルプス!

calling to とらべるwatch



発展途上の施設です!
コストコ、ですか?
楽しみ😊ですね!


ここまで、7/9火曜日!



ここから、7/8月曜日!

道唱歌NOW

🚂武雄〜諫早
🎵疲れてあびる武雄の湯
土産にするは有田焼
めぐる車輪の早岐より
右にわかるる佐世保道


武雄温泉は今のところ
新幹線の始発終着駅です
まさか、この温泉地がこうなるとは
当時の人には考えにも及ばなかった
ことでしょうね!
早岐は、ハイキと読みますが
わざわざハヤキとルビ振って
速き と語呂合わせしていますね
お茶目な唱歌です!


🚂
🎵右にながむる鯛の浦
鯛釣る舟も浮かびたり
名も諫早の里ならぬ
旅の心やいさむらん


日本全国にある地名鯛の浦
九州では五島列島に
関東では房総半島なと
あちこちにある地名ですが
かつてはメインルートだった大村線からは
海の向こうに望めるあたりにも、、、
諫早といさむの語呂合わせ!
ここでも言葉遊びいかしてます!



TABIMARU Sketch


鎌倉旅❸

トウケイジは、
縁を切る寺?


円覚寺では、坐禅🧘させられるかと
思ったよ、、
びびった、びびった!旅丸

ハハハ、、、
半分冗談だよー
今は、土日の休みしか
一般人は体験できないんだ
つまり、今日はダメー🙅オジ

で、逃げて来たこのお寺、
トウケイジって読むの!

そ、よく読めたね!
今、旅丸が、逃げて来たって言ったけど
実はこのお寺、
そういうお寺なんだよ、、、


え!どういうこと?

ここは別名縁切寺といって
昔、夫の暴力などに悩む女性が
境内に駆け込めば
離縁できたと言われるんだよ!

え?そりゃすごい!
でもさ、追いかけてきて
捕まっちゃったら?

境内に駆け込めば
幕府でさえ関与できない
まあ、治外法権
今の大使館みたいなもんさ!

ふーん、、、

ほらほら、こんな歌があるよ
さだまさし という人が
歌っているんだ
ちょっとBGMに流してみようか?

https://music.youtube.com/watch?v=BptMPNJQkWk&si=-lc8cm4efhErLA8N


暗い歌だけど、
なんかしみじみするねー


👉この旅、つづく👈



増富ラジウム温泉のご案内!
冷泉というのは
知ってましたが、
35℃くらいあるんですね!
貸切風呂へ2時間
ゆっくり湯治できましたね
行ってみたい秘湯です!
メイトpskさん📩recommend



日本に生まれてよかった、と思える瞬間!

温泉♨️旅reblog


✒️バンディさん


👇
ここから繋がります
https://ameblo.jp/spa-0630/entry-12858910279.html




ここまで、7/8月曜日!



ここから、7/7日曜日!

前回山口県シリーズの正解👍
❶つのしま(角島)大橋
❷だっさい(獺祭)


バラバラQ

愛媛県シリーズ
文字を並べ換えて答えてください!


藤堂高虎が築いた平城です
瀬戸内海に面した海城でもあり
海から漕ぎ入れることも可能で
今でも内濠が残されており
時にはサメ🦈
泳いでいることもあるそうです
夜間はライトアップされて
立体的に浮かび上がるということで
人気スポットになっています!
さて、この城🏯の名は?4字

りめばいさま 城



日本一 海に近い駅🚉!
このキャッチコピーで
青春18きっぷの
ポスターにもなり一躍有名になった
JR四国予讃線の駅です
素朴なホームから
瀬戸内海を眺めることができ
特に夕景が絶景です!
さて、この駅の名は?4字

とだなしせも 駅


👉正解👍は次回火曜日に!



ジモメシ


千葉 勝浦市

案内人✒️メイトyumさん

勝浦海岸にドライブした帰り道!
夏は賑わう(はずの)鵜原海岸
ほど近く、、、
あ、八坂神社⛩️一の鳥居
建っていましたっけ、、、


どちらかというと、商店街というより
住宅街にある
ファミリーレストラン
こだま!

そこでいただいたのが、
勝浦タンタンメン!

スープは見た目より
サラッとしていてくどくない!
細かいひき肉の旨みと
この甘さは玉ねぎかな?

思ったほど、見た目ほど
辛くなくて、実に食べやすい!

スムーズに、飽きることなく
完食いたしました!

他にもチャーシュータンタンメンが
あり、まさに人気を二分!

こってり行きたい人は
こちらをどーぞ!

なお、お土産品に
カップ麺バージョンがありますので
家に帰ってからも楽しめます!




とにかく、
今日までの販売なので
近くの銀だこへ、早く!
ドジャーススタジアム
限定のメニューが
特別に日本でも販売中!
メキシコ🇲🇽のサルサである
ワカモレ🥑
ちょっと
こわいものみたさに、、
メイトozkさん📩recommend


こなもんのアルバム
collaboration reblog

✒️かねやんさん

👇
ここから繋がります!
https://ameblo.jp/good1kaneyan/entry-12858799924.html



ここまで、7/7日曜日!



ご訪問ありがとうございます😊