🌳旅人の樹🌳
旅人たちと繋がりたい


 

6/202809


6/192808
6/182807


 

6/20🌳茨城発12時☀️


 

🌳樹蔭にようこそ🌈


本日のindex

鉄道唱歌NOW🌳浜松 大阪 八代
温故知新旅reblog🌳いすみ鉄道
沖縄旅reblog🌳紅芋ふぁちゃふぁちゃ
地元民がゆく店🌳石川県
散歩食旅reblog🌳堀切菖蒲園
旅バラバラQ🌳広島県シリーズ

どうぞお楽しみください😃

著作権に注意⚠️して
お借りした画像があります
m(_ _)m


道唱歌NOW

🚂東
🎵琴ひく風の浜松も
菜種に蝶の舞阪も
後ろに走る愉快さを
うたうか磯の波の声

この 琴ってピアノのことかしら?
洋琴って漢字書きますよね!
浜松といえばヤマハの聖地
あ まだこのころは無かったっけ?


🚂西
🎵三府の一に位して
商業繁華の大阪市
豊太閤のきづきたる
城に師団は置かれたり

立派な大阪城だこと!
あまりにも広大なので
明治新政府はここに陸軍を置いたわけ
火薬や武器を作った歴史を
繰り返してはいけないね!


🚂
🎵線路分かるる三角港
出で入る船は絶え間なし
松橋すぎて八代と
聞くも心の楽しさよ

有明海を望む三角港は
2015年に世界遺産に登録されました。
元来ら天然の良港として
古くから人々の生活に密着して
その存在感を示しています。
列車は進み、次は八代です!



古きをたずねて、何千里?良きもの(鉄)探しに!
故知鉄reblog


✒️やなさん

📩メイトyumさんと一緒にrecommend

ぼくは平成生まれだけど、
それでも懐かしい感じがする
オジなんか、懐かしすぎるんじゃ?yum

あー、泣きそうだよ、、オジ


駅弁売りも人海戦術!
いいですね、このシャカリキ感yum

何もないけど、
そこには旅人に対する愛❤️があるyum

いいこと言うねーオジ

👇
ここから繋がります!
https://ameblo.jp/ygm185/entry-12856627997.html




👉旅丸の予告

オジと旅に出ました。

いま、水戸にいます。

明日からの旅丸コーナー

お楽しみに!


ここまで6/20木曜日



この先、6/19水曜日分

沖縄は、やはり異次元空間だと思うのです!
reblog


✒️you-will-never-walkaloneさん

📩メイトagrさんとrecommend

これ、ボクは食べたこと
あります!
すっごくおいしいです!agr

紅芋タルトは、お土産で
食べたことあるけどね オジ

ふぁちゃふぁちゃ、
言えます? agr

言えるさ!
ふゃちゃ へゃちゃ? オジ

agr 失笑、、、

👇
ここから繋がります!
https://ameblo.jp/you-will-never-walkalone/entry-12856632590.html




元民がゆく


石川 金沢市

✒️メイトhgsさんmessage


グリルオーツカ


ハントンライス

🌳ハントンライスというものを食うなり!
🌳実は、地元民でもいつもたべてる
わけでもないので、久しぶり!
🌳友人に連れてきてもらったこの店、
香林坊にあります。金沢駅からなら
バス🚌が便利ですね!
🌳このご当地グルメは、簡単にいえば
オムライスに白身魚のフライとか
エビ🦐フライがのっていて
タルタルソースがドバッとかかっていて
結構ボリュームあります!
🌳ただ、ケチャップの酸味や
トロトロ玉子の甘みのバランスが
絶妙で、スプーン🥄を置くまで
美味しく食べられましたよ!



ターバンカレー本店


金沢カレー🍛

🌳金沢カレーというものを食うなり!
🌳この街に来たら、カレー食べたい
という人は、この店がよいかもしれない
🌳ただし、昼どきは行列覚悟で!
かと言って、1時間も並ぶわけじゃない
回転が早いからね!
🌳カレー自体は甘みが強いので
辛さを求める人はどうなのかしら?
🌳トッピングするのが定番で
トンカツとかエビフライとか野菜とか
いろいろなアイテムがチョイスできる
🌳お約束は千切りキャベツ!
これが口直し的にいい仕事をしてくれます
🌳アクセスは、香林坊バス停から
数分のところです!




ここまで、6/19水曜日



この先、6/18火曜日掲載分


歩いて楽しみ、食べて楽しみ、いい旅します!
歩して旅reblog


✒️しゅしゅさん

📩メイトtkyさんと一緒にrecommend

京成線の堀切菖蒲園駅!
提灯🏮が、昭和感満載ですねオジ

区立の施設だったのね!
それにしても、無料なんて
太っ腹じゃない?今どき!tky


わかるー
職員さんも同じ質問されて
ちょっと辟易してるのね tky

しゅしゅさん、黒ホッピーですね!
ある意味下町のツウじゃないですか!オジ

わたし、飲んだことない、ホッピー、、
どんな味するの? tky

じゅあ、今度下町にいきますか?オジ

👇
ここから繋がります!
https://ameblo.jp/kantan-recipe-beer/entry-12856552296.html




前回、愛知県の正解👍
❶いぬやま(犬山)城
❷きしめん
❸ジブリパーク


バラバラQ

広島県シリーズ
バラバラの文字を並べ替えましょう!
ただし、不要な文字に気をつけて!


ウサギ🐇の楽園です。
歩いても一周できる小さな島で
レンタサイクルや周遊バスでも
回れます。
昔は日本軍の毒ガス工場があり
歴史遺産として残されています。
さて、この島の名は?4字で

うおまのおく 島



世界遺産にもなっている
中国🇨🇳の西湖を模して
造られたと伝えられる庭園です。
初代広島藩主が江戸時代初期に
別邸の庭園として築いた大名庭園です。
池を中心に橋や茶室などを配した
池泉回遊式庭園でもあります。
広電の駅からすぐのところにあり
観光にも便利です!
さて、この庭園の名は?5字

えいっけしゃゅ 園




ネギとタマネギ🧅の雑種とされる
野菜で、広島県が生産量日本一!
子孫繁栄の縁起物とされ
ひな祭り🎎で食べる風習も
残っています。
くせが少なく、香りもソフトで
ネギ特有のくさみもありません!
地元ではアサリと一緒に
ヌタにして食べます。
さて、この野菜の名は?3字

ケワマギリ




ここまで、6/18火曜日掲載分