応援しよう!いすみ鉄道 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は旅行記でも。




先週の土曜日。



私は千葉県いすみ市にある、いすみポッポの丘まで貴重な食堂車(583系特急電車・サシ581-31)を見に出かけました😃







いすみ市にあるポッポの丘は、交通の不便な場所に立地しているため、本来はマイカーで行くのがベスト🚙



しかし、いすみ鉄道の大多喜駅では、駅前にある観光案内所でレンタサイクルの利用が可能ですよ🚲️



(いすみ鉄道・大多喜駅)



いすみ鉄道に乗り、大多喜駅からレンタサイクルを借りて、是非、ポッポの丘を訪れて下さい口笛


電動アシスト自転車では1日500円のレンタル料ですが、いすみ鉄道の1日乗車券を提示すれば、割引も受けられます🎵









(ポッポの丘にある展示車両)




そんないすみ鉄道。沿線の観光地は「大多喜城」くらいしかありませんが、私は意外にも、旅行者の利用が多いなと感じましたびっくり



旅行者が多かったのは、ちょうど土曜日だったことも関係していると思いますが、いすみ鉄道には、地域をあげて盛り上げようという気概がありますびっくり




例えば、駅弁の「いすみのたこめし」🍱



(いすみのたこめし)



いすみのたこめしは、いすみ鉄道の国吉駅にて、被り物をした駅弁の立ち売りさん(いすみ鉄道応援団)が販売しています爆笑




(いすみ鉄道国吉駅、駅弁の立ち売りさん)




そして、いすみ鉄道の車両も、一部が旧国鉄時代のディーゼルカーを模したデザインで走っていることから、見た目でもローカル線の旅情を楽しめます照れ



(国鉄レトロ風デザインのディーゼルカー)


房総半島の中部を走るいすみ鉄道。観光資源が乏しいため、決して観光路線ではありませんが、旧国鉄時代の気動車を走らせたり、レトロ風の車両を導入したり、積極的に駅弁を販売したりして、集客に対する盛り上げ方が半端ないですね😅



観光資源が乏しいのを逆手に取って、「何もないがある」をウリにするいすみ鉄道。






(大原駅に停車中の、いすみ鉄道の車両)



頑張って集客の努力をしているいすみ鉄道ですから、私も応援したくなりました❗️


私の膝が治ったら、菜の花の咲く季節に、今度は撮り鉄で訪れてみようと思いますウインク



まだ乗ったことのない方は、一度、いすみ鉄道に乗ってみませんか❓️意外と楽しめますよ❗️



ではまた。