🌳旅人の樹🌳
旅人たちと繋がりたい!


6/132802

東京発17時☀️

🌳樹蔭にようこそ!

🌳index
金沢旅reblog●不室屋
鉄道唱歌●島田 梅田 宇土 江別
乗り鉄reblog●地酒トレイン
s.l.s. reblog●

🌳お楽しみください😊

著作権に注意⚠️して
お借りした画像があります
m(_ _)m


北陸の小京都は、やはり趣きがありました!
reblog


✒️お銀ちゃんさん

📩メイトozkさんと一緒にrecommend

私も大好きな不室屋さんです!
東京でも手に入りますが
やはり本場は違いますよねー
カフェ、ランチと楽しめます!





このメニューは
ほんの一例、、
本文読んでくださいね!


👇
ここから繋がります!

https://ameblo.jp/mmvacation/entry-12855326347.html




道唱歌Now

🚂東
🎵春さく花の藤枝も
過ぎて島田の大井川
昔は人を肩にのせ
渡りし話も夢のあと

川止め、という言葉が有名な場所。
増水すると渡れなくなる大井川だった。
箱根八里は馬でも越すが
越すに越されぬ大井川、と
歌われたものだ。




🚂西

送り迎うる程もなく
茨木吹田うちすぎて
はや大阪に着きにけり
梅田は我を迎えたり

大阪市北区に広がる日本有数の
繁華街&オフィス街だ。
キタ、と呼ばれる商業エリアでもある。
当時は、鉄道反対運動が激しく
梅田の地をかすめた所に
大阪駅があった、、、



🚂南

渡る白川緑川
川尻ゆけば宇土の里
国の名におう不知火の
見ゆるはここの海と聞く

不知火、とは旧暦8月に
有明海に現れる蜃気楼のこと。
これが、妖怪の仕業だと伝えられていた。
2005年までは、不知火町という町があったが
大合併で蜃気楼のごとく消えてしまった、、、



🚂北

石狩川に打ちそそぐ
千歳の川の落口に
おかれて賑わう江別町
石狩行きの汽船あり

268kmと、
全国第3位の長さを誇る石狩川!
蛇行の激しい川で、
アイヌ語でイシカリベツ、
非常に屈曲する川の意がある。
歌にある汽船は
1978年に廃止されてしまった!




何よりも、列車に乗っている時がしあわせ!
地酒 車いす
reblog


✒️かめひゃんさん

📩メイトtchさんと一緒にrecommend

いつもながら、かめちゃんさん
うらやましい旅してますね!
ワイン列車、知ってたけど
地酒トレインがあったんですね!
パリアフリー、考えさせられますね





ワイン🍷列車では、
車掌さんが名調子で
うさぎ追いしーーって
ふるさとを歌ってたなあ!(オジ)


下半身が、ニューっと!
何も知らないとちょっと怖い(tch)


👇

ここから繋がります!
https://ameblo.jp/kame-hyan/entry-12855493374.html




short.light.simple.reblog


Poetic 季節動物

✒️あるくさん


ホントだ!
梅雨入りが例年より
遅いって、、、
最近、カタツムリ🐌
みてないなぁ!オジ


👇

ここから繋がります!
https://ameblo.jp/hamadaplace1013/entry-12855675601.html