3回目のながでん『地酒トレイン』ご乗車(^^;)〜その2。 | かめひゃんの、ぶらり『鉄分補給』の旅…(^^;)。

3回目のながでん『地酒トレイン』ご乗車(^^;)〜その2。

皆さまお疲れさまでございます。
『かめひゃん』でございますかめひゃん



6月7日(金)にご乗車いたしました、



ながでん『地酒トレイン』ご乗車レポの続きでございますかめひゃん!!。


前記事:




折り返し駅の、




『小布施駅』に到着いたしまして、
“トイレタイム🚾”をカマしましたっかめひゃん!!。





ここで新しい経験、

長野電鉄ご乗車時“バリアフリー”対策(大げさ…💧)について。



今回、

一緒にご乗車いたしました、

会社の入社同期『たじぷー』“名誉(?)の負傷”をいたしまして“車椅子ユーザー♿”になったのですが、

『地酒トレイン』ご乗車に当たって心配していたのが、

充当車両の
長野電鉄『1000系(小田急10000形HiSE)』でございました。

この車両は、
ホームと車両床面との段差がございまして、
“車椅子ユーザー”には“優しくない仕様”なのでございます…
かめひゃん


もちろん、
通路のクリアランスは狭く、
“車椅子ユーザー♿”には優しくない仕様…。


なので『たじぷー』には“松葉杖”を準備してもらって、
ホームで“車椅子”“松葉杖”にモードチェンジかめひゃん!!。
車両に乗り込む際にバタつきましたが、
乗降口からすぐの席で助かりました ε〜かめひゃん


折りたたんだ車椅子は、
4号車展望席に置かせていただきましたかめひゃん


正直いろいろと大変だろうなと思っておりましたが、

長野駅の改札口も広い所から出入させていただきましたし、

改札階からホームまではエレベーターで移動出来ました。



小布施駅でのトイレタイムで乗り降りいたしましたが、

ホームからトイレまでの動線に障害はなく、

もちろん“バリアフリートイレ🚾”もございますので、

“車椅子ユーザー♿”でも安心してご利用いただけます💁。


お忙しいなか長野電鉄の方々にもいろいろとお手伝いいただきありがとうございました🙇。





ニコニコ





『たじぷー』トイレタイム中に、




パチリ📸キラキラ




 かめひゃん






さてさて、




席に戻りますとアテンダントさんから、
『運転士さんが運転室に入りますよお〜(^^)!!』と教えてくれましたので、










“秘密の儀式”を激写いたしましたっ📸キラキラ




爆笑






時間になり、

小布施駅を出発いたしましたかめひゃん!!。



お帰りも、
“おつまみ”“万全”ですっかめひゃん♪。

車内放送では、
アテンダントさんの、
“八代亜紀さん”改め“函館冬さん”が、
『舟唄』などの“替え歌🎤”を披露しておりましたっ拍手ヤンヤヤンヤ!!。





須坂駅では、
ホーム上にお仕事帰りの方々が、
やはり“奇異な目”で見ておりました…(u_u*)ポッ





😅





途中駅で、
『特急ゆけむり』と交換かめひゃん!!。


暗くなりました、
村山橋を渡り、
しばらくいたしますと…、

名残惜しくも、


長野電鉄『長野駅』に到着ですっかめひゃん




最後に、

『たじぷー』の降車介助をした後、

アテンダントさんにご挨拶いたしましたかめひゃんノシ~♪。



御一行は、

無事に改札も通過しまして、

『たじぷー』とお友達とお別れいたしましたかめひゃん





今回は、

“車椅子介助♿”という“特殊事情”ありの『地酒トレイン』ご乗車になりましたが、





奇跡的に『地酒トレイン』最終日(6月7日)にご乗車出来たのと、
久しぶりに『〜のんびり号』のアテンダントさんにお行きあい出来たので、
大変満足でございましたかめひゃん♪。


さて、





次は『ビアトレイン🍺』ご乗車かな?。






ご覧いただきありがとうございました。





 かめひゃん