こんにちはピンク薔薇

 

かおりですおねがい

 

 

 

 

 

すっかり寒くなってきました雪の結晶

 

 

外は最低気温が4℃とかですが

 

ダーリンは相変わらず、

 

家の中では真夏のような恰好(基本上半身裸、ときどき半袖)

 

 

 

一方私は、同じ空間で

 

長袖にカーディガン羽織ってます笑い泣き

 

 

平熱、何度くらい違うんだろう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、、

 

 

 

 

 

あの人は何でコレが簡単に出来る(or出来ない)んだろう・・・

 

なんて比較してしまったり

 

どうしても馴染めない、何故だか苦手・・・

 

っていう人が居たり

 

 

 

誰かに対して、そんな感情が出てくること、ありませんか?

 

 

 

 

それって、もしかしたら相手と

 

 

【ソーシャルスタイル】が違うのかも!!

 

 

 

 

ソーシャルスタイルとは、

【行動科学理論】に基づいて、人間を4つのタイプに分類した

アメリカのイリノイ大学で研究されたタイプ分けテスト

 

 

 

 

 

先週からスタートした

 

心理カウンセラーゆうさん主催

[心理アドバイザー]自己分析心理学講座

 

 

初回講義では

 

冒頭で書いた【ソーシャルスタイル】を

 

分かりやすく動物に例えながら学んできましたおねがい

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

明るくムードメーカーで、ノリの良いウサギさん型うさぎ(エクスプレッシブ)は

 

じっくりコツコツ、落ち着いたペースが好きなカメさん型カメ(アナリティカル)とは

 

真逆だったり、

 

 

ストイックで責任感が強く、自分にも他人にも厳しめなライオンさん型しし座(ドライバー)は

 

優しくて、人の目を気にし過ぎてしまうヒツジさん型羊(エミアブル)にとって

 

ちょっと怖く見えたり・・・

 

 

 

 

自分のタイプと異なるタイプとは

 

得意なことや、苦手なこと

 

全然違うんですよねキラキラ

 

 

 

 

 

だから、

 

 

ウサギさんうさぎが輪の中心で周りを笑わせているのを見て

 

「自分には、面白いことを言って人を楽しませる才能なんて無いんだ・・・」

 

なんて、カメさんカメ落ち込む必要は全く無いし、

 

 

コツコツと確実にやるカメさんカメを見て

 

「自分はなんて飽きっぽいんだ・・・ダメな奴だ」

 

なんて、ウサギさんうさぎ自分を責めるのも意味が無いこと。

 

 

 

 

むしろそれって

 

自分の得意苦手を理解してない

 

自分のタイプを無視してる可能性もあるんです注意

 

 

 

 

 

『○○タイプが優れている』

 

というのは全く無くて、

 

どのタイプにも、それぞれ得意苦手がありますキラキラ

 

 

 

 

私の得意は、誰かの苦手

 

私の苦手は、あなたの得意

 

 

 

だから、

 

自分はアレが得意コレが苦手

 

を知っておくことで

 

誰かの苦手をサポートできるし

 

相手に得意を発揮してもらう場を与えることも出来るんですよねおねがい

 

 

 

 

それぞれの得意を活かすために

 

頼り合って、お互いに補完しあえたら

 

物事もそれだけスムーズに進むし

 

好循環しか生まれないピンクハート

 

 

 

 

 

じゃあ、実際に自分はどのタイプ?

 

苦手は何?得意をどう活かせばいいの?

 

他のタイプの人とは、どう接すると良さそう?

 

 

 

そんなことを知れるのが

 

【ソーシャルスタイル】の診断なんですキラキラ

 

 

 

 

自分は周りの人みたいには出来ない・・・

 

なんて責めてしまったり

 

どうして上手く人付き合いが出来ないんだろう・・・

 

と悩んでしまうような事があったら

 

 

まずは、あなた自身の得意苦手を知り

 

周りと一緒に得意を活かしあえるように

 

【ソーシャルスタイル】を参考にしてみてはいかがでしょうかハート

 

 

 

 

 

 

 

1日目の講義では、それ以外にも

 

【聴き方・伝え方】を学んだり

 

宿題が出たり鉛筆

 

 

 

 

その宿題のひとつが

 

『ソーシャルスタイルの診断テストを、2名以上にやってみよう』

 

というもの照れ

 

 

 

私の予想【カメさん型カメ】のダーリンに

 

診断テストをしようとしたのですが、、

 

 

「面白そうだけど、キミが翻訳するの?そしたら100%正確な結果にはならないよね

 

 

と。

 

 

いや、もう仰る通りなんですけど、、

でもそんな反応も、カメさんっぽいんだって(笑)

 

 

 

 

 

さて、

 

あなたの【ソーシャルスタイル】は何型でしょうか?ハート

 

 

 

 

 

今日も応援しています赤薔薇

Have a wonderful dayキラキラ

 

 

 

 

KaoのInstagramカナダや旅先の素敵な景色♡

KaoのTwitterダーリンカナダとの日常を呟いてます♡

 

 

ご質問・疑問のある方

個人セッション、ワークショップが気になる方

お気軽にメッセージくださいハート

Add friend 

@006taano

※ボタンは英語表記ですが、LINE公式のものですキラキラ