こんにちはピンク薔薇

 

『頑張りすぎちゃう女性でも楽に生きれるピンクハート

を応援するKaoですおねがい

 

 

 

 

 

 

2夜連続で、自分恋愛塾の仲間と

zoomにて遅くまで盛り上がり

ブログ更新が深夜になっておりますあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、、

 

 

 

 

 

世の中には、人の気質を表す

様々な言葉がありますが

 

 

HSS型HSP

 

 

というのを聞いたことはあるでしょうか?

 

 

 

 

 

以前より何度か書いていますが

 

 

わたしは

 

HSP(Highly Sensitive Person)=とっても繊細な人

 

という気質を持っています。

 

 

人口の10~15%の方が、

この特性を持っているそうですね。

※人口の20%というデータもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

繊細な人がいれば、その対極である

 

HSS(High Sensetion Seeking)=強い刺激を求める

 

という気質を持った人もいます。

 

 

・好奇心旺盛

・スリルを求める

・知らない場所に行きたい

・飽きっぽい

etc.

 

 

まさに、繊細なHSPとは真逆!目

 

 

 

 

 

そして、最初にご紹介した


HSS型HSP

 

 

一見矛盾しているように見えますが、

 

繊細で刺激に弱い】と【刺激を求める

 

という正反対の気質の、

 

どちらも持ち合わせている人の事です。

 

 

↑↑ザックリとこんなイメージキラキラ

 

 

 

 

わたしはHSP診断テストでも、

いつも高いスコア。

 

 

ナナコさんのHSP講座のおかげで

 

これも自分の特性♡と

認めることができたんですよね。

 

 

 

 

 

 

その一方で、わたしは

 

小さい頃から好奇心旺盛で、

知らない場所に行くのが大好き!

 

旅先では必ずと言っていいほど

友達を作って帰ってくるような積極性。

 

どんなに好きなものでも、

続けていると飽きる。。

 

 

 

 

 

初めてHSS型HSPという言葉を知った時、

 

もしかして自分は・・・

 

なんて、ちょっと怪しい気はしたんです。

 

 

 

 

でも、しばらくそれを認められなかったんですよね。

 

 

 

 

だって、

 

刺激を求めるくせに、その刺激で疲弊してしまうんて

 

 

アホ面倒くさすぎる!!チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、同じHSPの気質をもつ友人に

 

わたし、もしかしたらHSS型HSPかも・・・もやもや

 

と話してみたところ、

 

 

上戸えりなさん著『HSPの教科書』

に載っているHSSチェックリスト

 

を一緒にやってくれたんです。

 

 

 

 

 

こちらと同様のもの(翻訳が多少異なる)がありましたので、

ご興味ある方はどうぞ。→HSSセルフテスト

 

 

 

 

 

 

結果、、

 

 

 

当てはまったのは、20個中16個

 


 

 

HSPテストでも高いスコアを出しましたが

 

HSSチェックリストでも同様に、

高い数字を叩き出しましたクラッカーわーい笑

 

 

 

 

 

 

 

ただの気質なので、病気でもない。

 

 

それなのに、なんで認められなかったのか。

 

 

 

 

刺激を求めるくせに、その刺激で疲弊しちゃう

 

そんなアホ面倒くさいところを

 

否定してたんだなぁ。。

 

 

 

 

そこに気付いた瞬間、

 

ふっと気持ちが楽になったんですよねキラキラ

 

 

 

 

あぁ、そのアホ面倒くささを

自分が持ってるのが嫌だったのか。

 

 

でもね、刺激を求める気質のおかげで、

 

海外に飛び出したり

たくさん友達ができたり

貴重な経験もたくさん出来た。

 

 

繊細な気質のおかげで、

 

人に寄り添うことができて

ありがとうって嬉しい言葉をたくさんもらった。

 

 

アホ面倒くさいからこそ、

 

とことん自分と向き合えたし

だから自分の事もっと知れて好きになれた。

 

 

 

 

 

 

 

HSS型HSPでアホ面倒くさいのも

 

これがわたし

 

って認めることができた。

 

 

 

 

 

【自分を認める】は、

 

自分を大好きになる秘訣ハート

 

 

 

 

あなたは、自分自身をまるっと認められてますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また書きます赤薔薇

Have a wonderful dayキラキラ

 

 

 

 

こちらも是非リボン

・自分の【性質】を知る。認める。

・自己肯定感とはなんぞや?

 

 

 

 

 

 

ご質問・疑問のある方

個人セッション、ワークショップが気になる方

お気軽にメッセージくださいハート

Add friend 

@006taano

※ボタンは英語表記ですが、LINE公式のものですキラキラ