こんにちはピンク薔薇

 

『頑張りすぎちゃう女性でも楽に生きれるピンクハート

を応援するKaoですおねがい

 

 

 

 

 

 

本日は、心理学のワークショップに参加してきましたハート

 

 

 

講師は、心理カウンセラーゆうさん

 

 

 

 

ちなみに、ゆうさんを知ったのは

 

以前、ナナコさんの片付けセミナーでご一緒した


HSPxめぐみヨガの癒しの先生♡めぐみさんのブログですラブラブ

 

 

 

めぐみさん、今はHSPの方に向けた

 

ヨガのオンラインレッスンをやっていらっしゃいますラブ

 

 

 

 

 

 

 

さて、、

 

 

 

 

 

ゆうさんの心理学ワークショップで学んだのは

 

マインドフルネスから生まれた

 

ACT療法

 

という、新しい心理学キラキラ

 

 

 

 

ゆうさんの柔らかい声と

 

分かりやすい説明で

 

あっという間の90分でしたラブ

 

 

 

 

 

 

 

幸福とは、豊かな満ち足りた状態。

 

 

人間が使命を持って生きる時、

 

そのワクワクと心地良い状態と共に

 

何かを始める恐怖や不安も出てくるもの。

 

 

その不安を排除するのではなく、

 

ワクワクと不安、どちらも存在して

 

バランスが取れている状態が

 

ACT療法で言うところの幸福。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

何かをやろうとした時に生まれる不安恐怖

 

 

その不安に溺れている状態ではなく、

 

不安の感情があるんだな~と、

 

 

(思考)に葉っぱ(不安)が流れているのを、川辺で見てるようなイメージ

 

 

で俯瞰・観察することを教えてくれました虫めがね

 

 

ナイアガラの滝へと流れる川@アメリカ側

 

 

 

 

 

そんな説明と、イラストやテキストで

 

とっても分かりやすく進んでいく講義。

 

 

 

 

 

特に心に響いたのが、、

 

 

 

 

恐怖の思考が出てくるのは、

 

失敗して傷つかないように

 

思考が助けてくれている。

 

 

だから、自分を守ろうとしてくれる思考に

 

ありがとう!と言いながら、

 

 

それでも「私はこれをやりたいの!」

 

とワクワクする行動を選ぶ。

 

 

 

 

という内容の言葉。

 

 

 

 

 

 

自分が大好きだから

 

大切な自分が傷つかないように

 

あえて恐怖の思考を出してくれてる。

 

 

そんなふうに守ろうとしてくれて

 

 

思考ちゃん、ありがとう笑い泣きラブラブ

 

 

 

 

 

 

不安な気持ちは

 

決して悪者ではない。

 

 

 

ザワザワする気持ち

 

ワクワクする気持ち

 

どちらも、あって大丈夫。

 

 

 

 

ACT療法 = Acceptance and Commitment Therapy

 

 

その名の通り、

 

受容する

 

をじっくり学んだワークショップでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

また書きます赤薔薇

Have a wonderful dayキラキラ

 

 

 

 

 

ご質問・疑問のある方

個人セッション、ワークショップが気になる方

お気軽にメッセージくださいハート

Add friend 

@006taano※ボタンは英語表記ですが、LINE公式のものですキラキラ