こんにちはピンク薔薇

 

『頑張りすぎちゃう女性でも楽に生きれるピンクハート

を応援するKaoですおねがい

 

 

 

 

 

 

前回の記事でご紹介した、魔法の言葉

 

 

『逆に良くない?』

 

 

 

ピンクハート自己肯定感を上げるには

自己否定をやめるのが近道

 

ピンクハートそのために有効な言葉

「逆に○○じゃない?」で

自分の短所を長所にひっくり返そう

 

という内容でした流れ星

 

 

 

 

 

 

と、まあ

考え方は分かったものの・・・

 

 

 

「逆に良くない?」の言葉が

使えることは分かったけど、

 

自分じゃその「逆に良い」ところ

が見つからないんだよね・・・もやもや

 

 

 

そんな方もいらっしゃるのでは?

 

 

 

実はわたしも

 

長所に変換できない~~~えーん

 

というのがありました!!

 

 

だって、、

今まで35年近く生きてきて、

 

これは私の短所です!!

 

ってずーっと決めつけ続けてきたわけで

 

「逆に」と言ってみても、

なかなか長所にひっくり返せないあせる

 

 

 

 

だからこそ、初めは一緒にやるのも大事!

 

そこに気付いたので、

 

急遽ワークショップを開催しました!!

 

 

 

 

 

その名も・・・

 

 

 

自分の魅力♡に気付くワークショップキラキラ虫めがね

 

 

 

 

 

会議アプリzoomを使用し、

 

1時間半たーっぷりとハート

 

わたしも一緒にワークをやりながら

 

否定から肯定にひっくり返す面白さを

 

実際に体感していただきました!

 

 

 

 

 

 

 

急なお声掛けにもかかわらず、

3名の美女が参加してくださいましたラブ

 

 

 

今回参加してくださったのは

 

カナダにお住まいの方と、

現在一時帰国中の方。

 

 

国を超えてお話ができるのは

オンラインで繋がれるからこそ!

素敵な時代になったものですラブラブ

 

 

みなさん海外生活も長く、

学ぶことが大好きキラキラ

 

いろいろ挑戦もされていて

傍から見ると自己肯定感高そう!

 

 

 

でも一方で、ご本人たちは

日々の生活で落ち込むこともあり、

 

自己肯定感って、どうやって上げるの?

上げ方を知りたい~!!えーん

 

 

その疑問を解消すべく、

今回ご参加くださいました。

 

 

 

 

 

 

自己肯定感を上げたいなら

まずは自己否定をやめよう!

 

 

ということで、

 

 

早速みなさんに

 

 

 

自分の嫌な部分、直したいところを

洗いざらい書き出して頂きました鉛筆

 

 

 

 

 

 

よくある光景なのですが、

 

 

自分の好きな部分を書き出すよりも

 

嫌いな部分を書き出すほうが

 

スラッスラ出てくるんですよね!!

 

 

わたしもそうでした~笑い泣き

 

→なんで苦手に注目しちゃうんだろう

 

 

 

 

画面越しのみなさんも

 

出てくる出てくる。。鉛筆

 

 

 

 

時間を掛けて、全部出し切ってから

 

 

その挙げていただいたもの全てに対し

 

逆に良くない?の言葉で、

 

ひとつひとつ良い面にひっくり返す作業を

やっていただきました!

 

 

※「逆に~じゃない?」を使う際、

論理がめちゃくちゃでも、ひっくり返ればOK!

無理やりでも、辻褄が合わなくても、

とにかく【逆に良い面】を見つけましょう!

↑↑これ重要イエローハート

 

 

 

 

とはいえ、、

 

慣れないうちは、自分ひとりじゃ

【逆の良い面】を見つけられないモノもある!

 

 

だからこそ、わたしも一緒にやらせていただくのですピンクハート

 

 

 

 

 

 

逆の良い面を探す中で

特に印象的だったのは、

 

こちらのご質問。

 

 

ケンカをしている人を見て「怖い!」と思った経験がある。
仲良くなるには自己開示が必要だと思うけど、

自分の言葉で相手を傷付けたり

怒らせたり、ケンカに発展しそうで

なかなか言いたいことが言えない・・・

 

そう自己否定してしまうのに対して

【逆】が見つけられない

 

 

というもの。

 

 

 

 

すっごく分かります!!

 

言いたい事を言ったら、傷つけてしまうのでは?

相手が嫌な思いをするのでは・・・?

 

って思いますよねあせる

 

 

 

でも、こちらの女性、

そうやって相手の感情に

細やかな配慮ができるって、

 

逆に凄くないですか!?

 

 

それが出来ないから、

 

知らず知らずのうちに相手を

傷付ける言い方をしてしまったり、

怒らせてケンカになってしまったり・・・

 

ということも、あるわけで。

 

 

だから、相手の心情を察知できる

素晴らしい素質を持ってるんですよねキラキラ

 

 

 

それに、ケンカが怖いもの

って知っているからこそ、

 

相手に何かを伝える場面が訪れても

相手に不快な思いをさせない言い方

が出来るんと思うんですよキラキラ

 

それも逆に凄いですよね!

 

 

 

 

 

さらにもう少しお話を伺うと、

 

時間を掛けて関係を築いたご友人がいらっしゃるとの事。

 

 

その方には自己開示できてると思いますか?

 

 

そんな質問に対し、彼女は

 

出来てる

 

との返答。

 

 

 

ということは、、

 

そのご友人からしたら

 

人見知りだったり、他人に心開かない人が

自分には心開いて、話してくれる

 

という状況・・・

 

それって最高に嬉しいじゃないですか!!笑い泣きラブラブ

 

 

 

 

 

こうして、どんどん素敵なポイントを見つけていくと

 

 

凄い・・・ずっと気にしていたから、

良いんだって思えて、ちょっと泣きそう・・・

 

 

と、衝撃を受けたご様子でしたキラキラ

 

 

 

 

その後も、改めて

 

『逆』の考えを教えてもらって

嬉しかったし、ポジティブになれたラブ

 

との、嬉しいメッセージをいただきましたハート

 

 


 

 

なんで自分てこうなんだろ・・・?

 

この部分直したいー!!

 

 

そんなふうに否定していたもの

 

ひとつひとつが

 

実は全部自分の魅力だった!!

 

 

と気付けたなら、

 

 

もうその目に映るのは

 

魅力だけで構成されている自分

 

だけになるキラキラ

 

 

 

 

 

 

あなたの目には

どんな自分が映っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

また書きます赤薔薇

Have a wonderful dayキラキラ

 

 

 

こちらも是非リボン

・あなたが出来たこと、もれなく褒めてますか?

・言葉でマイナスの世界を生み出していた!?

 

 

 

 

 

 

ご質問・疑問のある方

個人セッション、ワークショップが気になる方

お気軽にメッセージくださいハート

Add friend 

@006taano

※ボタンは英語表記ですが、LINE公式のものですキラキラ