こんにちは。Kaoですニコニコ

 

なんだか今日は花粉が凄いのか

 

家から出なくても、くしゃみが止まらず

 

目の痒み、お肌の痒みも5割増し・・・笑い泣き

 

 

 

しんどいなぁ、と思って

 

彼からの朝のLINEも返信せずにいたら、

 

「起きられてる?体調崩してない?ガーン

 

と心配のメッセージが入ってました。

 

 

 

ほんっっとに優しい笑い泣きラブラブ

心配かけてごめんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、、

 

 

 

 

わたし、日本では接客業で生きていましたが

 

一転、カナダでは幼児教育を学んできました。

 

 

 

カナダでは、

 

年齢別の発達段階のリストを参考にしながら

 

子供の発達に即したカリキュラムを組んでいきます。

 

(参照:http://www.edu.gov.on.ca/childcare/ExcerptsFromELECT.pdf

 

 

 

 

日本でも、こうした発達段階の表を使用して

カリキュラムを組むそうですが

 

使い方が真逆とのこと。

 

日本で保育士経験のある友人がカナダに来て、

この真逆の考え方に慣れるのが大変だったそうですあせる

 

 

 

 

 

例えば2歳児。

 

カナダのオンタリオ州で使用している上のリストでは

 

5.2 Fine Motor - Making a Mark

• using palmar grasp to hold crayons and brushes and make scribbles

(クレヨンや筆を、手をグーにして持ち、擦り書きできる)

 

とあります。

 

 

↑こういうやつですね

 

 

 

これを、

 

まだ出来ない(クレヨンを握って書けない)

から、出来るようにするための

アクティビティを考えるのが

日本の教育。

 

 

本人がやり始めた(手で掴んで書き始めた)から、

それを更にスムーズに出来るように練習させる

そんなアクティビティを考えるのが

カナダの教育。

 

 

 

 

 

違い、分かりますか?目

 

 

 

 

日本は

 

出来ないから、出来るようにしよう

 

苦手を克服しよう

 

なんですよね。

 

 

 

一方カナダは、

 

本人がやり始めるまでは(グーでクレヨンを持ち始めるまでは)、

その発達段階のリストに載っていようがなんだろうが

その項目(グー持ちで書く)を目的としたアクテビティを行わないんです

 

グーで持って描き始めた!

 

となってから、ようやく初めて、

それをサポートするアクテビティの実施→更にスムーズに書けるようになる

 

出来る事を、もっと出来るように伸ばしてあげる

 

なんです。

 

 

※どっちが優れているとかの話ではなく、ベースの考え方が違うよって話注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来ないことを克服する

 

を、生まれてから何十年やってきた方が多い日本。

 

 

国語で100点取って

 

算数で30点だったとして

 

そしたら、

 

算数もっと勉強しなきゃ!ガーン

 

そう思っちゃうんですよね。

 

 

 

 

克服するのが当たり前になってるから

 

その『克服する』を行うために

 

まだ克服できてないことに目が行ってしまう

 

 

 

 

 

人間なので誰でも苦手はあります

 

 

それは、日本とカナダ、

どっちの教育を受けていようが変わらないこと。

 

 

苦手に注目して、それを克服する教育を受けているか

 

得意に注目して、それを伸ばす教育を受けているか

 

 

ただ、それだけ。

 

※何度も言いますが、どっちが優れてるとかの話ではないです。

 

 

 

 

 

だから、あなたがもし

 

 

あ~なんでこれ出来ないんだろ・・・

 

自分、ダメ人間かな。。

 

 

なんて思ったら、

 

 

何十年と染みついた

 

克服する教育を受けてきたから

 

苦手探しが得意になってるだけって

 

思い出してみてくださいキラキラ

 

 

「あは、また見つけちゃった笑い泣き

 

な~んて、笑ってみてくださいハート

 

 

 

 

 

そして、ほんのちょっとでいいので

 

自分の出来る事を探してみてください虫めがね

 

 

 

 

 

 

出来る事なんて、全然無いよ!!

 

 

 

 

 

 

本当にそうですか?ニコニコ

 

 

 

 

 

この文章が読めている時点で・・・

 

・目が見えている

・文字を理解しながら読める

・パソコン/スマホを操作できる

・インターネットが使える

・指を使って操作できる

 

ですよね?

 

 

それに、決して短くない

このブログ記事。

 

ここまで読めているのは

それなりの集中力もある証拠!

 

 

他にも、日々の生活を思い出してみると

 

あなたが出来てること

 

本当に沢山ありますよねキラキラ

 

 

・朝起きれた

・おはようって挨拶できた

・カーテン開けて日の光を浴びれた

・ごはん食べれた

・メッセージの返信できた

・お茶を入れてゆっくり飲めた

 

等々。。

 

 

 

暗いニュースや、先の見えない状況に

 

気持ちが重くなりやすい時かもしれません。

 

様々な制限に、「出来ない・・・」と

 

普段以上に感じてしまうかも。

 

 

 

だからこそ、ほんのちょっとでも

 

出来ることに目を向けてみませんか?おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また書きます赤薔薇

Have a wonderful dayキラキラ

 

 

 

 

LINE@はじめましたキラキラ

ご質問・疑問ございましたら

お気軽にメッセージくださいハート

 

Add friend 

@006taano

※ボタンは英語表記ですが、LINE公式のものですキラキラ