特急「やくも(スーパーやくも)」 | たびへんろ

たびへんろ

旅先で撮影した写真を、過去のものも含めて紹介します。

3月9日(土)は終日、組合の大会に出席し、翌日の3月10日(日)に山陰(松江)に戻りました。

 

8時半ごろに宿泊地を出発し、岡山駅のホームに待機。

 

 

2日前に初乗車した「Urara(うらら)」が、回送列車として車庫に引き上げていました。

 

※左の列車は115系列車。

 

目的の特急列車が到着しました(昨年4月に乗車した時に撮影)。

 

平成6年12月に運用が開始し、「(ゆったり)やくも」に変わるまで、伯備線内ノンストップの時もありました。

 

来月4月に運行を終了することもあって、グリーン車に乗車しました。

 

グリーン車内は、パノラマ型もあってか、満席でした(ちなみに普通車は余裕がありました)。

 

車内の撮影はできませんでしたが、ジェットコースターを味わうかのような臨場感で、この目に焼き付けました。

 

いつもは松江で下車するのですが、今回に限って、終点の出雲市まで乗車しました。

 

 

グリーン車で終点まで乗車されたのは、自分を含め約7割ほどで、人気ぶりがうかがえました。

 

到着後、多くの乗客が記念撮影するほどでした。

 

少々の休憩をとって、普通列車に乗車し、松江に引き返し、家路につきました