一畑寺(島根県出雲市) | たびへんろ

たびへんろ

旅先で撮影した写真を、過去のものも含めて紹介します。

遅くなりましたが、先週はじめから突然の腰痛で、歩くのが厳しい状態でした。

 

仕事のお休みをいただいて、12月19日(月)に島根県出雲市にある一畑寺に、快復祈願を行いました。

 

一畑寺のホームページ(中国観音霊場ホームページより)

一畑寺 | 中国観音霊場|中国路山陽・山陰の名刹古刹37ヶ寺を結ぶ魅力あふれる巡拝ルート (kannon.org)

 

厳しい吹雪の中でした。

 

本堂までの参道は、紅葉が残っていました。

 

大きな寺院のため、歴史の重みがある風情でした。

 

 

番外として、快復祈願を終えた後、お土産屋が開いているお店に訪れると、柴犬のお出迎えを受けました。

とても元気な男の子だそうで、懐いてくれたため、とても可愛かったです。

 

 

コロナ禍の状況が続いて、四国遍路の巡礼はあまりできませんでしたが、年末ということで、寺院の巡礼は2022年の締めとしました。

 

来年こそは、まとまった巡礼を行いたいと願っています。