津山まなびの鉄道館 | たびへんろ

たびへんろ

旅先で撮影した写真を、過去のものも含めて紹介します。

2022年も、今日で終わりです。

 

2022年最後の内容として、12月25日(日)に、津山まなびの鉄道館を訪れました。

 

岡山駅を出発して、伯備線、姫新線を経由して津山に到着しました。

 

新見到着からの乗り継ぎ者は、自分を含め9名いました。

 

 

津山駅ホームから留置場を撮影。

現役気動車が勢ぞろいです。

 

 

駅を降りて、徒歩10ぐらいで目的の場所に到着し、周りを見学しました。

かつての気動車とディーゼル機関車が展示されていました。

 

ここには転車台があり、自分が訪れた時間帯に、約5分間、1回転の実演がありました。

なかなか見ることない機会だったので、よい学習となりました。

 

帰りは快速列車に乗車して岡山に戻りましたが、観光列車「SAKU 美 SAKU 楽」が連結されていました。

最後尾に乗車しました。

 

姫新線と津山線の乗車は、実に十数年ぶりの乗車で、情景が変わらないにしても、様々な事情で状況が変わってしまい、寂しさを感じました。

 

 

番外として、津山駅に戻る途中、ねこに遭遇しました。

自分になついてくれて、だいじだいじしながら、ねこを戯れました。

 

明日から2023年になりますが、来年もよろしくお願いします。