後鳥羽公園(岡山県新庄村) | たびへんろ

たびへんろ

旅先で撮影した写真を、過去のものも含めて紹介します。

ご無沙汰です。

 

先週のことですが、12月10日(土)に岡山県新庄村にある後鳥羽公園に赴きました。

 

国道181号線の県境付近に標識があり、道なりに進みました。

 

後鳥羽上皇の史跡として、山一帯が公園となっています。

 

出雲街道です。

 

舗装されていますが、昔の雰囲気があります。

 

 

上り坂を進むと、後鳥羽上皇が休憩を取った後の標識があり、歩いて2・3分で歌碑がありました。

 

「みやこ人 たれふみそめて かよひけん むかいの道の なつかいしきかな」

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の最終回に登場してほしいものです。

 

元の道に戻り、しだれ栗を撮影しました。

 

希少な栗田だそうです。

 

訪れときは快晴でしたが、この後は曇りに変わり、急いで帰ることとしました。

 

歴史の重みを知った1日でした。