近所で旅ごはん 名古屋編 -5ページ目

ふらり、カンタン焼肉

今回のお店は、

なぜか最近たまに足を運んでいる韓国料理店です。


おっと。

“なぜか”というのは失礼ですね。


でも、中には第一印象で『めちゃくちゃおいしい!』とか『雰囲気が好き!』

と思ってもその後に続かない店がある中で。


本当になぜだか、あんまり深い理由はないまま

ふらーっと入ってしまうこの店。


『ふらーっと入れる』のがいいところでしょうか?


店の雰囲気は濃すぎず、薄すぎず(?)

お母さんが切り盛りする小料理店、という落ち着いた感じ。


毎回、焼肉を軽~くつまみます。 


2人で入って、

サムギョプサル2人前とビビンバ1人前+α(キムチとか)にビール、

これで1人1800円弱。


ちなみに豚肉の焼肉、サムギョプサルは1人前1000円弱ですが、

牛でも1200円くらいだったと思います。


↓これがサムギョプサル(これで1.2人前分ほど)

軽ーく凍ってるけど気にしない♪



↑付き出しやサンチュなど


実はこれ以外の料理をガッツリ味わったことがないので

ということは、あんまりお金を落としていないわけで

上客じゃないどころか

店的にはひじょーにおいしくない客かも。


小心者なのでドキドキするのですが。


別に嫌ーーな空気を飛ばされるわけでもなく、

いつもチャッチャカ焼肉奉行のように段取りを整えてくれます。

これが、ちょー早い。



ビビンバもお願いしなくても、そっこー混ぜてくれます!



闘志に溢れたそのスピード。

置いといてくれれば自分で混ぜるよ?

と思いながらも口を挟めません。


しかし。

そんな奉行の気迫に圧されつつも、

代わりに別のことを話しかけてみると

結構気さくに応えてくれます。


ピビンバが正しいのか、それともビビンバなのか、

ひょっとしてピビンパ? どの表記が近いのか?


というような、しょーもない話題を振ったにも関わらず

答えを正式な発音で返してくれたり、

言葉の成り立ちを教えてくれたり。


ピビム(混ぜる)+パム(ご飯)=混ぜご飯

とかいう感じで、プチ×2韓国語講座に。


ただ、よく名古屋韓国学校の?学生さんらしきお客さんと居合わせるので、

あんまりしょーもない話題を持ち出すと笑われそーです(自重)。

あ、っていうか、学生さんによく出会わすということは

ふつーに食べても結構お値打ちだということでしょーか。


一度、3人以上でガッツリ食べに行って確認したいものです~!

(6人くらいまで使える小上がりの座敷あり。)



↑黒い鉄板から滴る脂を白い小皿がキャッチ

---------------------------------------------------------


今日の店■


ハンマダン

住:名古屋市中村区亀島1-8-5

交:地下鉄東山線亀島駅4番出口近く。

   井深町交差点を南下(本陣通をゲオと反対側に曲がる)

電:052-453-2751

営:17:30~24:00 ※休日以外ランチもあり!

休:なし

駐:なし




---------------------------------------------------------