ふらり、カンタン焼肉
今回のお店は、
なぜか最近たまに足を運んでいる韓国料理店です。
おっと。
“なぜか”というのは失礼ですね。
でも、中には第一印象で『めちゃくちゃおいしい!』とか『雰囲気が好き!』
と思ってもその後に続かない店がある中で。
本当になぜだか、あんまり深い理由はないまま
ふらーっと入ってしまうこの店。
『ふらーっと入れる』のがいいところでしょうか?
店の雰囲気は濃すぎず、薄すぎず(?)
お母さんが切り盛りする小料理店、という落ち着いた感じ。
毎回、焼肉を軽~くつまみます。
2人で入って、
サムギョプサル2人前とビビンバ1人前+α(キムチとか)にビール、
これで1人1800円弱。
ちなみに豚肉の焼肉、サムギョプサルは1人前1000円弱ですが、
牛でも1200円くらいだったと思います。
↓これがサムギョプサル(これで1.2人前分ほど)
軽ーく凍ってるけど気にしない♪
実はこれ以外の料理をガッツリ味わったことがないので
ということは、あんまりお金を落としていないわけで
上客じゃないどころか
店的にはひじょーにおいしくない客かも。
小心者なのでドキドキするのですが。
別に嫌ーーな空気を飛ばされるわけでもなく、
いつもチャッチャカ焼肉奉行のように段取りを整えてくれます。
これが、ちょー早い。
ビビンバもお願いしなくても、そっこー混ぜてくれます!
闘志に溢れたそのスピード。
置いといてくれれば自分で混ぜるよ?
と思いながらも口を挟めません。
しかし。
そんな奉行の気迫に圧されつつも、
代わりに別のことを話しかけてみると
結構気さくに応えてくれます。
ピビンバが正しいのか、それともビビンバなのか、
ひょっとしてピビンパ? どの表記が近いのか?
というような、しょーもない話題を振ったにも関わらず
答えを正式な発音で返してくれたり、
言葉の成り立ちを教えてくれたり。
ピビム(混ぜる)+パム(ご飯)=混ぜご飯
とかいう感じで、プチ×2韓国語講座に。
ただ、よく名古屋韓国学校の?学生さんらしきお客さんと居合わせるので、
あんまりしょーもない話題を持ち出すと笑われそーです(自重)。
あ、っていうか、学生さんによく出会わすということは
ふつーに食べても結構お値打ちだということでしょーか。
一度、3人以上でガッツリ食べに行って確認したいものです~!
(6人くらいまで使える小上がりの座敷あり。)
---------------------------------------------------------
■今日の店■
ハンマダン
住:名古屋市中村区亀島1-8-5
交:地下鉄東山線亀島駅4番出口近く。
井深町交差点を南下(本陣通をゲオと反対側に曲がる)
電:052-453-2751
営:17:30~24:00 ※休日以外ランチもあり!
休:なし
駐:なし
---------------------------------------------------------






