初詣その2 福岡県:竈門神社 といえば縁結び | FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪愛車FIAT500のこともちらほら。

初詣その1は「こちら」



神社仏閣旅のくるりんです。

いつもありがとうございます。



竈門神社(かまどじんじゃ)行きのお正月臨時バスは、太宰府天満宮の本殿の裏手をちょっと歩いたところから出ていました。

時間は決まってなく、乗客がある程度乗ったら出発だったので助かったわー。



坂道をスイスイと上って、あっという間に竈門神社に到着~!バス

臨時バスさいこー!グッド!



山手にある神社なので空気もキンキンで、太宰府天満宮と違って人がそんなにいないので気持ちいい。

でも、雪がちらつくほどの気温じゃなくても。。。(寒がり)


神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅



見えます?↓手水舎(ちょうずや)の竹についた水の滴が凍ってます~雪の結晶
神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅



大きな門松が「お正月」って感じアップ
神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅


今年の新たなご縁を祈願して、お守りを買いました。

何度来てもいい神社だ~。



でも、鹿のエサはまた売り切れてエサあげられず。。。

また次回!(また来るんかい^^;)



駐車場には臨時バスが常に停まっていて、すぐに出発して大宰府天満宮に戻りました。


思っていたより時間が余ったので、元旦から開催の九州国立博物館の「妙心寺展」へ向かいます。



(つづきます)




<大宰府周辺のホテル・温泉>


二日市温泉 大観荘


ホテルグランティア太宰府