太宰府天満宮参道の新(?)名物「鬼瓦最中」 | FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪愛車FIAT500のこともちらほら。

神社仏閣旅のくるりんです。

いつもありがとうございます。



私は最中は苦手です(笑)。

だって、上あごにくっつくから^^;



でも、ここ「天山」の最中は、ちょっと違うらしい。

皮の素材(もち米)にもこだわっているらしく、皮がパリっとしていて

上あごにくっつかないらしい!

らしい!というのは、私はまだ食べた事ありません。すまそ。

我が家の身内が先日食べました(笑)。



参道にあるお店で「歩きながら食べまーす」と言うと、その場で

パリパリの皮に粒あんをはさんでくれるそうです。



神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅


なので、パリパリ感MAXの皮と、本当にくどくない甘さでいい感じの

粒あんのハーモニーが絶妙だとか。



地元の情報誌にもとりあげられる事もあり、もちろんおみやげ用も

あるとの事。

家に帰ると皮がしっとりと落ち着いた感じの味が楽しめるそうな。

でも、"家でもパリパリ感がいい!"という方には皮とあんが別々に

包装されたものもありとか。



至れり尽くせりな最中どす(意味もなく京都弁)。



あ、ちなみにこの最中、なぜ鬼瓦かというと、大宰府政庁跡で出土した

奈良時代の鬼瓦をモチーフにしています。



(おしまい)



通販もあります。

たっぷりの粒あんを手焼きのもなか皮で包んだ天山オリジナル最中



アイスバージョンもあるの!?

トッピングで楽しいモナカアイス太宰府参道 天山 鬼瓦アイス最中(20食分)-抹茶・バニラ